大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミシンキルト: 脇役のステッチ  

今日は朝から急用で出かけ、急いで帰って、洗濯物を取り入れようと

駆け足で階段を上がってましたが、足がまた上がらんかったのか・・・

親指をぶちぶつけて、飛び上がりました~~


年末のバンザイごけもそうでしたが・・・・やばい。

相当筋力が落ちとる。まじで運動しないと駄目じゃね~~。



さて、ミシンキルト。歯が痛い2日間はお休みしてました~。

レッスンがあるときは、やはり2ボビンが限界です。

2ボビンといえば、約1時間なのですが、集中力を要するミシンキルトは、

今の私には1時間が限界です。

ちょっとこの部屋寒いな~~と思いながら、スタートするのに、

終わるころには汗かいてます(笑)



そして、生徒さんからも質問が多いのですが・・・

先生わかめステッチってなんですか??~~~って。



沢山の方にご訪問頂いてるのに、まじで、私のいい加減な呼称が広まると

そろそろやばいな~~と。一度きちんとご説明しておいた方がいいですね~




そのわかめステッチとは・・・

この写真のように、主役を引き立たせるために、一面に埋めるステッチの

事をスティップルステッチといいます。

英語のstippleで調べると点描・・・etcと訳されます。

カタカナでスティップルと調べると、トールペインテイングの技法のひとつなんですね。

トール系にヒットします。


IMG_3451-001.jpg

で、よ~~く見るとわかめに見えてきませんか??もしくはサンゴか!!

なので私の中ではいつも、このステッチをわかめステッチと呼んでいます。

スティップルステッチ…と書くと、ちょっと肩苦しく近寄りがたいので

親近感がわくように、わかめちゃんと・・・


この大作ミシンキルトは、脇役のわかめステッチオンリーなんです。

わかめオンリーでも、絶対素敵なキルトが出来ると信じてやみません(大げさじゃね~)


IMG_3446-001.jpg

いつも上質なわかめになるようにと、頑張ってますが、日によって色々です。

まっ不出来なステッチも、この赤の海の中では、あまり気になりません。


IMG_3449-001.jpg


脇役も、力を合わせれば主役級・・・かな??。


私はこんな素朴ミシンキルトが作りたいと、頭の中がいっぱいです。

約4分の1が終わったと思われます。




皆さん見飽きた光景でしょうが、このチャレンジ引き続き見守ってくださいね~~。


スティップルステッチ!! お見知りおきくださるとうれしいで~す



いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ウルトラシンプルキルト

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは

このくちゃくちゃ感がすきだな~。
私にはミシンキルトは無理だから、こんなくちゃくちゃのキルトは
自分の手で作るしかない…
じゃけど、わかめキルティングはまずむり!
annieさんのキルトで楽しませていただく!
本物はきれいなんじゃろうねー?
みたいな~さわりたいにゃー
ステップル…?
私はわかめで通じるで~~。

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2012/04/13 13:29 | edit

Re:

はりーさんこんにちは~

雨が降り出したね~。

このキルト・・・はりーさんならハンドで、まじでできそうじゃ~。
ハンドで、スティップルキルトしたんよ~っていうとかっこええで~!!違うか。

本物はきちゃない。ハンドのように完璧にはいかんのんじゃけど
下手を認めながら頑張る~。昔は下手くそを認められなくて、なげだしたけ~ね。

葉っぱ地獄に疲れたら、わかめキルトを見に遊びにきんちゃい。
てか、私が先に遊びに行くけどね~~。
今のっとるけ~~来るな~って言われたりして。あはは~邪魔しにいくで~v-411

URL | annie #-
2012/04/13 14:55 | edit

スティップルステッチはじめて知りました。
わかめキルトのほうが覚えやすくてええわ

はりいさんと行ったり来たり出来る距離が羨ましいな~。
スティップルステッチ頑張って!

URL | もこ #-
2012/04/13 20:45 | edit

Re:

もこさんこんばんは~

わかめの正式名覚えた~??
ここで、ミシンキルトのうんちくをたくさん詰めて帰ってね~~。

はり~さんちは私が広島方面へ行く途中にあるけ~~、車だったら近い。
コーヒーかっておしゃべりして帰ると楽しいんよ。ゲラゲラ笑って帰るけ、
気分転換になります~。
キルトの話ばっかりできるってのが、おもしろいんよね~。

でも、こうして全国の方と仲良くなると、岡山も近所っちゃ~近所じゃね。
もこさんこれからもよろしくですぅ~v-411

URL | annie #-
2012/04/13 21:48 | edit

コメントの投稿

Secret

