大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミシンキルト: 記憶をたどりながらパイピング~  

 
昨晩、ミシンキルト20日目。めでたくキルトが終了しました。

そして、本日4月29日18時。レッドクロス完成しました 今日は長いよ~。


夕べ、マイクロステッチ外しに手こずり、本日終わってゆっくり外そうと

表からこれを使って、いつものように外していたら・・・

2か所もマイクロと一緒に引っかけて小さな穴をあけてしもうた~。新作なのに~~ 

でも不思議でそんなにショックじゃない。変なの。

IMG_3655-001.jpg

こんなにめんどかったっけ!!これに時間がかかって遅くなったので、

明日の朝写真を撮ります。




今日はいろんなことを思い出しながら、大好きな奥立てまつりをしていました~。

私、奥立てまつりが大好きなんじゃ~。でもさすがに8mは長いね~。



このウルトラシンプルキルトは、もともとはハンドでピースワーク、キルティング予定の

作品でしたが、こだわってこだわって選んだ、ダイワボウのこのオフホワイトの

エイティのあまりの硬さと、USAクロスの硬さで手が痛くなり、

さっさとあきらめてミシンに変更しました。この布を選んだ時点で、ミシンキルトに

なる運命じゃったんかもね~。

IMG_1209.jpg

そんなこんなでミシンで突き進んだピースワークも、少しずつ進めて

つなげていくうちに、やっぱりでかすぎると、全部ほどいて(最初は18㎝四方)

IMG_0820-1_20120429193124.jpg

ピースどりしていた布を、すべて14㎝にやり直しました。

それは勇気のいる、マイナスの作業じゃったけど、判断は間違ってなかった~。

当初の予定では、作品展ではトップのみの展示の予定だったので熟成させてました。


今年の1月の東京ドーム初旅行で、手術した側の右腕を大事にするのを

すっかり忘れて、無駄に持って行った荷物と、うれしげに買い物した荷物とで

スーツケースがぶち重くなり、それを右手でずっと持ち歩いたせいで、

帰ってからその後遺症がでて、高熱にしばらく針がもてなくなりました。

IMG_3647-001.jpg

私は正直ぶちあせったよ~。これしきで。やばいっ作品展があるのにって!!

ドームでもらって帰ったやる気と裏腹にポンコツの体。


IMG_3639-001.jpg

だけど、この時の熱が私を改心させました。へこんどられんよ~。

作品展は今年じゃけど、これから長くキルトを続けるためには、

何かいい手はないか??私は真剣に考えたんよ~。

IMG_3649-001.jpg

10年前6回だけ受けた、ミシン講座が私を助けてくれるかもしれん。

遠い記憶をたどってやるだけやってみようと、毎日毎日練習しました。

そんな時に、何度も何度も応募しては落ちていた、東方神起のコンサートが

ようやく当たったんよね~


(パイピング表は7mm。裏は少し太く1㎝にしてみました~)
IMG_3652-001.jpg

それはそれは私に膨大なエネルギーを与えてくれました~。

ず~っとスタートから最後まで、東方神起のアルバムとともに・・・

絶対出来る。絶対10年前の自分を超えるんじゃと、言い聞かせました!!


IMG_3642-001.jpg

窮地に陥ったとき、それをどうプラスに変えていくか・・・

それは自分次第。 なせば成る。なせねば成らぬ何事も!!最近の口癖~。




本日、この古い私の高級おもちゃに心から感謝します。

そして、私にミシンキルトを教えて下さった先生に、心から感謝したします。



IMG_0691_20120429185621.jpg

このキルトは私の希望のキルトです

このキルトを作り終えた自信で、この先自分の作りたい世界を

まだまだミシンとハンド両方で表現して行けるとうれしくなりました~。


私のブログには私と同じように、病気と闘っている人、不安を抱えてる方が

たくさんご訪問下さいます。

つらい日々ばかりじゃないからね。今の私のように・・・ね



レッドクロス。  赤の力!! 


なんだか楽しかったな~。

明日よかったら見ってね~~。変わり映えせんと思うけど




今日はコメントしづらいじゃろうけ~とじとくけ~(笑)

おやすみなさ~い





いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ウルトラシンプルキルト

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

