大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初歩的なミス(泣)  

お友達のフレンドシップのパターン作り。ようやくとりかかろうと・・・


アルバムスターっちゅうのは、初めて作ります。

なんか、ずん胴で、短足な星のイメージで、なんとも可愛い


なので、可愛いイメージを大事にしようと、このペアで作ろうと決めていたんですが


IMG_3185-001.jpg


よく、指南書読んだら、土台布は星より薄い布で・・・と書いてあったので

あえなく却下。 でもめっちゃかわいいコンビなので何か作ってみようかな~!!



で、第2候補だった布で縫いはじめ、だんだん出来上がってきて

キリンちゃんの表情に、癒されかけてた時に気付きました~

IMG_3193-001.jpg


あ~~~。 なんてこった。中央が短いぞ!!

あわてて製図と指南書確認してみたら、オーノー

IMG_3194-001.jpg

こういうパターンの時は、全体を製図しない癖があって、

いるところだけ書くのでこういう事になります。

すぐに指南書と合わせて見れば、こんなミスもなかったのに・・・



初歩的なミス!!

キリンの体と頭、色・・・バランスを考えて裁ってただけに残念!!


昨日から、ちょっと熱っぽくて・・・

風邪か、花粉か・・・ボーっとしてます。 見苦しい言い訳(笑)



どちらにしてもやり直しです。  

全部ほどきます。中央の白布がやばい!! 似たような布でいい??

 


でなおしま~す 




いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: パッチワーク

tb: --   cm: 12

コメント

ほどく前にきいてみたら?

印刷されている工作用紙って升目のサイズが正しくないよ。同じ4cmx12cmの長方形でも、定規でちゃんと書いた方が無難。

ねぇねぇ、ちょっと白いところが細目でもいい?って聞いてみたらどう? 全体のハギ合わせに影響がないなら、数ミリ白い部分が細くってもOKがでるかもだよ?

URL | ぶっち #cu7FNOTo
2012/03/23 18:54 | edit

Re: ほどく前にきいてみたら?

ぶっちさんこんばんは~

はあ~あって感じよ。まったく!!

そうそう、よく気をつけないと、微妙に少しずつずれていくね。
ちゃんと定規で書いてたら、間違えてないよね~。さすがぶっちさん。めざとい(笑)
何とか両端の縫い代を、3mm位にしたらとれるかも・・・
こんなのミシンで縫ったら、ぶち早いのに~~なんて、よこしまなこと
考えながら縫いよったけーね。ばちが当たったわん。仕事が増えたで~v-237

1㎝短めバージョンは、もったいないけ~、最初の候補布で
遊んでみるけーね。 い・つ・か!!

URL | annie #-
2012/03/23 19:37 | edit

annie先生もミスする事があるのですね。
私なんて何時もやってます。
キリンちゃんの生地可愛いわね。
アルバムスターってどんなパターンですか
はじめて聞きます。
完成が楽しみですね。

URL | もこ #-
2012/03/23 20:02 | edit

Re:

もこさんこんばんは~

しょっちゅう、ミスしてますよ~。
急いでる時とかに限って、多いような気がします。とほほ。

このキリンちゃん。目がつむってても可愛いじゃろ??
出来たらアップしますね~。

パッチワークは、分割次第で、色んな形が出来るので
おもしろいですね~v-290

URL | annie #-
2012/03/23 20:17 | edit

わかるわかる

こんばんは

あ~、私もよくやるわ。annieさんはご存じでしょうが(^-^;)
布を断った時は何の疑いもなく、完璧と思ってるのにね~、なんだろうね

熱っぽいの大丈夫?
お大事にね

URL | Quilt Mania #-
2012/03/23 21:44 | edit

ファイティーン!!

まぁ~annieしゃんでもこういうことが
あるのですかぁ~ほっ・・・ますます親近感
でございますぅー

少しお疲れだったのでは?きっと集中力がちょいと
ずれてしまったんでしょうね。

はじめの布あわせが私はだぁ~い好き!
(・・・って、聞かれてないかっ)私はトラディショナルのパターンが好きなのでアルバムスターは
好きです。はてはてまた気を取り直してファイティーンでございます。

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2012/03/23 22:45 | edit

Re: わかるわかる

maniaさんおはようv-278

あっそういえば、maniaさんもこの間やってたね~。
仲間じゃ!!
本当、本当、何一つ疑わず、鼻歌なんか歌いながら縫いよるけーね。

昨日は、結局放って早く寝ました。
久しぶりに風邪をひいたみたい。今日リベンジじゃ~v-411

URL | annie #-
2012/03/24 07:56 | edit

Re: ファイティーン!!

とみママさんおはようございます!!

よくやるんですよ~。おとぼけ!!
気付くまではノリノリでやってる分、気付いたときのショックは・・・

娘が一段落したとたん風邪を引いたみたいです~。とほほ。

↑のUSAの赤布いいですよ~。私も大好きです❤
フレンチテイストの素晴らしい脇役布です。
とみママさんは、アルバムスター作ったことがあるんですね~。
別名・短足スターと名付けました。この短足具合が可愛いパターンですね。
気を取り直して、本日頑張りま~すv-91

URL | annie #-
2012/03/24 08:03 | edit

annieさんもこんなことあるんですね ^m^
私もよくやるけど~

風邪をひかれたみたいですね
疲れが出たのかもしれないですね
ゆっくり休んで
頑張ってくださいね~

URL | tamasa #-
2012/03/24 09:33 | edit

ごめん、ごめん

昨日出かけてて、その余波でブログチェックが遅れて、今読みました。

もともと初心者生徒さんに書いてるレシピなので、超ベテランのannieさんを至るところで惑わせてしまってごめんね。
最初の配色はannieさんのカラーが出てるし、私も気に入ってるのでそのまま進めてください。

白い生地はエイティ、オフ白ですが、縫い代極少でもミシンで縫い合わせて行けそうなら(勿体ないので)進めてくださってOKです。
それでも無理そうなら似た色でOKです。
刺しゅう糸もしかり。

完成したキルトはオークションにかけますので、最終的にお手にされる方に差し支えない程度ならOKです。仕事増やしてしまってごめんね~。

初心者波のミスって、ベテランだからやってしまうんですよね。よくあること。
でも先に、体調整えてちょうだいね。
ありがとうね。ブログに早く気付いてあげられなくて、ほんまごめん。


URL | sai #8l8tEjwk
2012/03/24 10:08 | edit

Re:

tamaちゃんこんにちは~

結構どじやるんよ~。
今回みたいに、大事なパターンでもやるなんて・・・

でも、最初の組み合わせが私らしいってOKがでたけ、
今からがんばってくるけ~ね。

気が抜けたら久しぶりに風邪ひいたけど、今日はちょっと楽になったよ~。

URL | annie #-
2012/03/24 14:42 | edit

Re: ごめん、ごめん

saiさんこんにちは~

昨日何にもきにせずとりかかって、ふと目に入ったんよ~。
星より薄い色って!!  いかによく読んでないかわかるじゃろ??

でもあの組あわせにOKが出たけ~ぶちうれしいv-10
フレンチテイストのアルバムスターになるかな??
今から切り替えて頑張ってくるけーね。

人様の手に渡ると聞いてるから、丁寧に作ってるからね~。
誰のせいでもない。私のミスじゃけ~気にせんで~。さ、リベンジじゃ!!


URL | annie #-
2012/03/24 14:52 | edit

コメントの投稿

Secret

