大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミシンキルト・マイベストポジション  

今週はとても忙しい週。そこに加え突発的な用事が入り、

目が回るようです。 なんか、家の中を走りまわっているので、

少しは痩せたかな~~と、体重計に乗ったけど、増えとるし なんで~。



それでもミシンの練習だけは、めずらしく続いています。

上糸がつり、ベストな目が出来ずに、手が悪いのか、

ミシンが調子悪いのか・・・らちがあかないので、

とうとう近所のミシン屋のおじちゃんに来てもらいました~。



おじちゃんは、フリーモーションのことはよくわからないけど、

私のミシンの目を見て、すぐに上糸をー0.4mmしてみんさいと。

それでやったらね~~。あれだけいじってもうまくいかなかった目が激変!!

早く来てもらえばよかったぶ~~


お花キルトの練習中。

IMG_3086-001.jpg

これで、ミシンキルトの先が見えてきた~~。

忘れないうちにベストポジションの記録です

P-30ステッチで、この数値を記憶じゃ~~。

IMG_3083-001.jpg


フェザーのはなまるステッチを、ハンドでさしたおかげで、

頭と手が、キルトの順番を記憶しています。



ミシンをしながらハンド。ハンドをしながらミシン。

一見、非常に効率悪いように見えますが、

IMG_3078-002.jpg


あまり、ほめて育ててあげられなかった娘へ、沢山のはなまるをつけて

送り出したいな~と思ってるので、このキルトラインを必死で記憶中です・・・

言うは易し。 でっきるかな~!!







一日だけでいいけ~、丸一日、自分時間が欲しい今日この頃です。

今晩、眠気に負けずに少しは刺せるかな~。

まずはお魚焼いてきまーす。







いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ミシンキルト

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは。
フリモ、がんばっていらしゃいますね。
素晴らしい!!
上糸調子、細かく設定出来るんですね、私のミシンはダイヤル式なので、微妙な数字は・・・。
でも、ミシン屋さんは、すごいですね、0.4ミリって!!
私も、annieさんを見習って、練習がんばります。

URL | nezuko #-
2012/03/08 18:38 | edit

Re:

nezukoさんこんばんは~~。

毎日、針目が納得いかないまま、練習だけはしてましたが、
ようやくトンネルを抜けました~。
あのミシンはダイヤル式なのですか??意外です。
餅は餅屋ですね~。あっという間に解決してくれました。

あっあのアップリケのミシンカバーも、今日のピースワークも超素敵ですねv-353
nezukoさんのお部屋が更新されると、もうダッシュでお邪魔してますv-355
私も早くピースワークが出来るようになりたいです。
未熟者ですが、これからもどうぞよろしくお願いしますv-411

URL | annie #-
2012/03/08 20:08 | edit

ミシンキルト フリモが出来るっていいな~。でも高望みはせずに自分流にコツコツ・・・。もしかして負け惜しみ。

お嬢さんのひとり立ちがいよいよですね。何かとお忙しそうですが 無理しないでね。
我が家も 孫がいよいよ社会人17日には 愛知県から東京へ引越しです。益々遠くなって合えなくなります。

URL | もこ #-
2012/03/09 09:32 | edit

Re:

もこさんこんばんは~

ミシンキルトが出来るようになると、キルト人生が長くなりそうです。
色んな事情でハンドキルトがしんどい人に、夢を与えてくれるおもちゃです。
いつかキルトが出来るミシンを触れる機会があったら、ぜひ触ってみてね。

お孫さん、遠いですね~。ちょっとさみしいですね~。
うちの子も来週末、引っ越しです。といっても、広島で近いから
しょっちゅう帰ってくること間違いなし!!

URL | annie #-
2012/03/09 18:44 | edit

コメントの投稿

Secret

