大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

素晴らしいキルトフェスティバル広島とミニ額  

あの日から一年。今も変わらない、やるせない思い。

近づくにつれ、ざわつく心。


うまく言葉にできないので、キルトにしました。


                                    タイトル「消えないともし火」
IMG_3146-001.jpg

頂いた、フィード?ヴィンテージ?を空にみたて、ドームで購入した、

ミニ額に入れてみたけど、ないほうがろうそくに見えるという事実。


IMG_3141-001_20120312141457.jpg


空に向かい、消えないどしっとしたろうそく。

裏の方が、作りたかったイメージに近い(汗)

IMG_3143-001.jpg


ミシン創作キルトまだまだ未熟ですが、とっても楽しいです



こうして、好きなことが出来ることに感謝して、つつましく生きようと誓い、

キルト展へ出かけましたが、素敵な布や、ノーションに出会いまた購入



会場の広島福屋に入ったのは、18時30分。

おかげで、ゆっくり、じっくり食い入るように見ることができました。



ビューティフル!!ワンダフル!!

長いこと広島のキルト展を見てきましたが、過去最高です(私には・・・)


明日レッスンの生徒さん。

レッスンお休みしてもいいけ~~行ってきんちゃい(爆)

素晴らしいキルトと同時に、とってもいいコンディションのキルトを

生で見れる機会はもうないかも・・・・



どれもこれも素晴らしいキルトでしたが、一番心に響いたキルトはベビーブロック。

そしてヘキサゴン。英国のキルトは何と美しいんでしょう



英国キルトのヘキサゴン、ペーパーライナー方式で作成。

その雰囲気を壊さないよう、キルトはしないと書いてありました。

本当に素敵でした。確か1860年代と書いてあったような・・



素晴らしいキルトをご招待して下さった福屋さんに感謝です。

そして野原チャック先生に大感謝です~

古き良き作品を見せて頂き、同期の仲間の作品に刺激をもらい、

作りたいものを再確認して帰りました。

IMG_3149-001.jpg


命あればこそ・・・震災一周年の日に、アンティ―クキルトの前で

再確認した、私が生きてるうちに作りたいキルトたち。

私の体。ポンコツエンジンじゃけど、命があるんじゃもん。頑張るよ!!

 


みんな見守って~~ね。 時々作品が爆睡するけ~ね。


お買いもの編は次回・・・





いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: キルト展

tb: --   cm: 12

コメント

ほんと、昨日は忘れてはいけない日ですよね
このろうそくも素敵~
裏のほうがいいって・・・annieさんらしい!

アンティークキルトも
はりーさんとこで記事読んで
まじうらやましい~
ぜひぜひannieさんとこの生徒さんに見てほしいですね
鹿児島にも来てくれたらいいのに~
本物を見る素晴らしさって
見てみないとわからないしね!

URL | tamasa #-
2012/03/12 18:14 | edit

こんにちは

今日も行ってきました、キルト展(笑)
今日はアンティークキルトの前で2時間近くいました(笑)
二回見ても後ろ髪ひかれる思いで帰ってきました。

annieさんもキルトの女神様が降りてきたみたいじゃね?
お家もどんどん建築中。

↓キルト芯のすいつくの?
ふんふん…と読みました。
私はその昔、ウールのうす~~~いキルト芯で作ったことがあるんじゃけど、あんな感じでうすいんじゃね?

何派ともあれ、どんどん作品ができてくるので、見ていて楽しいな~
私もがんばって作ります。
ありがとう~。

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2012/03/12 18:23 | edit

Re:

tamaちゃんこんばんは~!!

何もできんけど、心はそっとよりそいたいね~。
そんな気持ちで作りました~。
ひっくり返したら、好みの感じになっててびっくり!!

素敵なAQを生で見れて幸せじゃった~。
本と全然違うんよ~。ほんまに美しいv-343
何で、広島なんだろうと思ったら、地方教室1号が広島
だったんだって~。
きっとみんなの見たいの声が届けば、ほかも開催があるんじゃないかね~。
あってほしいし、みんなに見てもらいたいと思った~。

URL | annie #-
2012/03/12 19:55 | edit

Re:

はりーさんお帰り~~!!

1800年代のキルトが、あんなにきれいな状態で残ってるのに
びっくりした~。イギリスの手仕事は、なんか日本に通ずるものが
あるように感じたな~。実物の美しさったらハンパないね。
広い会場2.3人じゃったけ、ぎりぎりまで近づいて見れたよ~。
こんなことは奇跡じゃ~。

キルトしん・・・まじですいつくんよ。ゴミも集めるで~。
今度その綿見せてあげるね。薄いけどしっかりしたキルトになる!!

エンストしかけたエンジンがようやくかかってきたよ~。
私ら好きなものが作れて本当幸せじゃね。お互いのっとるうちに頑張ろうね!!

URL | annie #-
2012/03/12 20:08 | edit

永遠に消えないローソクですね
昨日は日本中でいや 世界中で東北の復興を願ってろうそくが灯され祈りが捧げられました。みんなの願いが届くと良いですね。

キルト展ゆっくり見る事が出来てよかったですね。いいな~。
高価な玩具からドンドン作品が出来上がっていますね。
次はどんなのが・・・。
綿のお話 勉強になりましたが、私の行くイオンの手芸品店にはそんなに色々揃えてありません。

URL | もこ #-
2012/03/12 20:12 | edit

おひさしぶりです^^

こんばんは!
アンティークのキルトのお話、興味深く読ませて
いただきました。イギリスのキルトって
そんなに美しいのですね。見てみたいですね。
はりーさんは2度も足を運ばれたとか?笑
200年以上のキルトが状態よく残っているなんて・・。
現代のキルターの人々にインスパイアしているって
こともすごい。感動ですね。
いつも読み逃げでごめんなさい。笑
どんどん新しいものにチャレンジされているのを
楽しみに拝見させていただいてます。
ミシンの創作キルトもミシンの操作など素人には
ちんぷんかんぷんですが、美しいです。
これからも楽しみにしています♪

URL | shima #L1ch7n1I
2012/03/12 20:32 | edit

良い刺激をもらえてよかったですね

こんばんは~

春とはまだ縁遠いかなあ。。。今日は特別に寒い。

去年のあの日、あの時のこと・・・辛かった
それでも何とかこうして好きなことができる日常に感謝。

アンティークキルト展良かったですねー
生で見ることができて・・・そして女神様がまた舞い降りたみたいですねー自分の作りたいものが何かがわかるって素晴らしい。

昨日夜のTVのBS3で夏川りみさんと秋川さんの二人の歌声が
とても素晴らしかった。最後に被災されたときに作られた歌を聞いて涙が出ました。

だからこのannieしゃんが作った消えないろうそく。。。灯火は素敵。  らしいなぁ~って思ったわ。
またこれからのannieしゃんの作品、楽しみにしています

で、何を買ったのかな???見たい@@!うふ

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2012/03/12 22:57 | edit

Re:

もこさんこんにちは~

永遠に消えない心のろうそくですぅ~v-290

キルト展、本当に近くでゆっくり見れてよかったです~。
ハンカチで口を押えながら、ぎりぎりまでよって見たよ~(笑)

最近ミシンもハンドもどっちも楽しいけ~困ってます!!

キルト綿、使ってみたいときはいつでもどうぞ。
送ってあげるけ~ね。

URL | annie #-
2012/03/13 13:54 | edit

Re: おひさしぶりです^^

shimaちゃんっこんにちは~。

おひさ~・・・でも私いつも訪問してまする。
もう春を食してたね~!!

アンティ―クキルト展、本当によかったよ~。
なんか独り占めで見れたんよ。自分の世界に入りこんどった。
わけのわからん娘も、すごいって叫びよったよ~(笑)

ミシンも楽しいんよ~。今はちんぷんかんぷんでも
ここの変な記事読みよったら、うんちくがいえるようになるかもよ~。
目指すは、みんなが欲しくなるような、やってみたくなるような
素朴なミシンキルトじゃけ~、これからも応援して~~ねv-411

URL | annie #-
2012/03/13 14:06 | edit

Re: 良い刺激をもらえてよかったですね

とみママさんこんにちは~~。

とみママさんは、去年の地震で大変な思いをされたんですね~。
過去記事を読ませていただいて驚きました。
いまだに地震も度々あるようで・・・
本当にこちらは、あの日も、あの日からも何不自由なく生活して
いますが、心だけはよりそえる人になりたいと思って、震災の日の朝作りました。
すると、不思議なもので、何ひとつ迷わず集中してできました。

キルト展は本当に素晴らしいかったです~
はりーさんと一緒に行って、解説が聞いてみたかったけど
日程が合わず残念ながら一人で見たけど、好きなとこにはずーっと止まって、
先に行ったかと思うとまた戻って(笑)

今作りたいもの、挑戦したいもの、しっかり確認できたので
大収穫でした。ぼちぼち、頑張りますので見守って下さいね~。
とみママさんも、あと少し頑張って下さいねv-91

> ぶち派手な持ち手を買って、ご機嫌なんですよ~!!

URL | annie #-
2012/03/13 14:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/03/15 01:10 | edit

Re:

鍵コメ様

心より、心より、深く、深く感謝申し上げます。

頂いたお言葉を胸に秘め、これからも頑張っていきたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

URL | annie #-
2012/03/15 08:28 | edit

コメントの投稿

Secret

