大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミシンキルト:大作チャレンジの効果  

昨晩はマエケンのノーヒット・ノーランという、大記録がかかった試合になったので、

ミシンどころか、ラジオに心を奪われ、終わった後もスポーツニュースを見あさり、

結局1ボビンだけでした~~。

あ~えかった~~えかった~。マエケンおめでとう  



さて、今日で6日目になるのですが、4日目から自分なりにコツをつかんできました。



私のミシンはかなり古いので、ボビンを変えるたびにステッチの目を

確認しなければなりません。へたをするとこんな目になります。

IMG_3385-001.jpg

↓の写真のように、ステッチを練習しながら確認するのですが、今日気付きました~~。

おおぅ~~。毎日このでっかいキルトを動かしてたおかげで、

この小さな布でのステッチが、ぶち上手くなっとるじゃん~~


IMG_3383-001.jpg



これでも上手な方から見たら、へたっぴなステッチなのですが、

長いこと練習してきても、中々安定しなかった、針目の間隔がいい感じになってます。

カーブも少しつる感じだったのですが、しなやかに・・・

そして何よりらく~に、回せるんです!! 



どうやら、大作を作ってみることがことが、遠回りのようで近道だったようです。

下手なりにでも、一枚作ってみることによって、自分自身でいろんなことを

日々発見しています~~。すべてやらなければわからなかった、感じなかった事です。

ミシンキルトだけは、頭であれこれ考えるより行動あるのみですね~。

やりたい方がいらっしゃいましたら、その時がやりどきです。


だってこの私でも出来るんじゃもん。やる気があれば誰にでもできます!!

ウルトラシンプルキルト



6日目。700m巻の糸がなくなりました~。


いい感じに埋まってきています~~。



まだまだやりたいところですが、今からまた広島へ・・・・

今日娘がサイコロふって、ぞろ目が出たら、1ヶ月分の家賃がキャッシュバックです。

奇跡を信じて行ってきま~す




どなたさまも、楽しい休日になりますように~





いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ウルトラシンプルキルト

tb: --   cm: 6

コメント

進んでますね~

進んでますね~。
素敵です。
>大作を作ってみることがことが、遠回りのようで近道
そうなんですね!!!
私も、そろそろ、踏み出さないとダメかなと思いました。
私も、ワカメで何か、くるくるしてみようかな~。(スティップルでフリモね(笑))

URL | Nezuko #-
2012/04/07 14:11 | edit

Re: 進んでますね~

nezukoさんこんにちは~~。

ありがとうございます!!
埋まってくると、わかめだけでも、表情が出てきてとってもわくわくです~。
(でも頭の中は、次はあんなステッチでと妄想でいっぱいです~)

この綿込み、2.5X2.5の大物が回せたら、小さなキルトはうんと楽に、
きれいにできる予感がします~。
ぜひぜひ、何でもいいので、しつけかけからチャレンジしてみて下さいね~。
得るものはうんとあります!!
テーブル届いたみたいですね~。楽しいミシンキルトライフになりそうですね~。
ご感想・・・楽しみに待ってますv-290

URL | annie #-
2012/04/07 14:28 | edit

すごくうまくなってる!

annieさん こんにちは
マエケンおめでとさん!
今日ウチの教室でもおじさんたちの話題は
マエケンでしたよ。

ところでミシンキルティングすっごく
うまくなってますねー。
大きなもので練習したのが良かったのですね。
もも吉も昨日から布幅×1メートル
annieさんのに比べたら小さいけど
練習に取り掛かりました。
もも吉も負けないよう頑張るわー。

エプロンもかわいいのできているし
毎日エンジョイしてますね。

わかめステッチのハートの宝探しのアイデア頂き!
何だか楽しいねー。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2012/04/07 18:57 | edit

マエケンさん やりましたね。
今年のカープ本気で応援してあげようかな~なんて思っています。
でも、鯉の季節が終ったら何と無く尻すぼみになって・・・。

ミシンキルトだんだんと出来上がってきていますね。
作品の出来上がりが益々楽しみになってきました。

URL | もこ #-
2012/04/07 22:09 | edit

Re: すごくうまくなってる!

ももちゃんおはよ~~

久しぶりに興奮したよ~。あ~~テレビ放送で見たかった。
スカパーのスポーツチャンネルでも入るかな・・・

自分でもびっくりしたんじゃけど、まじで楽に思いどうりに
回せるようになったんよ。時に、左手の親指だけでうまく回せたり・・・
日々コツをつかんできよる~。最初の頃の目は、ありえん目
なんじゃけど、チャレンジした足跡と思って、そのまま受け入れる!!

ももちゃんもその程度で回してたら、きっとそれより小さいキルトに
なると、おまく回せるよ~。合言葉は、特訓、特訓また特訓。
行きたかった講座・・・ご縁がなかったけど、ももちゃんが
頑張ってるのを見て私もたくさん刺激をもらってるよ~~。ありがとうねv-10

未知への挑戦。お互いがんばろ~ねv-91 

URL | annie #-
2012/04/08 08:22 | edit

Re:

もこさんおはようございます!!

マエケン頑張った~。弱小カープを若い彼が、一生懸命引っ張って
行こうとする姿に…うるうるよ~。
そうなんよ。いつも鯉の季節になると、勢いがなくなるんよね~。
今年こそはクライマックスに行きたいannieです。

ミシンキルト、なにひとつ代わり映えのない姿が、えんえん続くのですが
埋まってくると得られる布の表情をみて、喜びに変わります。
ハンドで得る達成感とは、また違っておもしろいんよ~。今日もがんばるけ~ねv-91

URL | annie #-
2012/04/08 08:29 | edit

コメントの投稿

Secret

