大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ウルトラシンプルキルトようやくTOP完成!!  

ウルトラシンプルキルト・・・マイ 「レッドクロス」ようやくTPO完成です。ほっ!!


14㎝X14㎝の超でっかいXクイジットパターン。

IMG_2894-002.jpg


昨年、高校時代に読んで、個人的に思い入れのある「怒りの葡萄」という本の、

古いモノクロ映画があると知りました。

そこに出てくる、生活の中で使われる、ボロボロのキルト達に目が釘つけ!!


とってもあつく語った記事があったのですが・・・

あまりに熱すぎたので、昨年削除したんよね。


その時テレビにむかって、必死に撮ったキルト写真の一枚がこれ。


IMG_0234_20120215174822.jpg


こんなシンプルなキルトが作りたいと思ったのが

このレッドクロス作成のきっかけです。


長くブログをご覧になって下さってる方はご存じだと思いますが、

無謀にもサイズダウンして引き返しました~。

そんなこんなで、途中放り投げようやく完成です。



作品展でお披露目したいと思うので、本来のお色目の全体画像はお預け。せこっ!!



いずれこんな風に、味のあるキルトになってほしいなと、

古い写真のように画像処理してみました~。


これで許してね~   でもこっちの方が素敵かも・・・


IMG_2888-002.jpg


長くかかったけど、お気に入りのTOPになりました~。

途中ワンパターンほど、色が違うのは、ブロともさんの布です。

アクセントになる位置に使ってま~す。




TOPのみで展示予定のこのキルト・・・・


現在ミシンキルトをしんさいと、天から声が聞こえます。

とりあえず練習が先じゃね!!







いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: ウルトラシンプルキルト

tb: --   cm: 14

コメント

ほんと annie先生 せこっ!
きょうは楽しみにしとったのに残念!
ま!楽しみが先に伸びたんじゃーから
こうなったら何時までも待ちますよー。

URL | もこ #-
2012/02/15 19:56 | edit

お! 出来た!

ミシンキルトするんだね。(決定事項のようにいう悪魔のような私v-8)
楽しみ~。

あとは、家建てだね!(やっぱり悪魔e-286)

URL | ぶっち #cu7FNOTo
2012/02/15 20:20 | edit

Re:

もこさんこんばんは~

せっかく足を運んでくれたのにねv-107…せこいよね~(笑)
昨日も今日もお天気が悪くいい写真がとれんかったけ~ね。

でもきっと、今からちょいちょい登場すると思うので
懲りずに見てやってくださいね~。

ほいじゃが、楽しみにしとってって言うほどの作品じゃないね~!!

URL | annie #-
2012/02/15 20:28 | edit

Re: お! 出来た!

ぶっちさんこんばんは~。

お待たせ~~。ふふ。背中を押してくれるね~。ミシンやりたいんよ~~。
これだけでもぶち重い・・・上手くキルトを動かせるかな~。
週末練習して決定じゃ!!

ハウスもちょっとだけ頑張ったんよ~。
3月中TOP完成目標なんじゃけど・・・・キャ~もうすぐ3月じゃ~~v-355
お尻たたきに来てーねv-411

URL | annie #-
2012/02/15 20:36 | edit

素敵!

こんばんは。

AQみたい!素敵!
良いのだ、今度見せてもらいに行くもんね😁⬅いつ?11月!😄
私のトランはサイズアップしますので、ウルトラ…にはならなさそうです。

URL | 砂夢 #-
2012/02/15 23:20 | edit

Re: 素敵!

砂夢ちゃんおはよ~v-277

AQみたいに見える??わーいぶちうれしいv-438

クラシカルな作品になることを夢見て、赤も白もこだわって
選んだんじゃ。元気100倍じゃ~。

作品展は12月初旬の予定でーす。ありがとうね。頑張って作るけ~ね。
砂夢ちゃんのあの素敵なタぺ、楽しみにしとくよv-411

URL | annie #-
2012/02/16 08:05 | edit

わぁ~!

おはようございます!
ほんとアンティークの香り漂う作品ですね。
シンプルなデザインだからこそ布にこだわったannieさん
のキモチが伝わってきます~
写真も加工したとはいえ、美しいv-10
ミシンキルトってよく知らないんですけど
このままでも十分絵になる作品だと思いますv-238

URL | shima #L1ch7n1I
2012/02/16 09:23 | edit

Re: わぁ~!

shimaちゃんおはよ~v-278

ありがとうね~。そうなんよぶちこだわったんじゃ。
今回の作品展の私のテーマがクラシカル!!
自分の思いえがいた世界が作れるよう頑張るけーね。

shimaちゃんにも出来るよ~!!

実は発色にこだわりすぎて、布質まで気がまわらんかったけ~
この布(特に白)ぶちかたいんよ。手に優しくない布じゃった~。
じゃけ~ミシンにグラグラ~~。さてどうなるかな・・・

URL | annie #-
2012/02/16 10:57 | edit

途中の布が良い!

annieさん お久しぶり。
ミシンキルトの宿題に悪戦苦闘している
もも吉です。
このウルトラシンプルキルト
パッと見た瞬間、
途中のピンク柄布が良いなぁと
思いました。
小柄な模様と色がこのキルトにぴったりだし、
模様がアンティークキルトっぽいし
すっごく素敵な作品ができそうですね。
たのしみだー。
あとはどうキルティングするかですね。
お手並み拝見!!!!

URL | もも吉 #SFo5/nok
2012/02/17 13:18 | edit

Re: 途中の布が良い!

ももちゃんこんばんは~

ももちゃん元気~~??
宿題が忙しいんじゃろうと思ってたよ。
大変だろうけど、そこで習える技術は素晴らしいと思うけ頑張ってね。
ほんとうらやましいずら~。

ピンクの布は、テイストが違うのでどうでるかな~と思ったけど、
そういってもらえてうれしいで~す。
最近の私は、夜な夜なユーチューブでフリーモーション動画ばっかみてま~す。
2m級のキルトを、今まで回したことがないんよね。
ももちゃんやったことある~~?????

URL | annie #-
2012/02/17 18:24 | edit

おはようございます。

ここでもミシンの話題が・・・

シンプルで素敵なキルト。
過去記事を読んで知ってました。
映画に出てくるキルトってたくさんあるけど、
こういうキルトは特に大好きです♪

2m級のキルトなんですね!
展示会楽しみです♪

URL | Toki #-
2012/02/18 11:01 | edit

Re:

Tokiちゃんこんにちは~

ありがとうね~。
Tokiちゃんも古いキルトが好きじゃもんね~v-290

この映画は、モノクロじゃったけん、勝手に色を
想像したりして楽しみました~。おそらくあの太い
ところは赤かなって…とりあえず赤のキルトを。た~ん純!!

約2mx2mだよーん。次の2色キルトのお相手も
今日ゲットしてきたよ~。楽しみにしとってねv-411 

URL | annie #-
2012/02/18 18:27 | edit

annieさん、完成おめでとう!!

やっぱり素敵だねぇ(*^_^*)
大きくてシンプルなキルト・・
憧れますよ~
つくってみたいけど・・
作りかけがたくさんあるから
そっちから片付けようと思ってます
いつかチャレンジしてみるね!

URL | tamasa #WfVQv3Uc
2012/02/18 20:07 | edit

Re:

tamaちゃんこんばんは~

ありがとう!!やっとつながったよ~。

作りたかったキルトが、作れるって幸せ!!
今年は、作品展にむけて作りたいものを作って、
来年は勉強のキルトを作りたいと思ってるannieでーす。
って・・・作ってから言えじゃね(笑)

tamaちゃんならあっという間にできること間違いなし。
いつかチャレンジしてみてね~v-411



URL | annie #-
2012/02/18 22:08 | edit

コメントの投稿

Secret

