大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マイクロステッチ・卓上大作しつけかけ・・・奮闘記  

昨晩失敗する気がせんのよね~~といった、マイクロステッチ大作しつけかけ!!

もうヘロヘロです~~


自分がやってみた手順の記録です。今日はぶち長いよ~~(笑)


お友達のはりねずみさんに、教えてもらった方法で、まずはチャレンジ。


1・綿を、裏を上にして机のど真ん中に置く。

IMG_3274-001.jpg

2・裏布をのせます。 空気をぬきながら中央から外へアイロンがけ。

  アイロンにより適度にすいつきます(気がする)

IMG_3278-001.jpg
注)ふんわり感を損なうので、あまりかけ過ぎない。

3・四方を軽く待ち針でとめて、上手にひっくり返します。

4・ひっくり返すといってもこんなにでかいので大変。

IMG_3279-001.jpg
  
 これを表にかえして、センターポジションをあわせて、トップをのせます。




ここまではよかった。ここからが奮闘記です!!

さあ、人工芝をジョイントしようと、袋から取り出し、はめてみるけど・・・


なんじゃ~全然入らんで~


なんとか1枚2枚つなげるも、手が、指が、激いた!!

力を入れようにも、表は芝ふうでちかちかするし・・・・こりゃ14枚は無理!!

昨晩は潔くリタイヤ。 スケートを見ました~。羽生君えかったね~~。感動!!


IMG_3284-001.jpg


今朝、子供が出かけた後、またチャレンジするも3枚が限界。

主人が起きてきたので、やって~~とお願いしたけど、

主人も無理じゃ~こんなの!!って 、やっとられんって・・・

それでも6枚はつなげてくれました。



主人がさっさと逃げたので、仕方なく自分で・・・

待てよ。トンカチでやったら入るかな~~と思ってドーン。ドーン。

IMG_3285-001.jpg



ひょえ~~

反動で、主人がつなげてくれたのが半分はずれました。 ううぅ~


泣くに泣けん。 仕方なくもう一度一人で頑張りました~。8枚が限界です。 

こういうとこが100均なんよね~~。


まっこれも今回だけじゃと辛抱して、恐る恐る持ってあがりました~。



続きです~~


5・ 3層の真ん中に芝生を滑り込ませ・・・中心から外へひたすらステッチかけ。

   キルトが白いので、今回は黒のしんを使いました~12本くらい使ったかな。

IMG_3286-001.jpg

 


ここからの画像がありません。

なぜなら、超楽しくて夢中になってやってたから~。あはは~

さっきまでの苦労が報われました~。 これが、4枚くらいのジョイントだと

何度も動かさないといけないので、結果8枚のジョイントでしたが、

ベストの枚数だったような気がします~~。


芝生のおかげで、らく~に楽しくステッチをかけられました。


後はたたんで、準備はOKでありんす。

IMG_3290-001.jpg

ほいじゃがこれが、うまく回るかな~~。重たいぞ~~!!


途中の芝生事件がなければ、まったく問題はありません。

あの芝生。終わったらはずして保管と思っていたけど、絶対はずしません(笑)


まとめと感想。


・足腰が元気なうちは、畳や床でやったほうが、マイクロステッチも効率がいいかな~。
 
 (ひっくり返す時のずれの心配がない)でもステッチかけは卓上の方が楽です。

  だけど、このはりねずみさん考案の方法で、足腰が悪い人や、ご高齢の方でも

  お一人で、大作しつけがけできますね~
  

・百円芝生は8枚くらいのジョイントが使いやすい。


・中作(卓上範囲の大きさ)であれば、卓上が断然便利。

 その場合は、上記方法ではなく・・・

 裏布をガムテープで机に止める→綿を置く→トップを置いて→芝生の上でマイクロ!!



感想。 大作マイクロは楽しかったです~。 

    そして私は足腰を鍛えます。今日からスクワットじゃ~~。違うか!!


試行錯誤で苦労しましたが、ミシンキルトなので、安全ピンの時代を

考えれば、とっても便利です。 あの外しながらステッチは、超めんどいけ~ね。


それでも、大きなサイズでもスプレーボンドでも大丈夫だったと、

ブロ友さんに教えていただいたので、今度はボンドガールになります



明日から4日間。春休みでレッスンがありません。奇跡の休みです。

久しぶりの自分時間。有効に使いたいと思います。



本番の予行演習!!

小物・バッグ・エプロン・・・

そして本番突入。    



今日から4月。気分新たに頑張ります~~



マイクロステッチによる我流しつけがけ…ご参考までにUPしてみました。

もっと便利な方法があれば、教えて下さいね~~。



長い記事最後まで読んで下さってありがとうございました~。


お疲れちゃんのannieがお伝えしました~



追記。studioannie生のみなさん。

   マイクロステッチ使ってみたいと思われる方はご用意いたします

   





いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お道具

tb: --   cm: 12

コメント

キルティング前準備お疲れ様~

卓上にての準備は、憧れだわ。
(我が家にある卓上=座卓だから、あんまり・・・床とかわらない)

床でしつけ糸でやるときは、10~15本針を用意して、それをやったら、一旦、腰を伸ばして、ラジオ体操を半分くらい(ストレッチ代わり)やる。 そして、また10~15本くらいやる。
とすると、集中してやるのの1.5~2倍くらい時間はかかるけど、身体の負担はぜんぜん少ないよ。

昨日のフィギュア中継は、世界卓球と時間が重なったので、チャンネルをあっち、こっちと行ったり来たりして見てた。たまに、どっちもCMだったりすると、「CMのタイミングずらせ~」と無茶なことを言ってたりして(笑)
残念ながら、卓球は男女とも敗退しちゃったから、今日はフィギュアだけ見えればいい…!? 

URL | ぶっち #cu7FNOTo
2012/04/01 15:16 | edit

お疲れ様でした

しつけお疲れ様でした。
と・・いうより、人工芝との戦いの方がハードそうでしたね(笑)
とても参考になりました。ありがとうございました。

少し質問させてください。

テーブルの大きさに、納まらないキルトの場合は、

トップの真ん中の部分から、しつけを掛けていくのですか??
それとも端からですか??

3層の下に、人工芝を滑り込ませるとき、裏布がたるんだりしませんか??(経験あり)

アイロンしてしまえば大丈夫なのかしら??

まだ、芯が残っているので、今度チャレンジしてみたいです。

宜しくお願いします。

URL | Nezuko #-
2012/04/01 15:53 | edit

Re: キルティング前準備お疲れ様~

ぶっちさんこんばんは~

今日骨董市いっとったね~。あの水玉浴衣布。個人的にツボ!!

ぶっちさんは、畳じゃなくて床派なんじゃね~。
それそれ~。途中でストレッチが必要じゃね~~。
途中で、用事で立ち上がったときには、すでにボキボキじゃったけ~ね。
間で、ストレッチを入れてあげるのもいいね~~。今度からそうしてみよう!!
ほんま、体をいたわってあげんといけんわ~。

卓球と両方見てた人多いね~。CMの時間帯はだいたいどこも一緒じゃけーね(笑)
羽生君の舞いに感動して、結局表彰まで見てしまった~。
今日から女子よ。真央ちゃんの努力が報われるよう応援じゃ~!!

URL | annie #-
2012/04/01 17:37 | edit

Re: お疲れ様でした

nezukoさんこんばんは~

まじでお疲れちゃんです(笑)
あっ言葉不足でしたね。あとで補足しておきますね~。
しつけは真ん中から外です。アイロンがけも中央から外へ・・・

人工芝を入れるときは、垂れ下がってるキルトを、
机ギリギリまでそーっとひっぱって、端をそっと持ち上げて
滑り込ませました~。合言葉はそっと!!
8枚くらいあるとすんなり滑ります。ぜひぜひやってみて下さい。
私も裏が心配で心配で…でも大丈夫でした~v-290
アイロンは、かけた方がいいかもです。

やっぱり2人ですると、楽な作業だな~~と、一人で、あっちこっち
引っ張りながら思いました~。

nezukoさん・・・チャレンジしたら感想教えて下さいね~v-411

URL | annie #-
2012/04/01 18:00 | edit

あ・・・

便宜上、机の上と下ということで”床”とかいたけど、私もたたみのうえだよ。
(うちの居間は和室)

真央ちゃん?
私は、真央ちゃんファンじゃなく、お気に入り達は全然別なんで…。
でもね、私が応援する彼女たちの勝利がより気持ちのいいものであるためには、ぱきっと滑った真央ちゃんを負かして!のほうが断然よい。だから、ファンじゃないからといって彼女の失敗を願ってるわけではないよ。

URL | ぶっち #cu7FNOTo
2012/04/01 18:55 | edit

annieさん、お今晩は~。

お疲れ様でした。
私は、床にーなりそう…(^_^)
はぁいはぁい!
やはり、スタンドフープは便利ですか?必要ですか?
両手首が弱いのです。

URL | 砂夢 #-
2012/04/01 22:16 | edit

Re: あ・・・

ぶっちさんおはよ~v-278

ぶっちさんも畳なんじゃね~。

昨日は、サッカー見てたら、うつらうつらして、
気がついたら、あっ子ちゃんじゃったという事実v-12
私、特別フィギアが好きなんよ~。個人的にソルトレイクのヤグディンが
好きじゃったんよね~。ほいでペアのアイスダンスが大好き~。えっ聞いてない??

さて、ぶっちさんのごひいきは誰か、勝手に想像してま~す。
うん!!その気持ちぶちわかるよ~。
ひとつも失敗できない試合で、ノーミスの勝負。それほど気持ちいい試合はないね~v-411

URL | annie #-
2012/04/02 08:55 | edit

Re: タイトルなし

砂夢ちゃんおはよ~~!!

私も自分がやってみて、しばらくは、足腰鍛えて畳がええな~と
思ったのでした~~。やってみんとわからんけーね。

そうじゃったね~。手首をカバーしてたね~。
スタンドフープは、キルトを長く楽しみたいと思う人には、
生徒さんにもお勧めしています。砂夢ちゃんとこは
広いスペースもあるし・・・

私はいつも胸の下に、フープを入れるように指導するので、
とっても姿勢がよくなります。どうかすると猫背でずっと
下を向いたままのキルトは、一番に頸椎にくるけ~ね。
大作だと、結構左手にも負担がくるから、あった方がいいんじゃないかね??
私はヘルニア餅(あはは~どんなもち?)じゃけ必需品!!

しっかり使えば一生もんじゃし、ちょっとやりかけキルトかけて
そのアトリエにかけとくとおしゃれよ~。すぐ元は取る!!
買い買い!! ほ~ら。欲しくなったじゃろ(笑)
長くキルトをするには、体をいたわってあげんとね~。
あっ砂夢ちゃん・・・ミシンって手もあるよ~~あははv-411

URL | annie #-
2012/04/02 09:05 | edit

あの当時はふとってなかったよねぇ・・・・彼。

ソルトレイクと言えば、同国王座対決に転んだプルシェンコ、SP/FS2位なのに、順位点が同点だったら、FS上位が上というルールにないたスルツカヤ(大ファンv-238)、審判買収のペア!と、ヤグディン以外もロシアが話題かっさらったよねぇ~(笑)。
私も、アイスダンスが一番好きな競技で、ずっと、”日本人という人種は不利”と感じてたけど、シブタニ兄妹の大躍進に、ようは指導者ね!と光をみたのよぉ。
え? そこまで聞いてない?

今回の出場者では、シニアデビューからお気に入りなのが、今回女子2位にはいった彼女よ! でも、スタイルが好きだったのは出場していない、北欧の美女。 アイスダンスの私的ベストプログラム(今シーズン)は、アメリカのあの二人。でもバンクーバーの時のカナダのあの二人のあのプログラムは、もう、素敵過ぎて、まだ、ベスト1だと思ってる。そうそう、女子は、4位のブラックスワンのスパイラルのときのカクカク動く手が毎回笑えてツボなの。

今日はエキシビションだよ~。
お願い!アイスダンスをカットしないでぇ~と祈る私。

お騒がせコメントしちゃいました。 (いっそ、管理人だけ表示にしたほうがいい?)

URL | ぶっち #cu7FNOTo
2012/04/02 09:41 | edit

Re: あの当時はふとってなかったよねぇ・・・・彼。

ぶっちさんまたまたいらっしゃーい。

いやいやいや~気が合うね~。私もスルツカヤの大ファンよ!!
今も昔も、彼女を超える人は、私の中にはおらんね。
完璧な彼女が、オリンピックには金が取れないんだよね~。
あの当時のロシア勢は本当にすごかったね~。
黒い疑惑も含めて、見ごたえがあった。
その時代から深く興味を持って見だしたから
やはり、なんか伝統的なというか・・保守的なというか・・・
そういう舞が好きなんじゃ~~。

フランス?のキャンデロロって知ってる~~??あの人のエキシビジョンに堕ちたあのころが
懐かしい~~。ア二シアとべーゼラも好きじゃったな~。
アイスダンスや、ペアをもっと公平に放送してほしいよね~。切に思うわ。

だけど、ぶっちさんは私の上をいってるね~。相当みとるね。
なんでもそうだけど、いい指導者と運と、なんともおもしろい
採点スポーツじゃね~!!
そっちにいたら、NHK杯でも見に行けるんじゃないん??
一度どいいけ~生で見てみたい!!

語りだしたら、止まらなくなりそうなので、
今度あったら(いつのことやら)絶対お話しようね~。
楽しいおしゃべりができてうれしかった~~まさかスルツカヤのファンがいるとは・・・
ぶっちさんありがとね~v-10


URL | annie #-
2012/04/02 14:01 | edit

マイクロステッチ

annieさん ご無沙汰~
生きてます~もも吉です。

マイクロステッチ もも吉も大好きです。
ミシンキルト教室で出会って購入したのだけど。
百円均一の人工芝だけど、
もも吉は一枚でやってます。

はりさんに教えてもらったしつけがけの方法
アイロンをかけるってやつをしたら結構動かないから
1枚の人工芝をマイクロステッチをする所の下に置き、
真ん中から段々外へ動かす方法で
布幅×1メートルのものをしました。
5センチくらいの間隔でマイクロステッチをします。
この方法でやると一人でもすぐにできますよ。

マイクロステッチの前は、スプレーボンドでやっていたのだけど、
すぐになくなるし、まわりにボンドが飛び散るから
大きいものに向かない。

マイクロステッチは、はずす時、面倒だけど、
しつけがけが苦手な私は早くて大好き、
だけど、ハンドキルトだとどうなんかな?と思います。


URL | もも吉 #SFo5/nok
2012/04/02 14:58 | edit

Re: マイクロステッチ

ももちゃんこんばんは~

生きとって安心~~!!相変わらず忙しそうじゃね~。

小さいサイズだと芝生も1枚で大丈夫じゃね~!!
2m越えの三層だと、どこに潜り込んだかわからなくなると思って、
最低でも10枚くらいはと思ったけど8枚が限界!!
でも、いい大きさじゃったよ。いつか大作をやるときはぜひに・・・

ハンドの時は米印に一応しつけかけておいてから、
マイクロやった方がよさそうじゃね~。
ミシンには最高じゃね~。これ!!私はあの専用リッパーが
ストレス解消になるけん、最後に外す派で~す。

ボンドの情報ありがとう!!。生の声が一番ありがたいわん。
海外動画だと、本当に簡単そうなんだけど・・・
百聞は一見にしかず・・・少し大きいサイズでも私もやってみるけ~ね。

またいろいろ、ももちゃんの感想教えてね~~ありがとうv-411

URL | annie #-
2012/04/02 19:36 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。