大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お掃除しながら~  

今日は息子の誕生日。 セブンティーン。  誕生日おめでとう~

私もついこないだ、セブンティーンじゃったのに・・・


どうやらスギ花粉がおわったようなので、早朝から窓を全開にして大掃除です。

なかなか、片付けられなかった掘りごたつを、ようやく撤収!!


家を建てた時、憧れて作ったけど、もぐって寝れん掘りごたつはひとっつもくつろげん。

IMG_3469-002.jpg


後ろの衣桁に飾ってあるタぺは、2004年にBeautiful Gardenと名付けた、紫だけで作った

タぺなんじゃけど、ミシンとハンドでコラボ作品ができないかと作ったものです。

だからあえて、両サイドと真ん中はセパレートしています。でもまだまだ未熟じゃね~。


ほらっ、だいたいタぺってみんな1枚ものじゃろ??だからあえてわけるのも

いいな~~って・・・


タぺの全体像です。うちの吹き抜けの階段に合わせてつくったのに、

吹き抜けが高すぎて恐ろしくて、いまだにつけられず衣桁に飾ってありま~す(汗)

なので、すっきり床につかずに飾れたのはこの時だけ~


L1030058-001.jpg


私は長いこと、飾らないキルトは作らない…っと思ってきました~。

だからめったに大きなキルトは作りませんが、作るときはここに飾るキルトと

決めて作ります。ゆえにそんなお家キルトは、下手をすると大きな広い会場では

飾り負けするんよね~。そこをディスプレイでどう埋めるかが、

悩みでもあり、楽しみでもあり・・・




今年の作品展の構想だけは、しっかり浮かんでいます。

今それに向けて頑張っていますが、今日はミシンと体を休めます。

IMG_3321-002.jpg

赤のウルトラシンプルや、その他の作品でクラシカルなブースができないか妄想中。



それでも、あのころの私と違い、飾らないキルトは作らないという、

かたくなな自分は消え、何かにチャレンジていく自分の姿を、

これからは残そうと思うんじゃ~。


IMG_3476-001.jpg

これまで作品展の為に作るキルトや、コンテスト目的に作るキルトに

価値を見いだせなかったのですが、ネットを始めて沢山の方に出会い、

それぞれの方のキルトライフや、背景を拝見していくうちに、今までの

私の狭い思いが、変わってきました~。



人生の上り坂、下り坂、ほんでもっておまけの、まさかまで経験した私は

これから2年くらいは、チャレンジの年にしたいな~~と思うんじゃ~。

この気持ちを大事にします。

IMG_3477-001.jpg
この子可愛いじゃろ~❤


チャレンジ半ばでの作品展になりますが、精一杯やりたいことを表現できるように

一日一日を大事に作っていくからね~。みんなも頑張ってね!! 



やりたいことを口に出していう(ブログに書く)。時にそれで自分の首をしめるん

じゃけど、そのおかげで確実に作品ができる。

このウルトラシンプルだって、まさかのまさか・・・半分できたけんね~


IMG_3474-001.jpg



あなどれんよ~~ブログの力。皆さんの応援の力


あれ~~今日はお掃除ネタじゃったんじゃけど・・・(笑)まっいいか。



さて、昼からは、誕生日の夕飯の支度に、娘に持って帰らす料理にと

キッチンデーになりそうでーす






いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: ひとりごと

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは
いつもにないannieさんのお庭の画像・・・・
なんか、展示会に向けて、ドンドン心が向かっているのを感じます。
私は何の役にも立てんけど、
応援しとるケーね。
一番近所にすんどるブロ友さんじゃもん。

ふぁいとじゃ。

息子君のお誕生日おめでとう~
17年前二人のお母さんになったんじゃね?
おめでとう。

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2012/04/15 19:17 | edit

annieさん、こんばんは~

息子さん、お誕生日おめでとう!!
去年もおめでとうって言ったね~って
懐かしく思い出してました

annieさんのやる気、私ももらいますね (●^o^●)
いろんな人の考え方を拝見すると
自分も変われるんじゃないかな~
なんて 私も考えたりしてました
これから2年、どんなチャレンジになるか楽しみです
まずは作品展ですね がんばれ~!!

URL | tamasa #-
2012/04/15 19:41 | edit

Re:

はりーさんこんばんは~

今日、洗濯ものほしてたら、菖蒲の小さな株が目に入ってきたんよ。
ゆっくりあのちっこい庭を眺めてたら、新緑がいっぱい。
なんだか、私の心境を表すようで思わずパチりよ~。

作品展にむけて、エンジンがかかってきたよ~。
あっという間に12月になりそうじゃ~。
途中、きっと浮き沈みがあるじゃろうけど、その時は力になって~ね。
ほんま心強いわv-10

17年前本家の嫁は、男の子を無事生んで、まじでほっとしたんよ~。

それより明日くんちゃんくるんじゃね~。←勝手にまたちゃんづけ~(笑)
それは楽しみじゃ~~。いや~~がっくりさせるかも・・・

URL | annie #-
2012/04/15 22:44 | edit

Re:

tamaちゃんこんばんは~

ありがとう~。そうそうそうじゃったね。
tamaちゃんの、大好きなあの人も誕生日じゃったね~。
本当に1年あっという間じゃね~。

本当にここ数年、たくさんのキルターさんに出会い、
私の考え方が変わってきたんよね~。
だから、今の方が新鮮でパッチが楽しいかも~。
tamaちゃんも何か感じてるんじゃね~~。
どんどん新しい自分を受け入れて、これからもまだまだ
お互いパッチを楽しもうね~。

相変わらず口先おばちゃんじゃけど、なせば成るの心境でがんばるけ~ね。
まずは体調管理じゃね~。お抱え看護師さんのtamaちゃん、どうぞ見守って~ね。v-10

URL | annie #-
2012/04/15 23:00 | edit

こんばんわ。

以前とは違う自分がいる・・・
ネッ友さんの影響ってすごいですね!
私もannieさん達に出会って変わりました。
これからも変わり続けんとね・・・

いろいろ構想してるんですね。
いよいよ今年。
楽しみにしてます(^^)

URL | Toki #-
2012/04/15 23:05 | edit

Re:

Tokiちゃんこんばんは~~

本当にみんなにいい刺激を頂いてびっくりするほど、
前向きな自分がおるけ~ね。不思議じゃ~~。

Tokiちゃんとこに、今キルトの神様が来てくれとるんじゃね~。
見かけと違って(失礼?)色んなものにチャレンジするTokiちゃん。
私も見習うけ~ね。同じところに止まってたんじゃ、もったいないけ~ね。
まだまだパッチの奥は深そうじゃもんね~。

構想だけは立派なんよね。それがはたしてどこまで表現できるかな??
恐いような楽しいような~・・・・

URL | annie #-
2012/04/15 23:33 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。