大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミシン・・・遠い記憶に四苦八苦!!  

毎日5時半起床。 今日は久しぶりに全員お休み。

8時に起きたのなんていつぶり~?? 朝起きたらおひさまが出てました~。



今日からミシンの練習。1機目のミシンはもう約10年前。

IMG_2919-001.jpg

2機目のオプションでワイドテーブルを買ったんじゃけど、

こんなものがついてた事に今日気付いた。

IMG_2926-001.jpg

どうやら解説図と、ところどころわかる単語からすると、

フりーモーション時に使うと便利な物らしい。

使ってみんとわからんね~といっても、もうこのULT21も10年も前の商品。



なんだかスッゴイ時代遅れな感じがせんでもない。



気を取り直して、昼からは練習用のどうでもいい布さがし。

こんな時の為に、古い大きな布もとっておいたのに、不思議なもので、

いざ使おうと思うと、急に可愛く見えたりするんよね~。

IMG_2927-001.jpg

どうでもいい布なのに~~どんだけ悩むん??(笑)裏は結局この花柄に決定。

表は・・・以前裏布用にと、売れ残りをつないだスクラップ!!

ようやくマイクロステッチも見つかったので、しつけかけました。


IMG_2925-001.jpg


ここまで準備していざアタッチメントの交換!!


シェ~どうやってはめるんじゃったかいね??

ねじは硬いし、ゆるめてるんだか、しめてるんだか・・・ここでかなりの時間の消耗。



ようやく小さな布でステッチ開始じゃ~


が~ん。自分のベストスピードのポジションも

針目もすっかり忘れとる。 手さぐりでやるしかないか・・・



あれじゃね。ハンドもミシンも、毎日やってなんぼじゃね。

サボるとすぐわかる。ほおった時間が長かった分、カンが戻るまで先は長そうです。

夕飯食べたらリベンジじゃ~







いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ミシンキルト

tb: --   cm: 10

コメント

You Tube

annieさん こんばんは
やっと宿題が済んだから
今晩は、パソコンと仲良し。

もも吉もyou tubeの外人さんがやっている
ミシンキルティングの動画を暇なときは
ジーと見ているんだけど、
最近は忙しくてちょっとご無沙汰だったけど、
annieさんの見つけたキルティング用の白い輪っか
こういうのも外人さんがよく使っていますよね。

外人さんは、本当にスムーズに動かして
丸やお花などをキルティングするけど、
あんな風にできないわー。
修行しなきゃー。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2012/02/19 21:23 | edit

Re: You Tube

ももちゃんおはよ~v-278

宿題お疲れ様~。気分転換したらすぐ、次の宿題がくるね~。
でも習うって大事だな~~とつくづく感じてます。
自己投資は絶対必要じゃね~。

あの動画見てたら、なんか錯覚するよね。
簡単にできそうじゃもん。今まではそういうステッチの
効率の言いかけ方なんか、わからんかったけど、
独学の私には、めっちゃ助かる動く教材で~す。

今日もレッスン終わったら、ちょっと頑張るけ~ね。
ももちゃんのミシン講習を、いつも楽しみにして応援してるからね~。
もう、もも吉大先輩じゃ~v-411

URL | annie #-
2012/02/20 08:35 | edit

おはようございます♪
ミシンにリベンジはできましたか?
ミシンも使わないと忘れるし、EQも資格を取ってる人でさえ
使わないと忘れてしまう、と言ってました。
ハンドだって久しぶりに針を持ったら、
なかなか手になじまなくて苦労するもんね。
そんなこと言ってたら、ハンドしたり、ミシンしたり、EQしたり
ものすごい忙しい。
毎日なんて無理じゃぁぁぁ!
annieさんのフリーモーションの成果を楽しみにしてるよ~
私は、まだ未経験。

URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
2012/02/20 09:04 | edit

わかる~

annieさん、おはよ♪

わかるよ~、ちょっとさぼってやらないでいると
すぐ鈍くなってしまうのよね。忘れるし…(年か…?)
ホントに日々の積み重ね

といっても、さぼることはやめられな~い
最近、また5人時代のDVDに突然どっぷりハマるという、謎の現象が。
見てれば手は止まる…だめだな

この布、練習用にはなんかもったいないな~

URL | Quilt Mania #-
2012/02/20 10:55 | edit

Re:

こっとんさんこんにちは~

ミシン…ゆうべはあまりのへたくそステッチに投げ出しそうに
なりましたが、本日昼からようやく少しまともになってきましたv-290

なんでもコツコツしないと駄目ですね~。なれたら放置する癖が
あるので、どれもちっとも上達しません(汗)
EQにも資格があるんですね。自分の布をスキャナーが出来なくて
前回投げ出しました。あ~都会のようになんでも単発講習がないかな~。
こういう時、とっても田舎の不便を感じますぅ~。

こっとんさんはフリーモーション未経験でしたか??意外でした。
き~~~って声が出ますよ。今でも十分忙しいこっとんさんですが
ぜひ一度チャレンジしてみて下さ~いv-411

URL | annie #-
2012/02/20 17:18 | edit

Re: わかる~

maniaさんこんにちは~。

もう随分ミシンキルトしてなかったんよ~。
取り戻すには時間がかかりそうじゃけど、なんかやっと
昼からいい感じになってきて楽しくなってきた~。
この布、今、へたくそステッチでうまっとるよ。

5人のDVD??しばらく見てないな~。でもその気持ちよくわかるよ。
今は当落が気になるけど、行けるように念を込めて
トーントントントントン♪♪ばっかひたすら聞きよるよ~。
今度こそ行けるかね???それが決まらんとなんか落ち着かんのよね~!!

URL | annie #-
2012/02/20 17:27 | edit

毎朝5時半起きとは 早起きですね。
 
ミシンでフリーモーション楽しそうです。
私のミシンは直線縫いだけの時代物。

素敵な布を使ってフリーモーション益々期待が高まります。
でも、あんまり無理せんでな。
体は大事に使うと一生使えるけんな。

URL | もこ #-
2012/02/20 20:18 | edit

Re:

もこさんこんばんは~。

毎朝3個の弁当作りから一日がはじまります。これももう少しですかね~!!
なので昼ごはんの後は、時々爆睡してしまいます。

ミシン楽しくなってきました~。今日もおケツが痛いサインが
でてきたのでもう閉店がらがら。
本当に無理は禁物の体になってきました~。
でもミシンが出来るようになると、長くパッチが楽しめそう
なので、なんとか習得したいannieで~すv-290

URL | annie #-
2012/02/20 21:09 | edit

お丸かと思った。

ミシンキルトには今のところ無縁のわたくしでございまする。
ゆえに白い器具はお丸かと思い、annie師匠もそろそろご使用か?、と思ったゎe-454

フリーモーションって、デモンストレーションで見たことあるけど、すいすいと縫って行かれるからつい見とれてしまった。
ありゃ~、ほんますごいゎ。
そんなすごいことやるannie師匠はすごすぎ!

ひさしぶりのコメントじゃけ、ちょっとおべんちゃらいうとこe-264


URL | sai #8l8tEjwk
2012/02/20 22:43 | edit

Re: お丸かと思った。

saiさんこんにちは~

おまる???面白い発想じゃね。
でも見えんでもないか・・・

そっちは都会じゃけ、デモも結構あるじゃろうね。
機会があったら、どんどん参加して触らせてもらったらいいよ。
一度はやってみんと損よ~~。
私も10年前は、やっぱりハンドの方が楽しいと思って、
続かんかったけど、今はそっちもありじゃな~~と思うし楽しくなってきた~。

なので今日も今からまた練習してくるけーーね。
そして、素朴ミシンキルト普及委員になるのじゃ~~。なんてねv-8

URL | annie #-
2012/02/21 14:31 | edit

コメントの投稿

Secret

