大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミシンキルト・・・チャレンジして初めてわかること  

今日は西日本のこちらも、雨、風、大変な天気です



毎朝、わずかな時間でもちょっとだけ、ストレッチという感じで

ミシンキルトの練習をするんですが・・・


今日はいつになく調子がいいぞ~~ということで、なんとわたくし

同布の小物の予行演習なしに、本番突入しました~~。
IMG_3298-001.jpg

三層にした、キルトトップはとってもかさばり、場所を取りますね~。


教室の机の上の物を片付けミシンがかけやすいように・・・

IMG_3299-001.jpg

迷いもなく本番突入です~~。ニャンコは~~とみんなにきかれそうですが、

足、胴体・・・ほっぽり投げてます(笑)

自由人B型。やりたいときがやり時です


IMG_3304-001.jpg




やってみて初めて分かったこと。


大作キルトなので、1m程度の小さな布での練習は、あまり意味がないということ。



中央が重い重い。 カーブの目がどうのこうのじゃなく

回すのに精一杯です。右手に力が・・・

外へ行くにつれ、だんだん楽になります。 まさに格闘中ですぅ~。



たっての願い。ミシンで素朴キルトを作る。ということで

このキルトは2m四方、オールわかめステッチなので、ひたすらこの作業が続きます。

やってる最中はもう必死ですから、フットコントローラーの足をゆるめるまで

途中息をしてません(笑)  死ぬで~~

写真で見るとわかめが大きく見えますが、実物はとても小さいわかめステッチです。

IMG_3301-001.jpg




そして、このミシンがけ、何が一番役立ってるかというと布草履です~~。

裸足に布草履。思いがけず、これ最高の感覚です。


ももちゃ~~ん。ぶち役だっとるよ~。ありがとうね~~



10年前投げ出したフリーモーション。

あの時、後半の高レベルに泣き、宿題が提出できなかった私が、

今はひとりで無謀にもこんなことをしています~。



過去のすべての行動に無駄はないと思う毎日です







さ、ミシンの熱も冷めたと思うので、昼からもう少しやります。

そして、娘が帰ってるうちにエプロンを仕上げますよ。




ひさしぶりの自分時間。幸せなキルトタイムです~~




いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ウルトラシンプルキルト

tb: --   cm: 8

コメント

こんにちは。
そうなんですよね~、
大きなサイズのキルトって、練習サイズをいくらやっても、実際のところは別物だったりしますよね。
そんな小さなサイズのスティップル(わかめですか?笑)だと、本当に大変だと思います。
息できなくなるの、私も、同じです。
アメリカの本には、キルティングを始める前には
「お酒でも飲んでリラックスしてみたら?」みたいなことが書いてあって、笑えます。でもわからなくもないですよね。

足元の布草履、気になります。
靴下だと滑るし、スリッパだと感覚がよくわからないなと思っていたので、試してみたいです。

まだまだ先は長そうですが、がんばってくださいね。

URL | Nezuko #-
2012/04/03 16:06 | edit

教室がお休みでずい分ミシンキルトが捗っていますね。
ニャンコの小物も出来上がりが楽しみです。

URL | もこ #-
2012/04/03 16:34 | edit

annieさん こんにちは

布草履大活躍とは嬉しいなぁ。
靴のサイズいくら?なんて失礼なこと
お聞きしたので ちょっと気になってたけど、
喜んでもらえてよかったわん。

他のブログ友にもどんどんサイズ聞いて
プレゼントしちゃうわー。

わかめステッチ上手いね。
ミシンキルトの先生がわかめステッチが一番
難しいのですよって言ってたよ。
もも吉もわかめステッチが一番苦手。
ハートとかお花とかはできるんだけど。

フリーモーションの時、音楽聞きながらする作家さんも
いるんだよーってミシンキルトの先生が言ってたよ。
東方神起聞きながらしたら ますますノってくるんじゃない??

URL | もも吉 #SFo5/nok
2012/04/03 16:47 | edit

Re:

nezukoさんこんばんは~

本当に別物でした~。頭のイメージをはるかに超えてました~。
重いので、きれいな針目をと思っても、布の重さで勝手に動く…
という感じでトホホなすステッチじゃけど、なんだかわくわく楽しいです。

でも今の私のイメージは、頭にハチマキでも巻いて
気合をいれながらやってる感じで、すでに肩が凝ってます。
お酒を飲みながら・・・あはは。リラックスが一番なんですね~

足元はいつもソックスでしたが、お友達に頂いた布草履を
たまたま素足で履いていて、いざやってみたら、
しっかり指先に力が入るじゃないですか~~びっくりですv-237もう離せません。

このステッチの名前覚えにくいでしょ~。なのでいつもわかめ・・・
わかめステッチ。みんなに親しみをもってもらえるといいな~v-411

URL | annie #-
2012/04/03 18:24 | edit

Re:

もこさんこんばんは~~

まとまった休みがなかなかないので、とっても楽しいキルトタイムを送っています~。 
ニャンとも変なニャンコ…ミシンで顔を書いたりして遊んでますよ~。
この休み明けにはお披露目できるといいにゃ~。もこさんいつも応援ありがとうです~~v-10

URL | annie #-
2012/04/03 18:29 | edit

Re:

ももちゃんこっちにもありがとん!!

いや~私も何個か作ったことがあるんだけど、
すでにダメにしたので、本当にありがたかったよ~v-343
自分で作ってのはペロペロな薄さで・・・
やっぱり手作りでも売り物はしっかりしてるわ。

わかめ苦労してるけど、ももちゃんにそういってもらえるとうれしい~~。
見るとやるとは大違いで、中央の重たさったらハンパないよ~。
でも未知の体験で超楽しい。それに、悩みは油断すると、
ちょっと覚えた、そのハートやらはなまるがしたくなるけーね(笑)

みんなの意見をまとめると、まっこりでも飲んで、東方神起を
聞きながらやると、いいステッチになるんじゃね~~ あはは~~v-237

URL | annie #-
2012/04/03 18:44 | edit

annieさん、お久しぶりです~
春休みに入り、毎日いろいろと忙しくて
PCは子供たちに占領されてなかなかみれなくて
今日はとうとう爆睡の日でした

その間にannieさん、4日のお休みで
ウルトラシンプルキルト、進んでますね~
わかめステッチ・・・あたしゃ無理だぁ・・・
annieさんのキルトを見せて
楽しませてもらいます 
ミシン、がんばってね~!!

URL | tamasa #-
2012/04/03 19:39 | edit

Re:

tamaちゃんおはよ~v-278

体調はよくなった~~??
ハードなお仕事じゃもんね。疲れとるときは
ゆっくりしんさいね~。

春休みもあとすこしじゃね~~。
パッチとパソコンが使えたら、一気にストレス解消じゃね~。
我が家は昨日は、あの天気で子供たちがいたんだけど
今日は息子も試合でいないので夕方まで自分時間です。バンザーイ。

今から掃除して頑張るけーね。
わかめ難しいように見えて、誰にでも出来るんよ~~。
なんせB型。突然出来る気がしたんよね~。
何とか頑張れそうです~~。応援してね~v-411

URL | annie #-
2012/04/04 08:11 | edit

コメントの投稿

Secret

