大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

直線キルト…お助けアイテム  

夕べは試験中の息子に付き合って、眠い目をこすりながら、

丑三つ時までちくちくしてました


フェザースターの中は、くるくるのキルトなので、ボーダーはすっきり

3本のストレートラインです。こんな時は、ここ最近はラインを引かずこれを使います~。


IMG_3099-001.jpg

マスキングテープはとっても便利。最近は細~いの、広いの・・・幅も色々。


IMG_3092-002.jpg

こんな黒と白が混在した布、何でラインを引いても見えにくい。

これがすべてを解決してくれます。


テープの際を縫えば、落としキルトのように刺せるので、

きれいにかつスピーディ―に縫えます!!




マスキング・・・使い方次第で、格子だってラインなしでできちゃいますよ。

いろんな使い道があります。こんな便利なもの使わない手はありません。


IMG_3097-001.jpg

ストレートラインがまっすぐさせない方は、ぜひやってみて下さいね~。

ぜひ、あなたのソーイングバッグにマスキングテープを

線を引きたくないキルト。線が見えにくいキルトの時にはお勧めです。

私は細~~いマスキングが大のお気に入りです




って、えらそうに書いたけど、もしかしてみんなやったことある~??

それにしても、丑三つ時の写真。ぶちくらいね~




さて、今日は今からようやく針が持てます。

数年越しの、このフェザーもあと裏をまつるだけです。

これぞ、ブログ効果じゃ~。確実に一人だったらお蔵入りキルト!!

皆さんに感謝です。明日は例の裏綿のお話で~す。 お楽しみに~   





いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お道具

tb: --   cm: 14

コメント

マスキングテープ知らなかった。
こんな便利なものがあるとライン無しで真直ぐにキルトを入れることが出来ますね。
手芸店で売っていますか? 見たこと無いような・・・。

URL | もこ #-
2012/03/09 20:02 | edit

な~るほど・・・

私もマスキングテープにこんな使い方があるなんて
知りませんでした。

黒っぽい布は白いペンで印をつけても
縫いにくいですもんね、
教えていただいてありがとうございました。

URL | ☆ルカママ☆ #-
2012/03/09 20:22 | edit

Re:

もこさんこんばんは~

これはね、養生テープなんよ。もともとはDIYじゃけ、
ホームセンターにあるんだけど、これの、可愛いバージョンが
数年前から、雑貨屋や、文具屋に出てます。
多分百均にもあるんじゃないかな~。なので手芸道具じゃないんよ~。

色んな幅のテープがあるけ~見てみてね。安くてべたつかず
何度もはれるけ~とっても便利よ。
見えやすいところでも、このテープがある方がきれいにさせるよ~
やってみて~ねv-411

URL | annie #-
2012/03/09 21:03 | edit

Re: な~るほど・・・

ルカママさんようこそはじめましてv-290

マスキングテープは本当に便利です。
ぜひキルトのおともにして下さいね~。

黒布の時は本当に助かります。ボーダーの際や、
出来上がり線をうまく利用して、あとは好みにテープを動かすだけです。
で、糸くずももとってくれます(笑)ぜひやってみて下さいね~v-411

URL | annie #-
2012/03/09 21:08 | edit

annieさん、頭いい!!!!
へ~~~~と、感心しちゃいました。

素敵なのができていますね。
小関先生の生地ですか?
とっても素敵ですね。
最近は、かわいいのばかり作ってて、たまに妹にカントリー系を作っています。

URL | どんころ #-
2012/03/10 03:23 | edit

Re:

どんちゃんおはようv-277

深夜の訪問ありがとう。うちも珍しく起きとったんよ~。びっくりした~!!

寝てもさめても頭の中は、パッチのことだらけ・・・
じゃけ~~他で、とんでもないドジをやらかすんじゃと思う(笑)

これ、数年前の小関先生の布がほとんど。放置年数バレバレ(笑)
でも一番のお気に入りは黄緑のチェックなんよ~。
うす手で、水玉が透かしで入ってるんよ~。
このチェックが使いたくて、あとの布を選んだのでした~~。

どんちゃん、砂夢ちゃんと仲良くなれてよかったね~~。
私までうれしいぴょんv-411
私もいつか行くけ~ね。はりーさん連れて!!

URL | annie #-
2012/03/10 09:23 | edit

annieさん、マスキングテープ使うって
いいねぇ!
ボーダーのくお市をさすときに
だんだんずれてきたことがあったから
線ひくのが怖いなーって思う時があったんですよね
かわいいマスキングテープはもったいないから
ホームセンターに買いに行こうかな
なかなかいいアイデア
ありがとうございます!

URL | tamasa #WfVQv3Uc
2012/03/10 18:32 | edit

Re:

tamaちゃんこんばんは~

マスキングを使うと、まじでめっちゃ早くきれいに縫えるよ~。

案外、昔ながらのマスキングの方が、最近のより高いかもね!!
で、このチェックのようなマスキングは、さらに、その線を利用して
細ーいキルトが、ラインなしでできるけ~便利だよん。
使いやすそうなの探して使ってみてねv-411

URL | annie #-
2012/03/10 19:38 | edit

はじめまして

いつもブログを拝見させていただいております。
ステキな作品が沢山で本当に見ていて楽しいですね。

近頃目が本当に悪くなり、濃い生地に格子のキルトラインを引いても見えずに困っていました。
今回のマスキングテープはとても参考になりました。
今製作中の作品に生かしたいと思います。

これからもブログ楽しみにしています。

URL | AKI no KICHI #-
2012/03/10 23:14 | edit

Re: はじめまして

AKI no KICHIさんようこそはじめましてv-290

私も、訪問者足跡からいつもお邪魔させていただいています~。
金魚ぶち(すっごい)素敵です~。

いつも何か発見するときは、不便をきっかけに見つかります。
誰もが感じる目の老い。不自由を感じてらっしゃる、皆様の
お助けになったなら、私はとっても嬉しいですぅ~

広島弁丸出しの、ヘンテコブログですが、また遊びにいらして下さいねv-411

URL | annie #-
2012/03/11 09:11 | edit

フェザースターの完成おめでとうございます!!
全体画像をアップしてないのが残念・・・
そのキルト綿のファンは私の周りのキルターさんにも多いです。

昔買った、コットンボールさんの3ミリと5ミリの
キルティング用のテープがあるんだけど
そういえば素材はマスキングテープをと同じだわ。

URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
2012/03/11 12:10 | edit

はじめまして

マスキングテープですか!?
オドロキです!
孫がひきだしを開けて 危険なので、そこらじゅうマスキングテープをはってます・・・
こんな使い方があったなんてv-11
さっそく ブログお気に入りにしちゃいました。

ありがとうございました。

URL | bunbun #WYPb960U
2012/03/12 08:01 | edit

Re:

こっとんさんおはようございますv-276

いや~キルト展すごかったです。興奮して昨日は疲れて爆睡でした。
Quiさんでおしゃれな副資材をたくさん買って帰りました~。
こっとんさんの友達ですってアピールして(笑)いっぱい買ったら
素敵な布をv-25して下さいました~。

昨日は、震災から1年ということもあって、自分で足るを知る!
つつましく生きるんじゃ~~と、出かけっていったのに、
気付いたらこっとんさんと同じ枚数、飛んでました~v-12

この綿、大城で、ミシンキルト用にサンプルで出てた時に、
触って感動して買って帰ったんです。それから愛用してますv-343
お知り合いの方たちもハンドで使用ですか???それともミシンかな??

便利な手芸材料ってちょっと高いけど、身の回りにこんな安い代用品があると
ルンルンしちゃいます~。このチェックは特に便利でーす!!



URL | annie #-
2012/03/12 08:18 | edit

Re: はじめまして

bunbunさんようこそはじめましてv-290

ご訪問ありがとうございます!!

そのマスキングが、使い方次第で大活躍しますよ~~。
キルトをするときに、わずかな距離でも使ってみて下さいね。
キルトが楽になりま~す。

お気に入りに入れて下さってありがとうございます。
時々変態ブログと化しますが、また遊びにいらして下さいねv-411

URL | annie #-
2012/03/12 08:37 | edit

コメントの投稿

Secret

