大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ルースターリネンのオリジナルバッグ完成です!!  

今日は午前中レッスンの後、ちょっと頑張りました~~


このバッグは別まち仕立てにしました。合皮かリネンかで悩みましたが

結局合皮にしました~。


でもその合皮がちょっと私の中ではいまいちになっちゃった~(汗)

もう少しハードな合皮を今度は購入しようと思います~。

A面・・・シンプルに!! 上部は両面タックが入ってます。
IMG_3538-002.jpg


でも合皮がはじめての生徒さんが使うには、柔らかくて縫いやすいので、

このくらいのほうがいいかもしれません!!



B面 ストライプを効かせたオリジナルポケット。

IMG_3540-002.jpg


高級リネンって意外に扱いにくいんよね~。一度ついたしわが中々取れません。

ブラックリネンの左ポケットが、いまいちなのでちょっと手を加えようかな~。

スタンプはあきたし、革使いも・・・うーん。どうしようかな


IMG_3542-001.jpg


横から見た感じはこんな感じで~す。

持ち手も重要なポイントになるので、外付けにしました。

ド派手持ち手やっとつかえたよ~。



中袋ももちろんストライプ。

IMG_3519-001.jpg


口を裏布で立ち上げをすることで、アクセントになると思って、

このバッグをデザインしたのでした~。

なので今回の準主役は、この小関先生の赤のストライプです。

このたびのストライプは、少し太めで光沢があるので、上品な仕上がりに

なるので定番布としてストックしようと思います~。





今日の生徒さんが、これを見てとっても気に入って下さいました~。


久々のバッグ見本ができました~。 こんなバッグいかがでしょうか???






さて、ご飯も食べたし、お茶碗洗って2ボビン頑張るよ~~。





いつもありがとうございます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: バッグ

tb: --   cm: 12

コメント

annieさん、こんばんは~。
素敵なバックですね。
赤のストライプがめっちゃ好みです。
私は、パッチワークのバックは、持たないのですが、
こんなリネンのバックなら、持ちたいし、作って見たいです。
annieさんの生徒になりたいです。
今日も、2ボビンですか・・・、本当に、そのがんばり、
見習いたいです。(でも、浮気ばかりで、私はダメです。)

URL | Nezuko #-
2012/04/18 20:24 | edit

わぁ~い 出来た!出来た!
素敵なバッグが完成しましたね。
表には太めのストライプ 裏のオリジナルポケットの細いストライプどちらもアクセントになってすてきじゃねー。

質問 キルト綿を入れてあるのですか?

URL | もこ #-
2012/04/18 20:32 | edit

Re

nezukoさんおはようございます!!

うわ~nezukoさんにそんなふうに言ってもらえると、うれしくて
木から落ちそうですv-10本当にneaukoさんが近かったら
どんなに楽しいでしょう~。質問攻めにしそうです(笑)

私も、大きな声では言えんのんじゃけど、まったくパッチバッグは
持たないんですよ~。課題もアレンジしまくりです~。
好きな布で、好きなバッグを作るのが大好きで~す。
なので、お教室はパッチを習う方もいれば、布バッグや小物だけ
作りに来られる方も多く、なんでも屋のお教室で~す。

あっ確かnezukoさんのご実家とここは近いです~。県境に住んでます。
ご帰郷の際は、お時間があったらいつでも遊びにいらして下さいね~v-411

ミシンキルトは今月完成予定なので、めずらしく頑張ってま~す。応援してくださいねv-411

URL | annie #-
2012/04/19 06:33 | edit

Re:

もこさんおはようございます!!

出来たよ~~!!
もこさんに気に入ってもらえてうれしいです。
今回は表の太めのストライプ持ち手を、アクセントに使おうと
ひらめいた時に、表のポケットや、口のストライプ使いを
思いついたんじゃ~。イメージどうりにできてうれしいぴょん。

あっ私はこういうリネン素材を使う時は、風合いを生かすために
綿ははさまないのと、小さく切り刻まないんよ~。
そのかわりうす手の接着不織布だけ貼ってま~すv-290


URL | annie #-
2012/04/19 06:43 | edit

きゃ~こういうバックもちたい!
今回はその一言に尽きます!
いいな~、生徒さん。
私もannie先生の教室に習いに行こうかな・・・
小物教室
開校する気はな~い?
私行きたいナー。

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2012/04/19 10:14 | edit

こんにちは~(^_^)

バック可愛い~。
お久しぶりでした~
私はハワイアンバックばっかりで、バックを買う事はあまり無いかな?~
でも、こんなバックも持ってみたい!
柔らかい合皮の方が縫いやすいですよね?
あと質問!底板は入れないのですか?

URL | 砂夢 #-
2012/04/19 18:57 | edit

可愛い

こんばんは~

さすがannieしゃん・・・とてもおしゃれな手提げになりましたね。

赤のストライプの布が効果的
いつの柄センス抜群ですね~私も近かったら習いたいです。

ポケットもおしゃれ~ボールペンが指してあるんだね
ふむふむ・・・メモメモ
合成のマチもなーるほどって・・・学ぶところ沢山です

高級なリネンはそうそう。。。しわがアイロン当ててもなかなか
戻りません><;
素敵な手提げにうっとりです・・・

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2012/04/19 22:43 | edit

Re:

はりーさんおはようv-279

こんなバッグ持ちたい??よかった~~るんるん。
今も小物教室のようなもんよ~。ぎゃはは。

みんなにこんなの持ちたいといってもらえたり、
習いに行きたいって言ってもらえるって・・・幸せじゃ~。
ますます頑張らんといけんね~。ありがとねv-10

来年は、ちょっと単発教室でもやってみようかな~??
な~んちゃって。来年の事を言うと鬼が笑うね!!

URL | annie #-
2012/04/20 07:41 | edit

Re:

砂夢ちゃんおはよ~。

あっそういえば、はりーさんの展示会の時も
ぶち素敵なバッグもっとったね~v-343

自分用のバッグの時は、3mmのバッグのプラ板を入れて使うだけ~。
販売用の時は、中袋と本体の中にいれておくか、
中袋の共布で、プラ板をくるんで縫い留めたり、臨機応変だよ~ん。
どっちにしても、物を入れた時に、美しい形になるには、底板は必需品じゃね。

合皮は、柔らかいのが縫いやすいけど、もう少ししっかりした方が
おしゃれだよね~。まだまだ研究じゃ~。
砂夢ちゃんなら、いくらでもオリジナルバッグできそうじゃ~。やってみんちゃいね!!

URL | annie #-
2012/04/20 07:52 | edit

Re: 可愛い

とみママさんおはようございます~!!

出来ました~~。今回は珍しく安産でした~。

黄色のド派手持ち手を使いたかったので、持ち手に負けないよう
赤のストライプを大目に使いました~。
こういうバッグを作ってる時は本当に楽しいです。
おまけにうれしいことに、とみママさんはじめ皆さんに
気に入ってもらえて、だんご鼻がピノキオのように伸びそうじゃ~~~(笑)

本当は本革がおしゃれなんですけど、ちょっとハードすぎて
ミシン使いが難しいので、合皮で・・・
タグもうまい位置につけると、ちょっとしたペンさしになりますよ~~。
とみママさんのセンスで、色々チャレンジしてみてくださいね~。

あと一ケタになりましたね~。毎日大変でしょうが頑張って下さいね~v-91

URL | annie #-
2012/04/20 08:01 | edit

annieさん こんにちは

わーこのバッグ良いわ~。

特にもも吉はA面のすっきりした
デザインが気に入りました。

赤のストライプがきいている!
黄色の持ち手も良いし、
たくさん入りそうなデザインも良いね。
こんなバッグ作って持ちたいなぁ。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2012/04/20 17:32 | edit

Re:

ももちゃんこんばんは~

ありがとうね~。私もA面がお気に入りなんじゃ。
じゃけ~こっちを迷わずA面にした~。

ストライプが思うような効果を出してくれてうれしかったんじゃ~。
中も外もポケットいっぱいで、ぶちいっぱい入るよ~。
ももちゃんも講習終わったらつくりんさいね~v-411

URL | annie #-
2012/04/20 21:34 | edit

コメントの投稿

Secret

