大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2枚目のフェザースター完成とキルト綿・・・  

やっと完成しました。普及協会・講師科、二枚目のフェザースター。

普段は早く仕上げましょうね~と、指導する立場なのにお恥ずかしい限りです(汗)

IMG_3120-001.jpg

黄緑の上品なチェック布に魅せられて、あとの布を集めたら、

ほぼ小関先生の布だったという、このフェザー。


2006,7年?頃、花柄が主流だったお取引先から、小関先生の存在感のある布が

入りだしました。今までにない色の世界。とっても素敵な布だったのですが

実は生徒さんには当時不人気だったわけです。

不人気というより、どのように使ったらいいのかわからなかったんだと思います。

IMG_3113-001.jpg

で、まずは私が作ってみんといけんな~~とチャレンジしたわけです。

ほいでも、トップを作ると見本を作った気分になって、随分放置されました~。



このキルトを作る時点で決めたことは、サマーキルト(綿をはさまないキルト)

の次に薄いキルトにしようということ。


ここからが裏わたのお話です。


この綿は、極薄キルト綿(GN-900)で、売り文句は「すいつくわた」です。

すいつくので、ずれにくくミシンキルトに向いている綿です。

(ミシンキルトに使ったことはない・ミシンキルトには片面接着綿を愛用)



この薄さがいい感じなんですよ。 三層にしてもすいつくからずれません。

このはなまるキルトのように、めちゃくちゃ大きいキルトラインでも

もたもた、プクプクしません。

サイズ75㎝X75㎝
IMG_3111-001.jpg


が、なんというか、ドミットしんのうす手バージョンみたいというか、

とっても目が詰まってるので、薄いけど少々手が疲れます。


それさえ気にしなければ、うす手の夏のおくるみキルトや、

一枚布で作るホールクロスキルトなどにもお勧めです。


IMG_3124-001_20120310172453.jpg


ミシン専用綿をハンドに使ってみたり、ミシン糸でハンドキルトしたり、

私は時々無謀なことをしますが、これはいけるんじゃないか~~という

自分の直感を大事にしています。

IMG_3119-001_20120310180844.jpg


色々試して、いいなと思うものは生徒さんにもお勧めしていますが

まだこの綿のチャレンジャ―はおりませぬ




興味がある方はチャレンジしてみて下さいね~。



で、吸い付くということはですよ。

これがピースレイアウダーの代わりをしてくれるんですよ。

クローバー製じゃない、もう一社のレイアウダーよりよっぽど吸い付きま~す。



さて、ようやくフェザースターから解放されたので、今度はミシンです。

次なる練習布。

IMG_3082-001_20120310172636.jpg


ドット部分はわかめステッチ。それ以外は、いろいろ変えて、

プチ本番で~す。




ここ数日、私も心がざわつきます。

昨日も、外国人が歌う日本の歌を聞き、涙がポロリ。

あれから明日で一年。明日は静かに手を合わしたいと思います。




それにしても私。今年はブログを手短にと・・・頑張ってたのに

また、長いブログになっとるね~(爆)

いい情報はみんなに教えたくなるんだよね~~。



私も沢山の方から、いろいろな情報を頂いているので、

教室運営に差し障りない程度に、ささやかなお返しです

すいつく綿ですよ~~ 



いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: パッチワーク

tb: --   cm: 12

コメント

始めてコメさせていただきます。
新着記事で鮮やかな色合いのフェザースターが
目に止まり遊びにきました。
綿のお話勉強になりました。
また遊びに来ます♪

URL | nao #lQhjETY6
2012/03/10 22:28 | edit

こんばんわ。

フェザースター完成おめでとうございます。
小関先生の世界が広がって素敵です。
こういう配色はしたことないので新鮮です。

「すいつくわた」??
これも初めて。
annieさんのお教室は勉強になることたくさんですね。
次のチャレンジも楽しみです♪

明日行かれるんですよね?
楽しんできてね。

URL | Toki #-
2012/03/10 22:54 | edit

こんばんは。

そ~んな綿があるの知りませんでした~
マスキングテープの事といい勉強になります!

黄緑、好き!だけど・・・
確かにこうやってキルトになるとわかるかも?
でも布だけでは、難しい~~~(笑)

URL | 砂夢 #Q.13iaBo
2012/03/10 23:17 | edit

Re:

naoさんようこそはじめましてv-290

あっ、私時々お邪魔してますぅ~。
ミシンキルト講師養成講座にキャンセル待ちで行けなかったので、
行きたくても行けなかった私にとっては、とっても勉強になります。
大変でしょうが、頑張ってくださいね~。応援してます~v-433

私はハンドにミシン・・・どっちも楽しくてこまってます(笑)
あっちこっち、忙しいブログですが、いつでも遊びにいらして下さいね~!!

URL | annie #-
2012/03/11 08:53 | edit

Re:

Tokiちゃんおはよ~!!

Tokiちゃんキルト展で、なんか感じて帰ったんじゃね~。
私も今日なんとか娘の用事の合間に、行かせてもらおうと思ってる。
どんなキルトに会えるかぶち楽しみじゃ~v-343

フェザー、時間かかりすぎてあげるの恥ずかしかった~。
でもキルトって、完成するとやっぱり可愛いし楽しいねv-411
キルトが好きなTokiちゃんの手なら、すいつく綿の硬さも気にならんと思う。
機会があったら試してみて~。薄くてもしっかりしたキルトになるけ~!!

URL | annie #-
2012/03/11 09:01 | edit

Re: タイトルなし

砂夢ちゃんおはよ~!!

そ~~なんよ。こんな綿があるのじゃ~。
随分昔に、大阪で見つけて以来、ハンドに使ってまーす。
マスキングも、ぜひ直線のラインの時には、よく見えても
使ってみんちゃいね。キルトがすいすいじゃけ~~(笑)

このチェック布素敵じゃろ~。
黄緑って難しいね。布一枚でみたら、どうやって使うか悩む色だよね。
ようやく一枚片付いて、肩の荷がおりた~。
あのね砂夢ちゃん。もしかして、もしかせんでも行くけ~!!なんのこっちゃ(笑)

URL | annie #-
2012/03/11 09:18 | edit

え~!

びっくりしました!
お待ちしてます。(^_^)
メールしましたので宜しくお願いします。

URL | 砂夢 #-
2012/03/11 17:46 | edit

annieさん、こんばんは

完成おめでとうございます!
やっぱりannieさんはハンドも素敵(*^_^*)
よく見ると 仕上がりも丁寧だし・・・
ほんと、ずーっと見ていたいキルトですね
すいつくわたの話も勉強になりました♪
お次も楽しみにしてますね~

URL | tamasa #-
2012/03/11 21:17 | edit

Re:

tamaちゃんおはよ~!!

うれしい言葉ありがとうね~~v-10
やっと完成したよ。ホンマ、ノロノロキルターじゃ!!
キルトって、完成するとまじでかわいくなるんよね~。
あんなに気がのらんで投げてたのにね。

昨日のキルト展のアンティ―クキルト。それはそれは鳥肌もんじゃった~。
あのキルトを見れて、私は幸せじゃ~。
一杯やる気をもらって帰ったけんね。家建てとミシンがんばるv-91

URL | annie #-
2012/03/12 08:33 | edit

Re:

砂夢ちゃんおはよ~。

昨日はうれしいメールありがとうねv-10
ぶち感激したけ~。

はりーさんと、キルトウイ―ク行こうかと思案してたんだけど・・・
なんか幻になりそうじゃ~。お騒がせでごめんね~v-435
後でメールするけーね。ありがとうね!!

URL | annie #-
2012/03/12 08:55 | edit

祝!完成~

あ、できた~!
あさい緑色は、これからの新緑の季節の先取り~っだね。
これは娘さんのところにいくの?
ねぇねぇ、このキルトの”名前”は?


あとは、腕まくって、鉢巻き締めて、お家建てだね。
(え?一言多い?)

URL | ぶっち #cu7FNOTo
2012/03/12 11:59 | edit

Re: 祝!完成~

ぶっちさんこんにちは~

ぶっちさんの一言、二言…私には効果てきめんみたい。
見えない視線をいつも背中に感じ取るよ(笑)
おかげで何とかできた~~。言われてみれば、新緑じゃね~。
このキルトは中途半端なサイズじゃけ、娘にはもたさん。

おっ、そうじゃ。私としたことがタイトル考えてなかった~。
チェックが目にはいいってくるけ~。「チェッカーズ」じゃね。くく。単純!!
でもチェッカーズは好きじゃなかったよ~。

家建てに近づいてきたよ~。まずはウルトラシンプルじゃ~。

URL | annie #-
2012/03/12 13:43 | edit

コメントの投稿

Secret

