大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ウルトラシンプルキルト…風合いをもとめて  

昨日は、なんだか腑抜けになって、結局何一つ手につきませんでしたが、

今朝からは、いつもの私に・・・


先日完成した、ウルトラシンプルキルトの「レッドクロス」

IMG_2888-002_20120315191133.jpg


ミシンで素朴なキルトにするため、安定した針目になるよう、日々訓練しておりましたが、

同時に練習しながら、自分の好きな風合いを探しもとめていました。

そして自分の中で、これで行こうと結論が出ましたよ~~





わかめステッチだけで、ひたすら刺していこうと思っています。

ミシンキルトのせいで、大切な素朴感が失われないか少し怖いけど、

自分がやりたいこと、作りたいキルトへ向けて、冒険してみます。

自分が冒険しないと、どこにも答えがないので、やるしかにゃいのだ~!!



IMG_3182-001.jpg


ミシン糸は、金亀のビューティミシン糸。これの生成。

買いだめしていた糸がなくなり、困っていましたが、ありがたいネット社会。

見つけました~~。るんるん。 上糸、下糸これで決まりです。

普段はメタリック系はマデイラ社の糸を愛用しますが、今回は国産です!!



綿はやはりKSPー120が、密度の詰まったキルトでも、柔らかい手触りを

残せたのでそれで行きます。


糸と綿。自分だけのこだわり。 ゆずれない風合い。 


裏布。忙しくて、なかなか水通しできませんでしたが、今朝決行!!

風になびく~お気に入りの布

IMG_3173-001.jpg

布が気持ちよさそうじゃ~~。花粉がつくかね??


来週からようやく、腰を据えて取り掛かれそうです。

その前に色々・・・


まずはお友達のアルバムスター。 お気に入りのUSAクロスで!!

IMG_3181-001.jpg


午前中は急用でレッスンもできず、ようやく昼からちくちくできるかなと思っていたら、

妹、姪っ子甥っ子が向かってきてるそうで~~ 来るなともいえず・・・


なんだか、春、夏、冬・・・休みがつく日は落ち着きませんね~~。






いつもありがとうございます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ウルトラシンプルキルト

tb: --   cm: 12

コメント

今頃はにぎやかな笑い声の時間なんじゃろうね?

それにしてもannie山地の布地はぶちかわいいねー。
キリンちゃんもお花の裏布地も・・・
今から、さみしがっとるパワーをミシンキルトにぶつけてね~
今日はぶつけそこなったけど…
ふぁいと~。

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2012/03/21 13:23 | edit

大作をミシンでキルティングされるんですね。
1か所だけ、色が違うのは、「God's Perfect」なのかな??
素敵です。
布のチョイスですが、ポリエステルを使われるんですね・・。
どんな風に仕上がっていくか、とても楽しみにしています。

URL | Nezuko #-
2012/03/21 14:00 | edit

Re:

はりーさんこんばんは!!

明日はすっかり、いいものを見て、美味しいものを食べるモードに
なっとったのに・・・残念。みんなで楽しんで来てね~!!

このキリンちゃん可愛いじゃろ。
さあ、やるぞと気合を入れた途端、またにわかに忙しくなってきた~。
落ち着かん春です。でも頑張るけ~ね。応援して~ねv-290

URL | annie #-
2012/03/21 18:39 | edit

annieさん こんにちは
仕事に追われてトッピンシャンで
やっと今日お邪魔できました。

お伺いしないうちにお嬢さんは
旅立たれたのですね。
寂しくなりましたね。
母と言うのはこういう気持ちなんだわーと
思って読ませてもらいましたよ。
お嬢さんの「肉厚~」の一言には笑ったけど。

水通しの布、気持ちよさそうですね。
昨日もも吉は、フィードサックの三角繋ぎに
燃えてました。
ミシンで三角繋ぎをずっとしていたのだけど
初フィードサックなので嬉しくって。
またブログに書くから読んでくださいね。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2012/03/21 18:58 | edit

Re:

nezukoさんこんばんは~

そうなんですよ。このサイズをミシンは初めてです。
そのゴッドなんちゃら(笑)は、何となく意味がわかるような・・・
ここは、ブロともさんと交換した布なんです。
テイストが若干ちがったので、あえて、アクセントになるように
あの位置に入れてみました~。

布はUSAコットンとエイティで~す。だけど、糸はポリエステル!!
普段からハンドピースワークの時もポリ糸を愛用してます。
この少し細めの糸が一番主張ぜず、かつ、丈夫で仕上がりが
きれいかなと。刺繍糸の下糸の感じに近いです。
もしかして超邪道ですかね~~。
色んなこと知りたいことだらけで、本場帰りのnezukoさんのブログ、
超勉強になります。毎日朝からとっても楽しみです!!

このキルトはわかめステッチ一筋で頑張ります~。応援して下さいねv-411

URL | annie #-
2012/03/21 19:39 | edit

Re:

ももちゃんこんばんは~

久しぶりじゃね~。
そうなんよ。私もこんな気持ちになるとは
思っても見んかった。
肉厚・・・私をしっとるけ~想像したじゃろ(笑)

ももちゃんぶちガンバっとったね。フリモ!!
やっぱりミシンは、訓練あるのみじゃね~~。
初フィード??
ミシンで三角繋ぎしたら早いじゃろ・・・
どんなのができてるか楽しみにしとくけんね~v-411

URL | annie #-
2012/03/21 19:51 | edit

annieさん、とうとう娘ちゃん行っちゃったんですね~
そりゃあ さみしいわぁ
私も子供たちの旅立ちの時・・・泣いちゃうかな(T_T)
サンデーちゃん、取られちゃったんですね!
ものすごくいいのにね
あぁ 東京ドームでまたひとつお気に入りが増えたからいいか!!
ワカメステッチもがんばってくださいね~
確かに休みのつく時期は忙しくなるね・・
私もしばらく休もうかなって思うくらい
用事がいろいろと入ってます
自分に気合いいれて頑張らないとって
思ってるとこです (;一_一)

URL | tamasa #-
2012/03/21 21:42 | edit

Re:

tamaちゃんおはよ~v-278

そうなんよ~もういったんよ。
近くじゃけ~淋しくないと思ってたけど、やっぱりちょっとさみしい。
tamaちゃんもお子さんの旅立ちの時はうるうるかも~。
なんだかんだそばに居るときは、私の物をすべて拒否してきたけど
持って行くところを見ると、にたもの同士じゃなと思う。

ドームのはキルトは、キルトトップなんよね~。いつキルト出来るやら。

あっtamaちゃん、おかげさまで正看コースいけることになりました~。
さらにバタバタしてます。まじで節約生活じゃ~~
tamaちゃんも忙しそうだけど、お互い体に気をつけて頑張ろうね~v-290

URL | annie #-
2012/03/22 08:38 | edit

こんばんは~

 実家に行って少し気分をリフレッシュしてきましたぁ~
その間annieしゃんはちょいと寂しさを
感じていたんだにゃぁ~旅立ち。。。それは自立の
ときでもあるんだね。しかし娘さんの一言には
笑えた(失礼!!)きっと照れもあったんだね~
気持ちの持ちようですよね。新しいことにチャレンジされるお嬢さんの1歩が始まったから応援
しないとだもんね。

きっと娘さんを持つお母さんってそうなのかも。
我が家は息子2だったからこれでご飯の仕度から開放されたという喜びの方が大きかった私です(笑

さぁ~気持ちを切り替えてガンバだね・・
応援しておりまする。

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2012/03/22 23:50 | edit

しつこくコメントしてごめんなさい。
ゴッズなんちゃらとうのは、、「クリスチャンパーフェクト」とも言って、
「完璧なものを作れるのは神様だけ」と言って、
わざと、キルトと作るとき、1か所だけ色を替えたり、ピースをさかさまにセッティングしたりすることでした。
1か所だけだったので、そうなのかな?と思ってしまいました。

そして、糸のお話ですが、
邪道なんてものは、無いと思います。
annieさんが選ばれたものが1番だと思います。
私も使って見たくなりました。(ちなみに、今は、コットン100%を、ピーシングにも、キルティングにも使っています。)

キルティング応援してますね。
がんばってくださいませ。

URL | Nezuko #-
2012/03/23 05:27 | edit

Re: こんばんは~

とみママさんおはようございますv-279

お帰りなさーい!!
楽しいひと時をお過ごしになられたようですね~。
読ませていただいて、こちらまでほっこりしました~。
とっても楽しそうな空間で、近かったら私も行きたーいと思いました。

私は絶対、淋しくなるタイプの人間じゃないと思ってたのに、
あれれ??めっちゃさみしいじゃんと・・・めんくらってます。
でも昨日さっそく帰ってきました~(笑)
男の子だと食欲旺盛で、食事の支度が大変ですよね。
うちの息子も大食いなので、娘が出た後も、変わらずです。

肉厚・・・私のシルエットが浮かびましたか~~(爆)

URL | annie #-
2012/03/23 08:44 | edit

Re:

nezukoさんおはようございます!!

しつこくだなんてとんでもない。教えて頂いてとってもうれしいですv-10
今回の作品は、そういう意味ではなかったのですが、
時々、自分で未完成の美じゃ~と、あえて完璧にしない作品が結構あるんです。
ちなみに、前回完成した、フェザーも実はそうなんですよ~。
土台布は、白地に黒なんですが、白地に赤のところがあるんですよ!!
今度から堂々と、クリスチャンパーフェクトよって言おう。そしてまた遊びますね。

以前nezukoさんが書かれてましたが、ミシンキルトの書籍はほとんど皆無に近いです。
古ーい本しかありません。ミシン関係の新しい本が出ないのが不思議でなりません。
今は普及協会さんがミシン講座を開講して下さるようになって、
すそも広がってきましたが、受講しなければ、得られない情報ですし・・・
またお尋ねしたくても、先生をされていらっしゃる方には聞けないし・・・
逆に、自分が受講すると流せない情報になるし・・・
なので、本場帰りのnezukoさんの情報がどれだけありがたいか!!
お返しする情報と技術がなくてもどかしいです。

ということで、10年前に教えていただいた知識をたよりに
いつの間にか、自分で試行錯誤しながらミシンで遊んでるので、
私のミシンキルトは超我流!!糸も綿も自分の経験がたよりです。
わからないなりに、楽しんでいます。とっても楽しいですぅ~。

で、ぶち話が長くなりましたが、色々遊んできて、ポリもありだと。
特にこの糸で作った作品は、洗濯しても縮みはないし、刺した後の
主張しないステッチ感と風合いが一番好きですv-343
ぜひお試しあれ。主張させたいときは個人的に、ドイツのマデイラ社の糸が好きです。

日本の糸はすごいんですよ~。畑違いの先生から教えていただいたのですが
ミシンの開発時の耐久テスト等は、シャッペスパンだそうです。
どこの糸よりも、安定したよりと品質なんだそうです。
その情報を教えていただいてから、胸を張って国産ラブですぅ~(笑)
糸、ハンドもそうなんですが、研究しだすと色んなことがわかって面白いです。

こういうお話が出来る方に出会えて、とっても嬉しい楽しい毎日です。
長いコメ辺になってごめんなさいね~。
nezukoさん、こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いしますねv-411

URL | annie #-
2012/03/23 10:03 | edit

コメントの投稿

Secret

