大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

節分^^  



去年、カクカクシカジカで鬼は外~~とやったのに・・・

もう一年経った~~。早いな~。



鬼役はいつも主人


毎年、ぶち至近距離からみんなが投げるもんじゃけ~痛い~寒い~と主人

去年初めてこのお面を使ったら、豆をはじくので随分気に入った様子。


IMG_2801-002.jpg



捨てんとのけときんさいよ~~と。


ハイ。今年も出番です。 豆がたくさんあると、おもしろがって

いつまでもみんなが投げるので、今年は少ないのを選びました~。

これならすぐ終わるじゃろ!! 




巻きずしはばあちゃんが作ってくれたし・・・

恵方巻きなんぞ、娘が生まれた頃にはなかったような・・・

うまいこと考えたよね~。

雪が解けたしイワシでも買いに行くかな~。イワシ嫌いなんだよね!!



さあ、気分一新リセットじゃ~。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: ひとりごと

tb: --   cm: 6

コメント

巻寿司だぁ~

節分やなぁ~。
うちは後でマメを掃除するのが大変やから、省略してる。
だいたい、遅くにしか家族揃わんしね。

巻寿司も買ってくるけど、ぶっつぶつ切って食べちょります。
恵方もくそも無いざんすe-454


URL | sai #8l8tEjwk
2012/02/03 15:51 | edit

Re: 巻寿司だぁ~

saiさんこんばんは~

そうなんよ。我が家も年々、豆まき時間がおそくなりよるよ~。
外にたくさんまいて、中はちょろっと・・・
外にまいた豆は、鳥も食べんよ~

すっかり業界の手口にひっかかっとるね(笑)
米か…海苔か・・どこから来たかね~。
今年も縁起を担ぐよ~v-411

URL | annie #-
2012/02/03 19:20 | edit

こんばんわ。

本当に、一年早いですね。
2月もすぐに終わりそう・・・

豆まき、懐かしいです。
歳の数だけ食べるんですよね??
お腹いっぱいになりそう(笑

日本の企業はイベント好きですよね。
でも古くからの伝統は守りたいですね。

URL | Toki #-
2012/02/03 20:31 | edit

節分

豆まき もう何年もしてないわ。
勿論今年も・・・。
きょうは 息子が早朝より東京へ出張
夕食はじじばばと嫁さんだけ
恵方巻きは食べたけれど勿論切ってもらって

段々昔の風習が廃れてきてしまって淋しい気もする。

URL | もこ #-
2012/02/03 20:34 | edit

Re:

Tokiさんこんばんは~

ぼっ~としてたら今年もあっという間に
終わってしまいそうじゃね。

豆まき・・・年の数ほど食べられるのは二十歳までじゃね~。
最近は10歳で1粒(笑)
この豆えっと食べると、胃が悪くなるんよね~。

豆まきだけはまずらしく長いこと続いとるけど、
今日はまだ娘がかえって来ないので、深夜の豆まきじゃ~v-237

URL | annie #-
2012/02/03 21:17 | edit

Re: 節分

もこさんこんばんは~

ということは・・・昔はもこさんもしよったんじゃね。
娘は二十歳、息子は16歳じゃけど、いやいやながらも
いつも始まると、ぶち本気で投げるんよ~。
旦那が鬼やめたい・・って(笑)

巻ずしだけはまんまと作戦にのったよね~。
喉に詰まらせると大変じゃけんね~。
食べ終わるまで、しゃべったらいけんなんて、
誰が考えたんだかね~!!

URL | annie #-
2012/02/03 21:32 | edit

コメントの投稿

Secret

