大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジャクソンスター生徒さんの作品(10)  

お教室のジャクソンスターも、完成した人、あと一息の人さまざまです。


まずはめでたく完成された方から・・・

ハットさん「ぽかぽか陽気」

IMG_2723-001.jpg
最後までタイトルが決まりませんでしたが、冬の陽だまり・・陽だまり・・・

で、お友達の一言でぽかぽか陽気に決定!!


IMG_2725-001.jpg

スッキリまとまりましたが、少し物足りなかったのでウッディな

パーツをつけて完成です。お疲れさまでした~


ニイナさん「オーロラ」

ニイナさんはいつも自分を持った作品つくりをされます。

今回の作品も、とてもニイナさんらしい素敵な作品になりました。

IMG_2776-002.jpg

何か私も、キラキラつけたり、装飾をしたいといわれましたが、

一言。「必要なし」 え~~って。 

IMG_2778-001.jpg

ストライプ布が大活躍です。

ニイナさんのオーロラを、うまく表現して下さいました。

お疲れさまでした~

この作品は私のジャクソンスターのツリー部分の布と一緒です。

IMG_2309-3.jpg


布も使い手によってこんなに、違うものになると思うと、

本当にパッチワークって面白いです~~。


続いて完成間近の作品のご紹介。

ひまわりさん 「迎える冬」

IMG_2782-001.jpg

今から落ち葉のキルトの上に刺繍が入ります!!

カバちゃん「木枯らし」

↑のひまわりさん、カバちゃん、それぞれ風が舞うキルトにしたのですが、

風の舞い方が違って面白いです。ひまわりさんは豪快に・・・

IMG_2784-001.jpg

キルトを少し増やしました。タぺ上部には風に葉が舞っています。

さわやかさん「ホワイトクリスマス」

IMG_2729-001.jpg

寒い冬を感じるキルトになってます。上部にベルを・・・

ツリーの頂上のパーツを、ドームで探したけど季節はずれの物はないですね~。

パイピング後の表情がとっても楽しみです。


ジュンベリーさん 「pink tree」

この日はデジカメが行方不明で、携帯で撮影したのでピンボケ!ごめんね~。


120130_100923.jpg

ジュンベリーさんは自分のキルトはピンクだから、冬らしくないですか??と

気にされてますが、とんでもない。私はとっても好きです。

なんともほっこりする冬を連想しますよ~。ムーミン達が出てきそうな感じ!! 

シャボン玉のようなキルトがトップの雰囲気によくあっています。

落ち葉を頑張ってつけて来てね~。


みんなあと一息頑張りましょう。




レッスンでの一コマ。

キルト歴が長くなってくると、時々気が緩みます。

丁寧に作ることを忘れてしまいがちです。私も含めみんなで

ピースワーク、キルト、パイピング、奥立まつり・・基本をもう一度再確認です。



今年の教室のテーマは 「原点回帰」かな~~。

キルトを始めた頃の、丁寧に作る気持ちを思い出しながら

みんなで作品つくりを楽しみましょうね



それにしても、偶然か・・・studio annie生。まるいキルトが多いね~



明日からまた冷え込むようです。

みなさん温かくしてお過ごしくださいね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: Jスター生徒さんの作品

tb: --   cm: 8

コメント

こんばんは。
わぁ、どれもこれも、みーーんないいですね!
すっごくおもしろいし、
みなさん、キルティングが凝ってるわぁ。
とっても美しい!
annie教室は、「原点回帰」ですか・・・
うちは「ザ・キルティング」
今年はもっとキルティングに励め~って
お尻を叩こうかと思っとります。

URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
2012/02/01 21:28 | edit

Re:

こっとんさんこんばんは~

うれしいお言葉・・・ありがとうございますv-290
はりーさんのキルト展を生で見た生徒さんが多く、
あの後私も含めみんな、こっとんさんのいう「ザ・キルティング」
モードに入り、Jスターはみんなそれぞれキルト大冒険をしました~。
なのでJスターを作ってる生徒さんは、新年早々ヘロヘロ感MAXです(笑)

こっとんさんの受賞、生徒さんのキルトJ受賞で、お教室の皆さん
やる気満々でしょうね。「ザ、キルティング」今なら効果絶大ですね~。

あれもこれも進まない私。私もこっとんさんにお尻を叩いてもらおっかな!!

URL | annie #-
2012/02/01 23:12 | edit

皆さんの作品がすごいなーといつも感心している私です。
annieさんのところの斬新な布地と、斬新なキルティングデザイン。
このコラボはとっても素敵です。
私のほうがとってもお勉強になります。
もっと、もっと、キルティングが楽しくなったら、創作キルト作るのがもっと楽しくなるよね。
私の頭の中にはそんなキルトが作りたーい!
とおもっているのだけど、なかなか前に進まんのよ…

しかし・・・
生徒さんすごい勉強になってると思うよ。

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2012/02/02 11:42 | edit

Re:

はりーさんこんにちは~

ありがとう!!
みんな、頭から煙が出るくらい悩んで、作ってくれてるけど
はりーさんたちにそんなふうに言ってもらえると頑張れそうじゃ!!

動きのあるキルトも、刺してみないことにはどう出るか
わからないから、指導する私も、作る生徒さんも、一か八か
チャレンジャーの気持ちよ!!ほんまにいい勉強になっとる。

はりーさんのような、自由なキルトが、いかに難しいかよくわかった・・・
でも生徒さんが、しんどいけど、ちょっと楽しいといって
くれたので、うれしいannieでーす。

そうだよね~。キルトが楽しいと感じれたらもっと楽しくなるよね。
まずは先生が楽しくならんとね~。 シェ~!!

はりーさん頭の中のキルト…覗いてみたいわ。

URL | annie #-
2012/02/02 15:32 | edit

素敵な作品ばかり!

annieさん、こんにちは!

すごーーーい!
annieさんの教室の生徒さんの作品、
ほんとにすごいものばかりですね!
キルトラインもすごく勉強になる~
どれも風が吹いてるみたい~
はりーさんの作品もだけど
落としキルトばかりじゃない
ピースワークしたキルトの上に
キルトラインで絵を描くって方法が
あるんだなって 最近やっと気づきましたよ
今頃~って 感じでしょ~
「ザ・キルティング」いいですね!
私も頑張らないと!!

URL | tamasa #WfVQv3Uc
2012/02/02 17:50 | edit

Re: 素敵な作品ばかり!

tamaちゃんこんばんは~。

ありがとう~!!
大丈夫。私らもつい最近気付いたんじゃけ~。
気付いたらラッキーよね。チャレンジあるのみ!!
高等科以上は、より厳しく鬼になったけ~ね(笑)
みんな自分なりに悩んで頑張ってくれました。

風のように動きがあるキルトを、どうやったら
うまくさせるか、はりーさんに聞いたらね。勢いだって!!
で、生徒さんに勢いで刺しんちゃいとえらそうに言ったら、
どうやったら勢いが出る??って・・・
うん??一気に刺すんよと。わけのわからん答えv-8
みんなで、刺しながら勉強しよる。

tamaちゃんも今度やってみて~。動きのあるキルト。
難しいけど、なんか面白いよv-411

URL | annie #-
2012/02/02 18:22 | edit

こんばんは!
みなさん、すばらしい作品ばかりですね。
キルティングも凝ってるし、もちろん色使いも
アップリケも考えぬかれているのが
こちらまで伝わってきます。
勉強になりますね。
annieさんのお教室、楽しそうでいいなぁ♪

URL | shima #L1ch7n1I
2012/02/03 21:21 | edit

Re:

shimaちゃんこんばんは~

最初はみんな乗り気じゃなかったんだけど、
一般参加の皆さんに刺激をもらって頑張ってまーす。

今回はみんな、煙がでるまで悩んだけんね~。
皆さんにそういってもらえると生徒さんもうれしいと思う。
ありがとうね!!

うちのお教室??先生が鬼に激変した~~と思っとるよ(笑)

URL | annie #-
2012/02/03 21:53 | edit

コメントの投稿

Secret

