大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

好奇心と向上心!!  

今朝は息子が部活で、早くから出かけて行ったので、

私も早朝より、自分時間が持てました。やっぱり早起きは三文の徳じゃね!!



私は、テンプレートおたくといわれるくらい、テンプレートを収集するのが好きで、

中でも一番好きなのが、勝手に名付けた、はなまるマーケットプレート

IMG_2972-001.jpg

これを眺めてたら、ミシンなら、ちょちょいのちょいでできるんちゃうか??と

妙な好奇心が・・・

このテンプレート使って、ハンドで刺してるのが例のフェザースター!!

いまだ放置。みんなに怒られそうじゃ(汗)

ハンドは時間がかかるし根気がいる。だけどそこがハンドキルトの醍醐味!!

最近この根気が欠落中なんよね~。

IMG_2975-001.jpg

一方、ミシンになると、ここまでわずか数分よ~

連続模様のミシンのステッチは一筆書き。途中途切れてもいけんし、交差してもダメ。

そんなことを頭に入れながら、オリジナルはなまるステッチを練習中 



IMG_2971-001.jpg


ミシンの最大のメリットは、スピード!!

ゆっくり丁寧に、ちくちく刺すハンドキルトも大好きじゃけど、

あっという間にできる、ミシンキルトの魅力にはまる今日この頃です



どうやったらできるんじゃろう??私にもできるんじゃなかろうか??・・・

もっと上手になりたい・・・もっともっといろんなことを知りたい。



好奇心・向上心は、たとえ失敗しても身になるし、いくつになっても

失いたくないものですね~。うまくいったら超もうけもの。

10年前の自分を超えるぞ~~と、今日も高級おもちゃと遊んでます。




私にできるんじゃけ、きっと誰にも出来るよ~~。

みんな~やりたくなってきませんか~~




ではではもう少し練習したいところですが、本日は広島へお買い物に行って

しっかり歩いて、目の保養をしてきますね~




どなたさまも楽しい休日になりますように・・・







いつもありがとうございます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: ミシンキルト

tb: --   cm: 6

コメント

annieさん、今頃広島!?
何を見に行ったの~??

私も今朝は子供の部活の大会で5時起き
でもすぐに眠くなって 二度寝しちゃいました

このキルト・・・確かに何度も見てる・・・
なかなか 進んでないねぇ・・・
(↑ なんと失礼なことを!!)

はいはい!質問です (^o^)丿
レモンスターの真ん中って
ちゃんと縫ったつもりでも
フープをかけると真ん中が開いたりするんですよね
中心が開かないようにするコツがありますか??

URL | tamasa #WfVQv3Uc
2012/02/26 12:50 | edit

Re:

tamaちゃんこんにちは~。

家におるよ~!!
今日はみんなで、お買い物に行く予定じゃったのに、
急遽、主人が用事ができて流れました~。ちょっとラッキー。

いや~失礼じゃないよ(笑)このキルト・・・やる気がでんのんよね。
みんなに背中押してもらうのにね。放置キルト№1。

中心の開きを防ぐには、ピースワークの段階で、縫い代、縫い切りがベストなのと
(でも、ちょっと中心が縫い代の厚みでずれやすい)縫いどまりで縫ったなら
対角同士を、それぞれちょっとすくって、ぎゅっと絞るといいよ~。

現在、キルト中だろうけど、応急処置で、表から対角同士、ほんのわずかの目を
目立たないようにすくって(ひっかけて)、ぎゅっと糸を引っ張ってみて~。
少しは改善されるかも~v-290


URL | annie #-
2012/02/26 18:08 | edit

こんばんは。

こんなテンプレートがあるんですね?
探してみよー(^_^)
私の高級おもちゃは放置中!
この機能、何気に私のにもついとった……あはは(^_^)

URL | 砂夢 #-
2012/02/26 23:25 | edit

Re:

砂夢さんおはようv-278

最近のキルトテンプレートは、素敵なのがいっぱいあるよ~。
3月の福岡のキルトウィークで、注意してみてみんさい。
きっと見つかるよ~。最近は輸入物は、少しお安くなってお買い得よ!!

砂夢ちゃんのミシンにもついとる~??
そりゃ、いつかやってみんさいね~。砂夢ちゃんなら絶対楽しいよ~v-290

URL | annie #-
2012/02/27 08:45 | edit

きれいじゃないですか!

annieさん こんばんは
ミシンキルティングはなまるマーケット
きれいじゃないですか!
上手だね~。
もも吉、ホント下手でこんなにきれいに
できないよー。
でも今月の課題は、フリーモーションを
布幅×1メートルと40センチ×30センチくらいの
タペにフリーモーションでキルティングをするんだけど
とほほって感じ。
練習あるのみだけど、さてどうしたものか!

URL | もも吉 #SFo5/nok
2012/02/27 19:08 | edit

Re: きれいじゃないですか!

ももちゃんこんばんは~

きれい??まじうれしいその言葉。ありがとんv-10

10年前はネ。私も宿題が出ても、うまくこなせなくて大変じゃったんよ。
いっつも落ちこぼれ・・・

でも、今はね、強い味方がおるで~~。ユーチューブの動画は
まじで動く教科書じゃ。単純な模様から、難しいのまで・・・
見て終わりじゃなく、見てすぐやってみて~!!
私はそれで、嘘のように楽しくなってきたけ~。レッツトライじゃ!!
早くコツがつかめるように応援してるからね~。ファイティンv-91

URL | annie #-
2012/02/27 20:34 | edit

コメントの投稿

Secret

