大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミシンキルトは脳トレ~~??  

今日はレッスンの後、ちょっとうたた寝して、ミシン頑張ってきました~。



ミシン本日10日目

縫わない日は換算しませんが、1ボビンでも、5ボビンでも縫えば1日と換算(笑)

お教室と並行しながら、日常の生活の中で、何日でできあがるか記録中で~す。



実は、8日目に変化がありました。

ストンっとキルトが軽くなりました。それまで中央あたりは重くて重くて

大変に感じていたキルトが、8日目にものすごく軽く感じたので、

自分でも驚いています。回すのがうまくなったんかね~???


IMG_3325-001.jpg



さて、ミシンキルトをしながら、いつもミシンは脳トレじゃな~~と思うのです。

単純作業のわかめステッチも、実はいつも2,3歩先を見て、針の手前や、奥の空間に

どう入れるといいか、瞬時にやりながら判断しています。



ちょっとでも判断を迷ったり、確認しながら作業をしてしまうと、

フットコントローラ―を緩めてしまうので、針休めの後の目があまりいい目になりません。

ハンドと一緒で、針休めの後の1針はとても気を使います。



時に判断をあやまると、うまく空気が逃げずこんなことになります。

IMG_3454-001.jpg

リッパーで少しほどいて、やり直すとうまく空気が逃げました。

私は、ほどく作業が嫌いじゃないんよね~。リッパーと友達~。


レッスンでミシンを使う時も、生徒さんには失敗したらほどいたらいいんじゃけ~

恐れずやってね~~って、口癖です。 リッパーをうまく使えると怖いものなし!!



そして今日は何か引っかかるな~~と思ったら、あちゃ~綿を一緒に縫ってました~。

IMG_3455-001.jpg


あ~でも布を縫ってなくてよかった~。綿だけならうまくとれそうです。

時々あるんよね~。後ろにおまけがつくこと。ミシンキルトにありがちなミスです~!!




ちょっと疲れたので、夕飯のお買い物に行ってきますね~



あっミシンかけをしていると、あるものが邪魔になってきました~。

ひらめいたので、さっそく今晩作るよ~~。必要は発明の母のなるかな・・・










いつもありがとうございます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ウルトラシンプルキルト

tb: --   cm: 4

コメント

ミシンキルトも 中々大変じゃな~。

ミシンで綿を一緒に縫うような失敗はあるかもしれないけれど、私はハンドキルトで綿や布を一緒に縫ってしまいます。それも度々です。
あわて者なのか 注意力散漫なのかどちらにしてもトホホホ・・です。

URL | もこ #-
2012/04/13 20:53 | edit

Re:

もこさんこっちにもいらっしゃ~い!!

そうなんよ。ミシンキルトって、色々難関があるんよ~。
でも難関をクリアー出来るとぶちうれしいし楽しいんよ。
なんか格闘技みたい(笑)ハンドとまったく違う喜びをえられま~す。

でもね。不思議なんじゃけどミシンをすると、ハンドが恋しくなる。
ハンドをすると、ミシンがしたくなる~。あ~こまったれぶ~!!

もこさんも時にそんなミスをするんじゃね~みんな一緒じゃね~。安心v-411

URL | annie #-
2012/04/13 21:54 | edit

annieさん こんばんは

もも吉もキルティングのときに
裏を折り曲げて一緒に縫って
あーあーとほどいたり、よくある~。
ミシンが結構パワーあるから
分厚くてもスイスイ縫えるんですよね。
だからどんどん縫って、できたーと思って
裏見たら あらまーということになる(笑)

でも最近フリーモーションのほうが
ウォーキングより大きいものを縫うのは
楽なんだーと発見。
回さなくて良いもんねー。
フリーモーションで縫う範囲って
狭いからちょっとずつ動かせば良いから
楽なんだなぁと思う。
ちょっとは成長したかなぁ~。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2012/04/14 19:05 | edit

Re:

ももちゃんこんばんは~~

裏におまけがつくよね~~。もうガクッとくるけ~ね!!

ももちゃん、ぶちぶち成長しとるよ~~。
なんでもチャレンジあるのみ!!この講習に行けてよかったね。
習う楽しさが伝わってくるもん。

フリモの方が確かに楽かもね。
フリモができるようになると、まじでうれしいよね。
まだまだ大変だろうけど、頑張ってね。応援してるよ~v-411

URL | annie #-
2012/04/14 19:41 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。