大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

椅子の張り替え・・・昭和レトロ風??  

我が家の2階がお教室。私の仕事場。


ここで午前中レッスン。午後は作品つくりが日課。

ぜいたくな悩みだけど、この部屋で沢山の布や作品にずっと囲まれていると

時々息が詰まる感じ・・・(笑)



それでここがもう少し居心地がよくなるようにイメチェン中。

この部屋に一つだけ浮いてる家具が・・・三面鏡。これがぶち違和感。

そしてこの椅子がずーっと気に入らなかったんだよね。

ボロボロになったので思い切ってリメイク決行じゃ~~。


IMG_2583-001.jpg

椅子は簡単に張り替えられます。まず分解。

この背あてが気に入らない部分だったので、外すことにします。


IMG_2585-001.jpg

背あてを外すと、その部分の凹みが結構あったので、ここは沢山余ってる

キルト綿の半端を詰め、椅子の上にもキルト綿を3枚重ねに!!


こんな感じ!! 所要時間1時間ちょい。

IMG_2586-002.jpg



大阪のCQMさんで購入してた、ヴィンテージクロスを貼りました~。

うらに巻きつけるのに、どうしても少しだけ足りないので、仕方なく

背守りキルト用のお気に入り布を使ってしまいました。現代布とコラボ。



椅子を並べてみた。うんいい感じ。

IMG_2596-001.jpg

手前の椅子は娘の学習机椅子を塗ったもの。もう何年も活躍中。



この布は、アメリカの布なのに、昭和の香りがして、飛びついた布でした~。

大嫌いな椅子が、お気に入りの椅子に変身じゃ~。



定位置に・・・違和感が軽減されたかな・・・

IMG_2591-002.jpg


好きな布に囲まれるって幸せじゃね




さあ、片付けもきりがないのでこれにて終了。

ペンキはや~めた(笑)

明日からパッチをするよ~~






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: DIY

tb: --   cm: 16

コメント

おーいい感じですね

annieさん こんにちは
ヴィンテージクロスのイス 良い感じですね~。
そうそう私たちの幸せって単純なもの。
好きな布や作品に囲まれているだけで
超ハッピー!!ウキウキ!!
おんなじイスでもすっごく変わりますよね。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2012/01/11 14:30 | edit

annieさん、すごいすごい!
この布地、ほんとに良いですね!!
アメリカのビンテージっていうより
昔のモボ・モガ?が着てたような
レトロワンピースの生地っぽい
おばあちゃんちのあったホーローの鍋や
昔懐かしい花柄の炊飯ジャーやポットが似合いそう!!
お気に入りになってよかったですね
好きな布や材料に囲まれてるだけで
サイコーに幸せですよねぇ
仕事をしているとなかなかまとまった時間がとれないんだけど
すきま時間にあみちくしていられるだけで
ほんと、幸せです
趣味を持てて良かったなって思える瞬間です
annieさんも体には気をつけて!
砂夢さんみたいにならないようにしないとね(*^_^*)

URL | tamasa #WfVQv3Uc
2012/01/11 15:17 | edit

Re: おーいい感じですね

ももちゃんこんにちは~。

飛びついて買った布がようやくつかえて
ご機嫌annieです。

布の魅力ってすごいね~。張り替えたり、作りかえるだけで
幸せ感一杯になれるんじゃけ~。
ももちゃんも、出来たマイスペース、自分好みに染めてね。
糸ちゃんとこのふすまみたいに、レトロ千代紙貼るだけで、
ふすまが変身するよ~!!布でもいいんじゃないかな・・・

URL | annie #-
2012/01/11 15:48 | edit

Re:

tamaちゃんこんにちは~。

この布素敵じゃろ。これを見た時
昔のお母ちゃんを思い出したんよ。
こんなワンピースを着てたよね。母世代!!

だからすっごく昭和を感じる布。
あのころの炊飯ジャーやポット。いいよね~。
多分子供のころにふれて育ってるから、好きなんじゃろうね。

これで、教室が居心地良くなりました。
tamaちゃんみたいに編み物できたら、編み物グッズ、
レース小物で変身もいいよね~。
しかしお勤めで忙しいのにちゃんと編みちく時間を取って本当に感心だね~。
それが癒しや明日への活力になるんじゃねv-290

砂夢さんやりすぎたんじゃね。やりだしたらとことんやりたいもんね。

URL | annie #-
2012/01/11 16:02 | edit

こんばんは!
すてきだわ~♪椅子の張替えってそんな簡単に出来るん?
私も嫁入り道具で持ってきた三面鏡の椅子・・。
ビロードタッチの赤い布が昔の飲み屋さんみたいで
すごく嫌いなんです。ワタシもやってみようかな?
それにしてもこの布素敵。
こんなにも印象が変わるなんて、布の持つ魅力は無限大ですね。
模様替え久々やりたくなってきました。笑
↓お嬢さん、成人式おめでとうございます!
黒いお着物、とっても素敵です♪

URL | shima #L1ch7n1I
2012/01/11 20:51 | edit

Re:

shimaちゃんこんばんは~

ありがとうね!!無事終わってホッとしてま~す。
しばらくもう見れないのが残念。

椅子の張り替えぶち簡単じゃけやってみんちゃい。
飲み屋の椅子みたいってのよくわかるよ~。この椅子も
そうじゃったもん。
厚手の布でね。少々失敗しても今のより確実にいいはずじゃけ~。

ホームセンタ―に行って、タッカーって言うでっかいホッチキス
を買ってきたらそれだけでできるよ。これが気持ちいいんよ。
バーン。バーン。って打ち付ける。ストレス解消!!

ネットで検索してみたらこの方のがとってもわかりやすい貼り方。
見てみて、ぜひやってみんさいね~。
私は古いのを剥がさず、前の生地の上にはりつけたよん。

http://tealounge-aroma.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4277.html

張り替えを依頼したら高いけど、自分でやったらぶちお手頃で
楽しいのだ~。レッツトライ!!


URL | annie #-
2012/01/11 21:33 | edit

れっつとらいか~?(笑)
よくがんばりました。
今度行くのがとっても楽しみじゃわ。

annieさんもやりすぎんように・・・とみんないっとるか?
砂夢さん、今松葉杖じゃって・・・かわいそうに・・・

さて、私も明日から、すっきり、パッチを始めたいと思います。
メール便がうまくOKしてくれたらね・・・

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2012/01/11 21:45 | edit

Re:

はりーさんおはよv-278

私の片付けもこれにて終了。
ようやく2012年のスタートじゃ!!
今度来たらさっぱりしすぎてびっくりかも~(笑)

はりーさんもすっきりして何か見えてきたんじゃね。
それが形になって表れていくのを楽しみにしてまーす。

え~~松葉杖??そりゃ大変じゃ~~。早く治るといいね~。
はりーさんインフルエンザ大丈夫??
だーさんのもらわんかったらいいね。気をつけてね~v-411


URL | annie #-
2012/01/12 08:29 | edit

お伺いするのが遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します~。

新年早々、お部屋の模様替えですか?
椅子の布、とってもオシャレになりましたね♪
学習机の椅子も、ペンキ塗りすれば全く別物に見えるから不思議ですね~。

私も何年も前に、ダイニングの椅子の布を全部張り替えました。
お気に入りの布だと、子どもたちが汚すからもったいなくて、お安いどうでもいいような布で張り替えたら、またすぐにぼろぼろになっちゃいました(笑)
結局、今はダイニングセットも買い替えて、違うものになってますが。

URL | apricot #LBdByTkM
2012/01/12 15:11 | edit

annieさん おぬし中々やるのう。
椅子の張替えまでやるとは・・・。 
お見事!ってな具合ですね。

URL | もこ #-
2012/01/12 20:11 | edit

Re:

apricotさんこんばんは~

今年もどうぞよろしくお願いします。

新年あけた途端、教室ののお片づけが無性にしたくなって
気の向くまま。

そうなんですよ。机の椅子アイボリーに塗り替えたらシャビーに
変身してこの椅子が一番好きかも・・・
apricotさんもも張り替えるんですね~。私もダイニングの椅子は
2回ほど4脚全部張り替えた後は、もうめんどくさいので
全部木でできた椅子に買い替えました。似たもの同士ですね~

私は生地選びだけは迷わなくなりました~。
今回もお気に入りの布が使えてご機嫌ですv-411

URL | annie #-
2012/01/12 20:36 | edit

Re:

もこさんこんばんは~

なかなかやるじゃろう??・・・
意外となんでも簡単にできるにゃん。
なんでも一度は自分がやりたい性格じゃけ~ね(笑)
我が家は私があちこちいじった家具がいっぱいで~すv-411

URL | annie #-
2012/01/12 20:41 | edit

annieさんこんばんはe-15
先ほど下手な写真ですがブログにアップしました。
バッグを見てはニヤけてます!!
椅子も素敵に大変身ですね。

お嬢様成人式おめでとうございました。
可愛らしくて女の子はいいですよね!!

URL | キルトママ #k9MHGdfk
2012/01/12 21:48 | edit

Re:

キルトママさんおはようございますv-277

成人式ありがとうございます。無事に終えられて感無量ですぅ~。
女の子はやっぱり親もたのしいですね~。4年後は息子です!

福袋のアップありがとうございましたv-435
喜んでいただけて本当にうれしいです~。ぜひ使ってくださいね~。
材料も、これからの制作に役だってくれたらうれしいでーす。

椅子、大好きな布で張り替えたらお気に入りになりました~v-343



URL | annie #-
2012/01/13 08:27 | edit

ども・・・砂夢です(笑)

こんにちは~。復活!!!(笑)
杖は返しました!だってね~両手首の方が痛くなるんですもん(笑)
キルト出来なくなるとね~困ります!

あはは~私も婚礼家具です!って主張してる鏡台を塗り替えたいなぁ~
いつかやろうっと(笑)
annieさんのあちこちいじった家具もみて見たいで~す!

そうだ!
お嬢さんの成人式おめでとうございました。遅れマシタ・・・
うちの三男はまだ2年先でした、間違えマシタ・・・(笑)
免許とって早速ガリガリ・・・ヒェ~

URL | 砂夢 #Q.13iaBo
2012/01/13 21:32 | edit

Re:

砂夢さんおはようv-278

復活できた~~??よかったよかった。
松葉杖は結構体重かかるけん確かに腕が痛くなるね~。
私らの時代の婚礼家具…いまいちなんよね~。
食器棚はセパレートして役目を変え、ダイニングテーブルは
色を塗り替え・・・椅子も張り替え。

その食器棚の下の部分に、このたびのブルーの鶏布をしいてるんだけど、そこに
キッチンカウンターのようにタイルを貼りたいずら。今年こそやってみようかな~
そのためにはもう少しアンティ―クタイルを買わんといけんばい。

砂夢さんとこも全員男の子じゃったね~。無事終わって安心です!!
うちの娘も免許取ってすぐ、あっっちこすり、こっちこすり・・・
ぼろ車に載せて正解よ~~(笑)

URL | annie #-
2012/01/14 09:20 | edit

コメントの投稿

Secret

