大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新生活の準備におわれて  

昨日はとてもうれしい一日でした  ひとつは大切に心の奥に・・・


娘が何とか准看護師の免許を取得できました。

高3の進路を決める大切な時期に、私の病気が見つかりました。

バレーボール一筋で、いつもアヒルの行列(笑)の成績の娘が

まさか看護師になるなんて、私も娘も思いもしませんでした。



私が病気さえしなければ、この子の人生は変わってただろうかと

折りに触れ思います。最後は本人が決断して、看護学校の道を選びましたが



あまりの大変さに、あ~私の青春は終わった~~とか、もうやめたいとか・・・

髪が染めたい。マニキュアが塗りたい。大学の友達がうらやましいと

それはそれは大変でした~~。



やめてもいいよとは、いつでも言えますが、ここを逃げ出すと、

この先、ずっと逃げ出すよと、2年だけ辛抱しんさいと、いつも励ましてきました。



いつもギリギリの成績。  それでもなんとか受かりました。

受かったらこっちのもん。違うか(笑) 次は正看を目指します。多分!!


IMG_0694_20120315212453.jpg


ひとつ親の責任を果たしたようでほっとしています。

免許が取れたら、一人暮らしがしたいと常々言っていたので、

合格を祈りながら、準備をしていました。



お互い気が強く、ありがとうと素直に言えないので、

準備をしてやりながら、ごめんねと、ありがとうと心の中で・・・・ 




毎日準備に追われ、バタバタしていますが、別宅ができるみたいで

なんだかちょっとうれしい母です~。



色々心配もつきませんが、可愛い子には旅をさせるつもりで独立させます。

こうやって、子育ての段階を踏みながら、親として成長していくんでしょうね~。



今日は、私事でしたが、大切な一日の記録として残したいと思います。




連日レッスンと準備に追われ、休む間もありませんが、(ちょっと休んどるけど)

きっと、春は子供さんが、新生活を迎えるご家庭ではどこも同じですね~。

あとちょっと頑張りますね。


あっ今更、息子と娘がこれをとりあってます。

今は息子がベッドカバーとして使ってる、キャシーマムのチョコミントケット。

IMG_0923_20120315212940.jpg

私が持って行くんじゃけ~~と、また取り合い。

このチョコミントケット若者に大人気です。でもすぐ手に入らんのよね~~。


ではでは、お疲れちゃんだけど、ちょっとミシンの練習してきます






いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ひとりごと

tb: --   cm: 14

コメント

お疲れ様です

 お嬢さん。。いよいよなんですねー

お母様のことをみて進路を決められたのですね~
素晴らしいと思いますよ。

一人暮らし、女の子さんの親御さんとしては
いろいろと心配の種もあるのでしょうね~我が家は
息子でしたから・・それでも気をもみましたがなんとか自立してくれて今ではかまってもくれません
(笑)    なので趣味を持っていてよかったとしみじみ思うこのごろなんですよ。

こうして子供たちは自立をして親のありがたみを
経験し成長していくのだと思っています。
そうそう、別宅ができたと思えばまた楽しですね。

お忙しそうですがお疲れを貯めないようにしてね。

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2012/03/15 22:31 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/03/16 00:00 | edit

Re: お疲れ様です

とみママさんおはようございますv-277

時に人生は、誰かがレールを引いたかの様に
導かれることがありますね~。頑張ってほしいですぅ~。

一人暮らし・・・心配したらきりがないですね~。
本人は親の心配をよそに、ケロっとしてますが!!
本当ですね。趣味があるといいですよね~。とみママさんなんか
超忙しくて、考える暇もないくらいですもんね~。

便利なところにあるので、家族みんなが別宅気分です(笑)
明日は雨の引っ越しになりそうです~!!ほっとしたら、バタン休かもです。

URL | annie #-
2012/03/16 08:38 | edit

Re:

鍵コメ様

ありがとうございます!!
今思えば、ご相談に乗っていただいてる頃が、親子ともども
一番しんどい山だったように思います。何とかその山を超えてくれました。

気分転換になれば、いつでもおしゃべりしにいらして下さいねv-290

URL | annie #-
2012/03/16 08:45 | edit

こんにちは

娘ちゃん、おめでとうございます。
看護師さんかあ、素敵な仕事を選ばれましたね。

自分の進みたい道が見つけられたのはすごく素敵なことだと思います。
世の中いつまでも見つけられない人がきっといっぱいいるよ~

うちは次男が4月から中学生になります。
子供が一つ階段を上ると、肩の荷が下りるのと同時に新しい心配も増えるけど、
いつも親として人間として成長させてもらってるなあ、と思います。

お互い心配だけど楽しみな春ですね。v-252



URL | Quilt Mania #-
2012/03/16 12:01 | edit

おめでとうございます!

准看護師免許取得、おめでとうございます!
まずは一段階クリア、ですね
せっかくだから 正看護師までがんばって!
勉強中は大変だけど
絶対取ってた方が将来ほんとよかったって
思いますよ!
子育てでお仕事休んでも 
ちゃんと復帰できるからネ~
私みたいに ^m^

別宅は やっぱりannieさんテイストかな~
いいなぁ 娘さん
きっと素敵なお部屋になるでしょうね!

URL | tamasa #-
2012/03/16 15:05 | edit

おめでとう御座います

准看護師免許取得良かったですね。
おめでとうございます。
これから一人暮らし 娘さんは希望が一杯でしょうね。
私この年まで一人暮らししたことがありませんので今でも一人暮らしに憧れます。

便利な広島の別宅羨ましい。
お疲れ出されませぬように
あまり無理しないでね。

URL | もこ #-
2012/03/16 20:46 | edit

こんにちは

昨日はどうもありがとうね。
娘ちゃんおめでとう。
いまからじゃね!人生は始まったばかり。
そして、annieさんも生活に変化が訪れるね。
annieさんも今からじゃ!
ファイトじゃ!

私はannieさんのるんるんの出来事、しっとるもんね~。
やっぱり、キルトの女神様がきてくれたね。
ちゃうな・・・女神じゃなしにクイーンじゃね。
これが一番の励みになるね。
私も嬉しい!
今からもっと素敵な作品期待してマース。

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2012/03/16 20:58 | edit

Re: こんにちは

maniaさんおはようv-279

頭が悪すぎて苦労したけど、何とか無事にとれて安心したよ~~。
やりたいものというか・・・お金がいっぱいもらえるけ~だって(笑)
次男君は今から中学なんじゃね。そちらも楽しみな春じゃね~~。

ところで、埼玉見切りゲットできた~~??
もうすぐまたユノに会えるんじゃね。いいな~。楽しんで来てね~!!

URL | annie #-
2012/03/17 06:30 | edit

Re: おめでとうございます!

tamaちゃんおはよう!!

何とか、準看とれてほっとしてる。
一時期このまま無理したら、病むんじゃないかと思う時があったけ、
なんとかそれをクリアしてくれて安心したんよ。
しかし、改めて助産師の免許もっとるtamaちゃん。すごいわ!!
時給がはねあがる現実に、まじでよかった~~と本人が実感しよるよ。

今日は大雨の中の引っ越しじゃ~。雨女みたいじゃわ。
ベッドカバーは、いらんけ~クッションをたくさん作ってくれだって~~。しぇー!!

URL | annie #-
2012/03/17 06:44 | edit

Re: おめでとう御座います

もこさんおはようございます!!

ここまで、いろいろあったけ、感無量ですぅ~~。

私も、一人暮らしなんかしたことないし、したいとも
思ったことがなかったから、ちょっとうらやましかったりする。
だから準備も私の方が楽しかったりしてます(笑)

今日は雨の中のお引越しです。
すでにお疲れちゃんになってきたので、ぼちぼちにしますね~。

URL | annie #-
2012/03/17 06:48 | edit

Re:

はりーさんおはよ!!

ここまで、まあ大変じゃったんよ。なだめすかして、
励まし時に叱り・・・その分の喜びが大きいで~す。
そうじゃね。私の生活にも変化がおきるね。
こんどは娘のベッドで寝ようかな。キルトかけて!!

ありがとう!!ホンマじゃ、女神じゃなくてクイーンじゃね~~。
日がたつほど感激の度合いが増しよる。
これからもみんなに刺激をもらいながら、まじめにがんばるけ~ねv-290

URL | annie #-
2012/03/17 06:55 | edit

よかったね♪

おめでとうございます~♪
よかったね。本当によかったね。

ブログ読んでて胸がキュンとしました。

娘さんの未来に幸あれ!(*^▽^*)b
子供の巣立ちは親にとってもいろんな意味で第一歩だよね。

子供達に負けないように私たちも邁進して
頑張らなくちゃね\(*⌒0⌒)♪

URL | yumi #ux20PSXI
2012/03/17 23:02 | edit

Re: よかったね♪

yumiさんおはよ~v-277

全く違う道を歩くだろうと思ってたあの娘が
看護婦さんになったよ~。みんなびっくり。

自分の人生も、子供の人生も、終わってみないとわからないけど、
みんなに支えられながら、いい人生だったといえるよう、
いい時も悪いときもうまく乗り切って、頑張ってほしいね。すべては自分次第だよね~。

yumiさん・・・私らまだまだこれからじゃね~~。
いっつもyumiさんを近くで見て、たくさん刺激をもらっとるよ~。
お互いいくつになっても、冒険ジャ~で頑張ろうね!!

今日もお疲れちゃんMAXだけど、プチ引っ越しに行ってくるけんね~v-411




URL | annie #-
2012/03/18 07:40 | edit

コメントの投稿

Secret

