大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちょ~楽しいミシン刺繍!!  

今日は、ちょっと肌寒い一日です。

出来るだけのことを朝から済ませ、腰を据えてミシン刺繍にチャレンジです。



午前中は、どちらの商品が、のちにキルトをするときに便利か比べていました~。



以下、刺繍のデザインは、ブラザー工業(株)のRed Workを使用しています。

IMG_3821-002_20120512134453.jpg



まずはこの安定紙から・・・布のに貼って刺繍です。

IMG_3809-001.jpg


じゃじゃん~!! ぶちきれいにできて感動しています。

刺繍の後に、この安定紙をきりとります。細かいところは残ってしまいます。

IMG_3812-001.jpg

繊細で、予想以上に素敵な刺繍になりました。これならエンブロイダリーキルトに使えますね。

今日は、ラベンダー色でチャレンジしてみました。

こんなに簡単に出来るとは・・・

本当、もったいないことしとったわ~。日の目を浴びてよかった~。



次はこちらの商品。

IMG_3810-001.jpg


布のに重ねて刺繍します。

こちらの土台にはリネンを選びました~。

IMG_3814-001_20120512134357.jpg


刺繍した後は、水につけると、あら不思議  溶けてなくなるんよ~。


溶けたらあとは干して乾かすだけ!! 

おフランスのコケコッコに負けんくらいおしゃれ~~。足もとにひよこもおるよ~。


IMG_3822-001.jpg

リネンに刺繍するときは、自分の思い描く糸より、1トーン濃い色を

選んだ方がいいということがわかりました~。これちょっと薄いね~。



使えるとわかったので、今からクッション用のデザインです。

さ、どっちを使おうかな~



10年前は使いこなせなかったのに、なんじゃろう??

色んな経験が役立って、今は楽しく使えそうです~~。




ミシンに限らず、今現在できなくて離れたとしても、ご縁があれば、

こうして、いつかまたセカンドチャンスがくるから、無理しないことも大事かね~。

無理してたら、大嫌いになって、二度としなかったかも・・・ 




私は今、このセカンドチャンスを楽しんでいます。今度はのがさんよ~~






じゃけど、お家は全然建ってません(汗)

もう一度、作品展にむけ、骨子立て直しです~。






いつもありがとうございます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: ミシン刺繍

tb: --   cm: 6

コメント

素敵な刺繍のできあがりじゃねー。
こんなに綺麗に出来る宝物これからどんどん使って素晴らしい作品が生まれてくるんじゃね。
作品楽しみに待ってるよ。

URL | もこ #-
2012/05/12 20:05 | edit

Re:

もこさんまたまたいらっしゃ~いv-290

これさ~、一つ出来るの4分くらい。ワンダフル!!
その間、私はうれしげに、ニヤニヤ眺めとる(笑)
こんな素敵なソフト、早く使えば使えばよかったぶ~。

これがうまく料理できるか、楽しみにしとってね~!!

URL | annie #-
2012/05/12 21:08 | edit

annieさん、こんばんは。

楽しそう~!素敵なのが出来そうですね~。
そしたら~私も8年後には使いこなせるようになるかな~(笑)

あ、うふふ~
私の方が上じゃった~
今、”養命酒”年齢!!
が、これ購入して気がついた・・・
”酒”やん!(笑)
一日三回飲めまっしぇ~ん!

URL | 砂夢 #Q.13iaBo
2012/05/12 23:57 | edit

Re:

砂夢姉さんおはよ~v-278

8年後?にはきっと使えるよ!!
続けてたら、技術や知識が追いついていくんじゃと思う。
めちゃくちゃ、ミシン刺繍が、大掛かりでめんどくさい
勝手なイメージじゃったけど、ぶち簡単でびっくり!!

それより、うん?やっぱり・・・
お子さんの年齢からそんな気がしたけど、
今日から砂夢姉さんじゃと思ったけど、変な感じじゃけ
砂夢ちゃんで許してね~。生意気annieじゃ~(笑)

養命酒で飲酒運転になったらシャレにならんもんね~v-411

URL | annie #-
2012/05/13 07:29 | edit

annieさん、おはようございます

いいなぁぁぁぁ!!
うらやましい!!
こんな素敵なししゅうが4分くらいでできるなんて
作品作りがめちゃめちゃスピードアップですねぇ
やっぱりいいミシンはちがうねぇ
ししゅうって好きなんだけど
ハンドは時間がかかるから
作りたいけど手がだせないのよね
これでannieさんの作品展に
また新たな1枚が加わりますね
↑勝手なこと言ってます。。。

URL | tamasa #-
2012/05/13 08:13 | edit

Re:

tamaちゃんおはよ~。

私もまじでびっくり(@_@)ここまで完成度高いとは・・
使いこなしてあげんと、もったいないね~。
ちょっと頑張るけ~ね。エンブロィダリーキルトも作りたいな~。

昔は時間と体力は沢山あっても、技術が未熟じゃったけど
今は、技術と知識は多少あれど、今度は時間と体力がない。
そんな私に、ミシンがピッタリみたい~。

私らやっぱB型人間じゃね。あっちやり、こっちやり・・・
でもそれが楽しくて心地いいんだよね~~v-411
tamaちゃんは今日は何つくる~??

URL | annie #-
2012/05/13 09:12 | edit

コメントの投稿

Secret

