大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

恐る恐る新作キルトのお洗濯!!  

今朝は曇りだったので、のんきにしてたら、おひさまが出てきました~

なのでレッドクロスのお洗濯決行で~す!!



普段、出来立てのキルトを、すぐ洗うなんて事ができない私ですが・・・

このキルトは、作品展までに、生活感を出したいので、使って洗い、使って洗いを

繰り返して、柔らかいクタクタのキルトにしようと思います。


お友達にアドバイスをもらって、お風呂にをためて洗ってみたよ~。

おしゃれ着洗いの洗剤を少しだけいれました~。

IMG_3690-001.jpg

何やら、お友達のお友達は、新作を足で踏んで、じゃばじゃば洗うと聞いたので、

私も恐る恐る、色が出ませんように~と、祈りながらやってみたんじゃけど、

く~~ つめたい。 ぶちつめたい。

1分も持たん。  飛び出てお湯に足をつけて、また足踏み(笑)

朝から一人、ぎゃぁぎゃぁにぎやかでした~。


IMG_3691-001.jpg

繰り返していくうちに、なんじゃ~ 水がさくら色に変わってきたので、

すぐにすすぎました~~。 洗濯も大変じゃね~(普段は洗濯機まかせ)

脱水は洗濯機で軽めに2分。


IMG_3692-001.jpg

水にぬれたキルトはさらに重い!! よいしょっと・・・

IMG_3697-001.jpg

う~ん気持ちいい!! 糸くずや、マイクロステッチが残ってないか、

キルトのトンネルを、ニヤニヤしながら3往復 

水通して製作していましたが、心配していた、色落ちや色移りもなくホッとしています。




メイドイン studio annie のキルト

なんだかキルトもとっても気持ちよさそうじゃけ~、私もうれしい!!

IMG_3694-001.jpg

このキルト、皆さん見飽きたでしょうが、今日でおっしまいで~す。

ありがとうございました。 さ、キルトをひっくり返してこようっと。

あ~それにしても足がジンジンする。朝から冷水は、どうやら体を冷やしたようじゃ~(汗)




今から出かけて、しっかり歩いてきますね~

連休後半、明日は岩国米軍基地の開放デーなので、お空がにぎやかです。

どなたさまも楽しい休日になりますように・・・





いつもありがとうございます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ウルトラシンプルキルト

tb: --   cm: 8

コメント

こんにちは。
そちらはお天気回復したんですね~。
キルトも気持ちよさそうです。

キルトのお洗濯ですが、
私は洗濯機でしちゃいますよ~。
もちろん、ドライコースまたは、ソフトコースで洗いますけど、
日本の洗濯機は優秀なので、なおさら、大丈夫だと思います。
色移りが気になるときは、カラーキャッチャー http://item.rakuten.co.jp/usoo/usoo-0037/ を、入れると安心です。
今迄、色移りしたことはありません。
お風呂場だと大変でしょ・・・、寒いし、腰にきそうだし。

入れ知恵でした(笑)

今後のキルトも楽しみにしています。
連休も残りわずかになりましたが、楽しくお過ごしくださいね。

そう言えば、岩国基地のショー、昔行ったことあるの思い出しました。

URL | Nezuko #-
2012/05/04 14:43 | edit

こんにちは
annieさん連休なのに順調にUPしとるね。

シンプルキルト出来上がりおめでとうございます
水をくぐったキルトははじめパリパリ使っていくうちになじんできて
いいんよね・・・・
私もしまいっぱなしのアンティークキルトを虫干しせんといけん・・・
お嫁に持ってきた着物もこんなに風を入れてていれしてあげにゃーいけんかったのにね・・・
なんたることじゃ。まったく

出来上がって、心は軽く次にいってるね。
ふぁいとじゃね。

URL | はりねずみ #-
2012/05/04 15:20 | edit

Re:

nezukoさんこんにちは~!!

こちらは五月晴れになりました~。

ちょっと怖いもの見たさでお風呂場で洗ってみました~。もうせん(笑)
そのカラーキャッチャーは初めて知りました。
これなら、怖いものなしじゃ~。

色落ちが心配で洗えなかった、アンティ―クキルトがあるので
さっそく頼んで洗ってみますね!!情報ありがとうございました~v-435

zezukoさんもリベンジ頑張って下さいね~!!
その航空ショーを見に行く人出で、この辺りは大渋滞になります。
後2日。お家でゆっくり、やりかけ小物を仕上げますね~v-411

URL | annie #-
2012/05/04 16:16 | edit

Re:

はりーさんこんにちは。

おかげで無事できたよ~。ありがとうv-10
ほんでもって、天気がよかったけ~洗った~。
スッキリして気持ちがいい。 

着物は虫干しせんのに、キルトはせっせと虫干し(笑)
うちも着物、何年も風通してないな~。

韓ドラが見終わったけ~、明日は小物を頑張るけ~ね。
あっ、ヒョンビンのシークレットガーデンがまだあった~。

はりーさんも、明日は針が持てるといいね~。
草ぬきで、腕を痛めんようにしんちゃいねv-411

URL | annie #-
2012/05/04 17:52 | edit

こんばんは~

わぁ~キルト足踏みしました?

私完成をしたキルト水通ししたことがないのではじめて知りました。
水通しすると良いの???

いろいろ勉強になりますわ。

こちらは今日も午後まで雨・・・やんだかと思うとまた降ったり。
明日はお天気らしいので大掃除です。
今まで手抜きしていたのでお部屋も片付けないとね・・主婦失格
になりそうだ。
今日は小物作り???何をつくっていたのかな?

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2012/05/04 23:39 | edit

わぁ、レッドキルトが気持よさそうですね~
航空ショー、昨年はなかったのよね?
でも昨年も連休あけに、岩国に引越しし
今年もそっちにいないわ・・・
もう何年、いや何十年か?行ってないやろ・・・
すごいよね!いいな。
よかったら報告記、お願いしますね~

URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
2012/05/05 00:55 | edit

Re: こんばんは~

とみママさんおはようございます。

私もブログを始めるまでは、洗った後の、シボシボ感が嫌いで
布の水通しもしなければ、出来立てのキルトを洗うなんてことも、
しなかったんですよ~。でも、ブロともさんに、マメに洗う方が多くて、
真似してみた~~(笑)
ミシン作品じゃけ~洗えたけど、ハンドでちくちくした物を
すぐに洗う勇気は、私もいまだにありましぇ~ん。汚れたら洗う!!

昨日nezukoさんにカラーキャッチャーとやら、色移りを防ぐ
便利なものを教えてもらったので、これで怖いものなしじゃ~。

没頭しているときは、あちこち手抜きになりますね~。
私も今日は大掃除して、猫グッズをいい加減、形にしようと思います~。
昨日、はりーさんのコメ辺よんで、ぶちおかしくて、一人とみママさんの
顔を想像して、しばらく笑いが止まりませんでした~~v-411

URL | annie #-
2012/05/05 08:23 | edit

Re:

こっとんさんおはようございます!!

すでに、裏道になる我が家の前は、いつもより車が多く
にぎやかな朝です~。
そっか~、そうですよね。長いこと大阪にいらしたから
近くでもご覧になれなかったんですね~。

こっとんさんちくらいの距離だと、近くていいですね~。
今日は主人と息子が、岩国駅から、でっかいピザを求めて
歩いていくそうです。私は、無理無理~と断りました~。 ピザだけよばれる~(笑)
今日は、お天気も良く、航空ショーも見ごたえがありそうです!!
今から駅まで送ってきま~~すv-448v-355

追伸:あのパイピング方法が、うまくいくかこのたび実戦してみました~。
    おかげでぶち早く、きれいにできました。ありがとうございました~v-411

URL | annie #-
2012/05/05 09:21 | edit

コメントの投稿

Secret

