大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

連れて帰ったアンティ―クキルトトップ  

ドームから一緒に帰ってきた、赤のDWRのキルトトップ。



今日は温かく、いいお天気だったので急いで撮影。



お友達の欲しいキルトの隣の隣で、私を見つめるこのキルト。

赤がとっても美しくひとめぼれ。

お値段も、いつもネットであちこち徘徊してみる相場と変わらず

(むしろお買い得?)ダメージもないので、購入を決めました。



IMG_2771-001.jpg


きれいに残る赤。フィードに、ヴィンテージ・・・この雰囲気に

パープルのローズ柄が、ちょっと私には意外な組み合わせで新鮮。

この作者の好みが手にとるようにわかって愛おしい。




朝日が入るお教室の窓辺にかけてみました。


IMG_2756-001.jpg


こうしてみるとDWRが四角いDWRだとよくわかります。

赤の色目はこちらの写真の方が、実物と近いです。

縫い代が透けて見えて、違った表情を見せてくれますね。


パッチワークって本当にいいよね。おひさまや、光の加減で

急にべっぴんさんになったり・・・時々ドキッとするんだよね。



昨日のNHKのキルトの家でも、赤のキルトがかけてありましたね~。

とっても素敵で目が釘つけ


今年も赤がとっても気になるannieです。

そしてこんな、ドーーンとシンプルで大胆なキルトが大好きです。





キルトトップは、作り手がよくわかって面白いですね。

実におおらかな人のようです


IMG_2755-001_20120129182058.jpg


ドームの思い出がいっぱい詰まったルーシーちゃん。大事にしよう





初ドーム。次はいつ行けるかわからんよ~~と、お買い物を楽しんできましたが

新年早々、けちけち生活の始まりで~す




私の体、ちと変。子供の風邪がうつったか・・・

気のせいにして今日は早く休みます







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: アンティ―クキルト

tb: --   cm: 18

コメント

やっぱり、ぴったり

このキルトトップ、ほんと、annieさんにぴったり。

でも、”ルーシー”の名前のでどこが、子猫(2回目の子供の三毛のほうだよね?)だったとは(v-16

体調、気をつけてね。
無理して、”家建て”がんばらないように~(って言ったらプレッシャー?)

URL | ぶっち #cu7FNOTo
2012/01/29 22:28 | edit

よい買い物でしたね~

こんばんは~

体調、疲れがでたのでしょうか?大丈夫かな??????
無理はしないでくださいね。

ドームから1週間。。。時間がたつのは早いです。
素敵なキルトとの出会い。。。よかったですねー私も「赤」が好きです。

それにしてもannieしゃんは画像の撮り方がうまい・・・
私はただただ写してのせるだけという脳がないわっ。
センス抜群ですわ。

すこしお疲れがでるころかもしれないですよ。
ゆっくり休んでくださいませ。私も節約生活のスタートです(笑

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2012/01/29 23:45 | edit

Re: やっぱり、ぴったり

ぶっちさんおはようv-278

私のぴったり?? うれしいぶ~~v-16
ぶっちさんもよくしっとるね!!そうそう。今が一番可愛いときだよね。
あそこに行っては癒されて帰ってくるのでした~。

今はもう一つの方を先にやっつけてます。が、布がかたくて筋が痛い(泣)
これが終わったら、本格的に建築ラッシュじゃ~~応援してね。
今日は喉が痛いけど、気力でレッスン頑張ってくるけv-91

URL | annie #-
2012/01/30 08:37 | edit

Re: よい買い物でしたね~

とみママさんおはようございますv-278

先週のハードスケジュールにもかかわらず、週末プチマルシェ
だったんですね~。ほんまにパワフルじゃ~。
でもとみママさんもどうぞお体気をつけて下さいね。

私は疲れが出てきたのか、昨日はだるかったのでおとなしくしてました。

写真ほめていただいてありがとうございますv-411
わが子のように作品も愛おしいので、どうやったら、ぼろカメラでも
べっぴんさんに写るか試行錯誤だけど、それも楽しいannieです~v-290

この元気なキルトを見ると、みんなに出会った楽しい思い出がよみがえる
そんな大事なキルトになりました~。
赤はいいですね~元気が出てきますv-411

URL | annie #-
2012/01/30 08:56 | edit

おはよー
疲れが出たんかね?
今日の調子はどうかな?

つれて帰って、一週間。
やっぱりこのAQはannieさんがぴったりじゃわ。
あのね、あの数ある中で自分の目に飛び込んでくるってことは、
そのキルトを作ってる人と、感性が同じ物を持ってるんだとおもうんよ。
大胆な布の使い方が、annieさんも持ってるところなんよ。
そして、それがすきなんよ。
こうして、自分を発見できるのが面白いね。
私とannieさんまったく違った物を作るから、面白いんじゃと思うわ。
本日からペンケースもういっこチャレンジすることにした。
わたし、ドーム以来なーんかもえとるで~。

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2012/01/30 09:30 | edit

ドームにお出かけされてたのですね。
こっとんさんにもお会いされたとか。
私はその前日に行ってたので、こっとんさんにはお会いしましたが、annieさんたちご一行様にはお目にかかれず、残念でした。

↓のお買い物も素敵ですが、この赤のDWR、ほんとに素敵~♪
でも、なかなか太っ腹なお買い物ですよね~!
きっと、ドーム行きの思い出になるお土産ですね。

キルトの家・・やっぱり素敵なキルトが出て来るんですよね?
録画してあるので、あとでじっくり見ます~。

URL | apricot #LBdByTkM
2012/01/30 09:51 | edit

Re:

はりーさんこんにちは!!

今日は喉が痛いけど、頑張ったで~~。
ちょっと昼からごろごろ寝てました~。

そっか~~そうかもしれんね。感性が似とるんじゃね。
大胆かつおおらかな作品よ~~。私みたい??? くくく。
ピースが大きな作品は、広げたらそれはそれはすっごい存在感!!
たたまず、広げておきたい作品じゃ~
本当全然違う好みじゃけど、いいね~どっちも!!

しかしどうなったん??はりーさんが小物2個作るなんぞ。
ぶちのっとるじゃん。そのやる気の火を私にも分けてほしいわ。
私は消えかけとる~v-39

URL | annie #-
2012/01/30 14:46 | edit

こんにちわ。

生で見たけど、広げるとやっぱり素敵♪
ステンドグラスみたいで綺麗~
赤色が目に飛び込んできて・・・annieさんらしいです。
私も連れて帰ったんですが「Tokiさんらしい」って言われそう(笑
また見てくださいね。

一年節約生活して、来年も是非皆さんでどうですか?
たぶん心残りがあるのでは?(笑
たくさん刺激もらったのでまた一年頑張れそうです。

今日はレッスンですか?
体調気をつけてくださいね。

URL | Toki #-
2012/01/30 14:53 | edit

Re:

apricotさんこんにちは~

広島から買う気満々で行きました~。おかげで今年も小金持ち!!

apricotさんが日曜に行かれると書いてあったので、
こっとんさんを見つけたら、apricotさんはじめ、お話でよく聞いた
大阪の皆さま方に少しだけでもご挨拶できるかなと、
日曜はキョロキョロしまくってましたが残念でした。
あっでも、なぜか半分ホットしてます。
いなかっぺ大将がばればれになるとこじゃった~(笑)

キルトの家は素敵な作品がいっぱい映ってますよ~。
でもお話がいまいちで・・・残念!!キルトばっか見てました~。
糸ちゃんのばあちゃんがキルトしてて思わずずっこけた~v-411

URL | annie #-
2012/01/30 15:00 | edit

Re:

Tokiさんこんにちは~。

ありがとう。あそこで見てもらったけど、この子は広げてなんぼの子じゃね~。
写真を見て改めてそう思う!!

次はTokiさんの番じゃ~。どんな子を連れて帰ったのか超楽しみ!!
今度載せてーね。
不思議じゃけど心残りはないんよね~。みんなガッツリ買ったけんね。

でも知り合いの方が受賞するとうれしいね。今回はこっとんさんのが
あちこちで話題になってうれしかったけ~、次ははりーさんじゃ。
お祝い旅行なら行きたいね~v-411
沢山刺激をもらったけど、もう火が消えよる。はりーさんはメラメラよv-42

URL | annie #-
2012/01/30 15:12 | edit

同じ作品?

annieさん こんにちは
上のDWRと下のDWRが同じキルトに見えない~。
下はステンドグラスみたいで不思議。
同じものなのにまったくイメージが変わる。
3枚目の裏返しの写真の何とも弱弱しい感じ。
キルトっておもしろいねー。

表から見た感じ、光を受けた感じ、裏からと
全然違った感じに見える。
そして見る人によっても違って見えるのだろうね~。

そしてこのキルトの赤は何とも良い赤だし、
良いなぁと思いました。
良いものを連れて帰られましたねぇ。
思い出共に~。


URL | もも吉 #SFo5/nok
2012/01/30 15:32 | edit

素敵~!!

このDWR,ホントに素敵ですね!
赤がメッチャきいてる!!
やっぱり 私もこんなアンティークっぽい
作品が大好き!
我が家に迎えるのはちょい厳しいかもしれないけど
私も自分の色合いでこんなの作れたらいいなぁって
思いました
このDWRを見るたびに
東京ドームの思い出がよみがえるんだよね
いいなぁぁ~!

キルトの家、CM見てて
あのくらーいイメージはなんで?って思ってました
見る気をそがれてたら 録画まで忘れちゃってた
キルトを作る人たちって
もっと明るいイメージがあるんだけどなぁ
キルティングビーみたいに
みんなで明るく支え合うのをイメージしてたので
かなり残念(←勝手にそう思ってます)

URL | tamasa #WfVQv3Uc
2012/01/30 17:59 | edit

Re: 同じ作品?

ももちゃんこんばんは~

本当に別物のような表情だよね~。
ステンドグラスのように見えるね~。広げたらド迫力!!

それで裏はももちゃんがいうように本当に弱弱しい。
間違えて私が踏んだり、ひっかけたりしたら、びりっと
いきそうで怖い。
このルーシーちゃんはキルトがしてないから、これはこれで
色々見えてきて、生きた教材になってまーす。

はりーさんと私のAQを見ては、あの修学旅行のような
お笑い旅行を毎年思い出すよね。
ももちゃん今回もミシン楽しかった~??

URL | annie #-
2012/01/30 19:51 | edit

Re: 素敵~!!

tamaちゃんこんばんは~

すっごくきれいに赤が残っててびっくりしました。
洗ったらどうなるかね~。

こんな大胆なキルトいいよね~。
tamaちゃんならすぐにできるよ。無地が入るのがいいんじゃろうね。

この大胆なキルト見て、やっぱウルトラシンプル、大きいまま行けば
よかったな~と…ちょっと後悔!!最初の感って大事だよね。

キルトの家・・・まじ残念。
キルトはたくさん出てくるんだけどね。やはり、海外のように
なんか生活になじんでなくて、いまいちよさが伝わらんね~と思った。
tamaちゃんがいうようにもっと明るいイメージだよね。さて後編はどうかな??

URL | annie #-
2012/01/30 19:59 | edit

アンテークキルト

ドームから連れて帰ってきたアンテークキルト赤が効いていて元気をもらえるキルトですね。
もも吉さんが言われるように 「上のDWRと下のDWRが同じキルトに見えない~。下はステンドグラスみたいで不思議。」 全く同じ思いで見せて頂きました。

体が不調の時は余り無理をせずに やこうて(体を労わってと言う意味の方言です)下さい。

URL | もこ #-
2012/01/30 20:20 | edit

Re: アンテークキルト

もこさんおはよう!!

ドームには、たくさんのAQショップさんがあって、何度も
行ったり来たりしたのに、目に入ったのはこの子。
これもご縁ですかね~。この赤に一目ぼれ。
赤じゃなかっったら、眼中になかったかも・・・
何気なく、窓辺にかけてみたけど、とってもいい写真が撮れました。
ほいじゃが、部屋は真っ暗になった~(笑)

ほほぅ~、近いのに全くわからん方言じゃ~。
やこうて・・・昨日はやこうて早く寝ましたよ~v-290

URL | annie #-
2012/01/31 08:18 | edit

こんばんは!予想通りの素敵なキルトですね♪
みなさんがおっしゃるとおり、上と下の写真が
別物のように見えます。
annieさんの明るくて元気なイメージの
オトナカワイイキルトだなぁって思います。
はりーさんのキルトもそう思ったけど
来るべき人のところにやってきたー!笑
不思議なご縁ですねv-238

URL | shima #-
2012/01/31 19:25 | edit

Re:

shimaちゃんこんにちは~。

キルトって色んな表情を見せてくれるから面白いね~。

元気をもらえるキルトじゃろ。
このキルトは一人の人の手で、できてるけど
小っちゃいことは気にしない・・・って感じの人が
作っとる(笑)じーっと裏を見てると面白いです。

はりーさんのキルトは、あの時代でも、うんとパッチが
好きな人がつくっとるね。あのデザインは・・・

海を越えて、それぞれ違うとこへお嫁入り。
本当にキルトもご縁だね~v-411

URL | annie #-
2012/02/01 13:50 | edit

コメントの投稿

Secret

