大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お教室: 講師科・個性的なニューヨークビューティ作品他  

本日の記事ですが・・・

間違って追記に書いていたので、コピーしようと思ったけど

なぜかコピーできないので、申し訳ありませんが、続きを読むから

読んで下さいね~。ぺこり


ブログ村からおこしの方は、逆になぜか追記機能が効かないので

そのまま読んでいただけるかと・・・(汗)



本日のレッスン。講師科の完成品をお持ち下さった方がいました~。

どちらも何度も何度も吟味して、教科書作品より

手を加えましたのでとても素敵になりました。



まずはニューヨークビューティ。

こういう布が入ってきたときは、きっと売れ残るだろうな~~と

勝手に思うのですが、そんなことはないんですよね。

人の好みとは面白いもので、生徒さんの方が私より大胆な布選びをして下さいます。

決めつけてはいけませんね~。これからはもっといろんな布を仕入れたいと思います~。 

IMG_3612-001.jpg

全体像はこんな感じです~。 

この水玉布にこの大柄…思いもつかない発想です。

こういう時、生徒さんに多くの事を学ばせてもらってるな~と感じます。


最初の段階では、4枚ともニュ―ヨークビューティの予定でしたが

大柄の良さが死んでしまうのと、がちゃがちゃうるさいので、

2枚はキルトラインでニューヨークビューティです。わかるかにゃ~??

IMG_3607-001.jpg


このパターンの課題。シャープで都会的なイメージのニューヨーク美人になったかな・・・

写真の腕が悪くて申し訳ありませんが、実物のお色目はもっと素敵です~。




お次もさわやかさんのステンドグラス作品です。

大きな作品に挑戦してみたいということで、こちらの本のデザインを参考に

させていただきました。

IMG_3623-001.jpg


長く時間がかかりましたが、その分ドアサイズの素敵な作品になりました。

IMG_3615-002.jpg

黒部分はむら染めではなく綿サテン生地で~す。

作品展を控えておりますので、セピア加工をしています。

一部のお色目だけ・・・

IMG_3616-002.jpg


裏布は、いつも言うように、わざわざ購入するときは、A面級を買いなさいね~と・・・ 

裏はキルトが一面に浮かぶところです。

裏こそがキルトの命じゃないかな~と私は思うのです~。

だから裏布で作品のグレードを落とさないように要注意です。


IMG_3620-001.jpg


もちろん、あるものを使う・・つぎはぎこそがパッチワークですから、この限りではありません。

こちらの2点を製作されたさわやかさんが、「先生~、手を加えたものは

時間はかかるけど、出来上がったときは、やはり頑張ってよかったな~とキルトがこたえて

くれますね」といって下さった言葉がとてもうれしかったです


さて、ココさんの後付のジャクソンスターのワッペンの木もできました~。

IMG_3622-001_20120425180037.jpg


8㎝弱の丸にパイピングって結構難しいですよ。だんだん手がなれて

きれいなパイピングになったね~~。後はキルトを連休で仕上げましょう!!



今日は昼から、沢山のストライプ布をカットしてたら、なんか目がちかちかして

きたよ~。今のところ0ボビンです。



基本的には生徒さんの作品は、大作とジャクソンスターだけのスタンスですが

生徒さんのご希望もあり、一部ご紹介をかねて、時々掲載させていただきますね~。 

作品展まではせこ出しになりますが(笑)皆さんの頑張りを見てあげて下さい。

こちらに掲載させていただくと、お休み中の生徒さんや、生徒さんのご家族も

見ていただいてるようで・・・みなさんの励みになるんですね~。




ゲゲ~~。先生が東方神起バカの変態先生じゃとばれとるね~~。

ご家族の皆様いつも応援ありがとうございます 





さて夕飯食べて何ボビンできるかな~~





いつもありがとうございます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お教室:パッチワーク

tb: --   cm: 8

コメント

annieさん、こんばんは~

生徒さんの作品、どちらもホントに素敵ですね~
こんなステンドグラスキルト、作ってみたい!!
この本、探してみようっと!

先生がブログに作品のせてくれると
生徒さん達、嬉しいですよね (*^_^*)
annieさん、写真上手だしね ^m^
こんな作品がたくさん飾られる作品展・・・
きっと 見ごたえあるだろうなぁって思っちゃいます
応援してます がんばってね~!

URL | tamasa #-
2012/04/25 21:04 | edit

annieさんのこんばんは
ミシンキルト教室終わったら
ハンドの講師科挑戦しなきゃいけないの思い出しました。
素敵な作品ばかりですね。
特にニューヨークビューティーの配色
素晴らしい。
参考にさせて頂きます。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2012/04/25 22:12 | edit

こんばんわ。
今日は追記から読みました(笑

作品展に向けて着々と進んでますね。
どの作品も素敵♪
目標があると励みになりますよね。
秋が楽しみです。

東方神起=annie先生
覚えやすくていいと思います~
今日のボビン数も気になります。

URL | Toki #-
2012/04/25 22:32 | edit

素晴らしい

こんばんは~

さすが先生の指導がいいのですよね~
どちらの作品も完成度高いです。大柄はなかなか指導が上手に
出来ないのですがこちらを拝見してなーるほどって

私も勉強になります。

ステンドもおきな作品への挑戦素晴らしいですね。
ご指導のし甲斐がありますね~8センチの円にストライプの
パイピングもとてもきれいです。
私ももっと丁寧な指導をしないといけないと反省です。

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2012/04/25 22:33 | edit

Re:

tamaちゃんおはよ~v-279

ありがとうね。頑張った生徒さんきっと喜ばれると思います。
この本少し古い本になるけど、リバーシブルも小物も結構載ってるよ。
ステンドグラスの本ってあんまりないんよね~。よかったらどうぞ~。

Jスターの作品つくりをきっかけに、多くの生徒さんがこの変態ブログを
読んで下さるようになって・・・
みんなの刺激になることが改めてわかりました~。
いま、みんな作品展にむけて頑張ってるけん、tamaちゃんこれからも応援して~ねv-411

URL | annie #-
2012/04/26 07:52 | edit

Re:

ももちゃんおはよ~

あっそうじゃったね~。ももちゃん講師科受講中じゃったね。
ミシン教室が終わるまでお休みなんかな??

このNYビューティ、私も好き~❤ ありがとうね。
さわやかさんは、とっても決断力のあるチャレンジャーなんよ。
だから作品つくりに迷いがありません。

ミシンの宿題いいのができてたね~v-290
めきめき上達する様子がうかがえて、習うってすごいな~と
特にミシンは・・・思ってまーす。頑張ってね!!

URL | annie #-
2012/04/26 08:03 | edit

Re:

Tokiちゃんおはよ~

追記から読んでくれてありがとう。 ぎゃはは。

本当、作品展って励みになるね~~。
みんな気合が入ってきました~。
12月初旬じゃけ~Tokiちゃん見に来てね~。

くく。東方神起先生じゃね!! 
たけのこが気になって2ボビンだけじゃった~。

URL | annie #-
2012/04/26 08:13 | edit

Re: 素晴らしい

とみママさんおはようございます。

うわー生徒さんも私もうれしいです。ありがとうございます。

いつも積極的に、作品つくりにチャレンジして下さるんですぅ~。
なので、私も一緒に指導をしながらお勉強中です~。
ステンドのような、手間暇かかる作品が、出来上がると
本当にうれしいです~。私も絶対にこんな作品できない・・・

このワッペンの木。ストライプのパイピングが効いてますよね~。
ナイスアイデアじゃねっ~~て・・・あとは頑張って仕上げてもらいますね~。

同じ協会の教科書を使っての指導ですので、とみママさんやこっとんさん他
沢山の先生や生徒さんの作品が、ブログ村で見られて刺激を頂いています。
ありがとうございますv-10

URL | annie #-
2012/04/26 08:28 | edit

コメントの投稿

Secret

