大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の背守り・・・シルクスレッドアートで家紋  

友達でトールのleca先生の作品展で、初めて見たシルクスレッドアート。

その技法に感動していつか私もパッチに生かしたいと・・・


シルクスレッドアートとはこちらで  フジックスSTA


leca先生に習った技法だけでも、なんとかできないものかとチャレンジ!!

リンク一番上にはleca先生のブログがあります。トールとシルクのコラボ作品が

いっぱいです~。よかったらご覧になってみてくださーい


我が家の家紋  丸に九枚笹。


肝心な絹糸をかってないことに気付いた。 探せばなんかあるもので・・・

この布団とじ糸で代用。 糸のよりが大きく美しくて、専用糸よりいいかも・・・

IMG_2455.jpg

STA技法の今一つ気に入らない点。切りはし・・・

もう少し切りはしが崩れないようにしたいんだけど難しい。


IMG_2456-001.jpg


絹糸フレークも、この背守りで使う朱赤がないので、

布の横糸??を全部抜いて、自分でカットしてフレークを作りました。

じゃけどぶち変!! 途中で放り投げようかと思ったけど、最後まで

作ってみなければ、改善点もわからないので投げ出さず頑張りました!!




グリーンは手持ちのフレークが使えました。

円の周囲は糸を何回もまいて・・・ココはぶち楽しい!!

私はSTAの技法でも、フレークより、糸作業の方が絶対好きだ~と

今回実感しました。



IMG_2463-002.jpg


どうにかできました。丸に九枚笹。 初、オリジナルSTAはイマサン。

これを持って、来年改善点を習いに行こうと思います。



おめでたい背守り。 松竹梅・・・全部入りました~。


残すはあれ。 去年難産すぎて放り投げたもので閉めます。



元旦にお披露目で~す。




早いもので今年一年が終わります。 来る年はどんな年だろうかと思った去年。

まさか、こんな大震災が起こる年になるとは・・・


一日も早く心やすまる日々が訪れますように・・・

みんなが笑って暮らせますように・・・

来年も皆が健康で、無事に針が持てますようにと心から願います。




いつもブログをご覧になって下さる皆様、studio annieの生徒の皆様

つたない企画のジャクソンスターを作ろう会に参加して下さった皆様、

応援して下さる皆様、どなたさまも本当にありがとうございました。

素晴らしい出会いに感謝します

来年もこのヘンテコブログとannieをどうぞよろしくお願いします



年明け2日は福袋の抽選です。 我が家の超福男の息子が引きます。

11月10までに参加希望して下さり、12月25日までに完成された方

全員にチャンスがあります。


3日の朝ブログで発表しますのでどうぞお楽しみに~。

福袋には宿題はありません。純粋なプレゼントでーす



皆様よいお年をお迎えくださいね~~。


最後はぴょんこでさようなら~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 背守り日記

tb: --   cm: 16

コメント

こんばんは!annieさん、今年はひょんなことから
すてきな企画に参加させていただくことができて
感謝の一年でした。どうもありがとう!
クリスマスには間に合わなかったジャクソンですが
必ず仕上げてみせますよ~笑
精力的に作品を仕上げていくannieさんに頭が下がります。
そして引き出しの多いこと~。
自由で柔軟なアイデアが作品に結びついていくんだなぁって
思いました。来年はワタシも頭を柔らかくして頑張ります。
また来年!よいお年を♪

URL | shima #L1ch7n1I
2011/12/30 16:51 | edit

Re:

 shimaさんこんばんは~。

よくはりーさんとこのコメント欄で、shimaさんの
お名前は拝見してたんだけど、まさかのまさか・・・
ジャクソンスターに参加の声をかけてもらって
本当にうれしかったよ~。


ゆっくり針が持てるようになったら、またちくちくしてね。
shimaちゃんの作品は、本当に心がほっと温まるようなジャクソン。
楽しみに待ってるからね~。

私はパッチワークがしたくても、できない年を経験した事があるので、
今年のように針が持てることがうれしくて楽しくて・・・
そんな一年でした~。出来るときにやる。楽しむ。来年もこれで行くよ~v-290
shimaちゃ~~ん、来年も一緒にパッチワークを楽しもうね。
よいお年をお迎えくださいね!!

URL | annie #-
2011/12/30 17:37 | edit

annieさん、今年はannieさんと出会えて
たくさんのブロ友さんとのわが広がって
とっても楽しかった1年でした
本当にありがとうございます!
私もいつか全プレを・・と思うのですが
なかなか作品作りが追い付かず・・
ぼちぼち作品作りためて
全プレできるようにがんばりますね
また来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

URL | tamasa #WfVQv3Uc
2011/12/30 18:16 | edit

来年もよろしく!

annieさん またまたまたもも吉です。
暇している?ってそう。誰も来ないよねー。
こんな年末に教室開けていても。
大掃除も午前中で完璧に済んだし・・・。

背守りできましたね。
一つ一つのモチーフに思いがこもっていて
タダの飾りじゃないところが良いです。
annieさんは、なんだか洋のイメージがあるけど、
和もお上手なんですね。
来年はannieさんのキルト展でこれも見せて頂けますね。
楽しみだー。やっぱり生で見るのは違うもんね。

背守りのページ読ませていただきましたよ。
三角の意味、朱の色の意味とか和って素敵ですね。
ビスクドール来年できる予定なのだけど、
すぐは裸だと可愛そうなのでお洋服を縫いますが、
絶対着物を縫うぞーと思いました。

STAのページも読みました。
毛糸の貼り絵って感じでしょうか。
こんな手芸もあるんだなぁと思ったけど、
これ以上趣味が増えると倒れるので
手を出さまい!と心に決めました。

来年もいっぱい情報教えてくださいね。
楽しみにしています!!!

URL | もも吉 #SFo5/nok
2011/12/30 19:03 | edit

家紋の背守り ブルーに赤が映えてとても素敵になりましたね。
annieさんの色使いとても参考になります。
元旦のUP楽しみです。

ジャクソンスターで良いご縁を頂き素敵な一年でした。
どうぞ 良いお年をお迎えください。

URL | もこ #-
2011/12/30 20:39 | edit

Re:

tamaちゃんこんばんは~

今年は沢山tamaちゃんに助けてもらったよ。ありがとうねv-343
ジャクソンスターも一番に手をあげてくれて本当に感謝しています。

tamaちゃんの全プレ楽しみにしてるよ~。
今だって、あんなに心のこもった作品を、みんなに作って
あげれるんじゃもん。私なんか小物太郎だけど自分のが精一杯で・・・
みんなサクサクできてうらやましい。

来年も楽しいお付き合いをよろしくお願いしますね。
早く風邪を治して元気に復活してね~。よいお年を・・・v-290

URL | annie #-
2011/12/30 20:56 | edit

Re: 来年もよろしく!

ももちゃんお仕事お疲れさまでした~。

いっぱい過去記事読んでくれてありがとうね。

背守り・・・楽しみにしててね。
去年全部作ってたら、赤と黒だけで、青は使ってなかったと
思うんじゃ。延ばすのも悪くないね~。
日本の伝統文化や、風習をなくさないよう、
勉強しながらこれからも作っていこうと思ってるんじゃ~。布で!!

洋も和もなんでも大好き。どんな手法もあり。
シルクスレッドは毛糸じゃなくて絹糸なんよ。
こちらの手芸は新しい分野。来年もう少し本格的に
教えてもらいたいなと思ってるんじゃ~。
いくつになってもチャレンジャーannieを来年も見守ってーね。

ももちゃんの着物をきたビスクを楽しみにしとくけーね。
ご主人様と良いお年を迎えてね~。来年もよろしくv-411

URL | annie #-
2011/12/30 21:04 | edit

おお!
お正月にふさわしい小物太郎ガ出来上がったね(笑)
やっぱりannieさんは小物作ったらホンと、すごく上手!
・・・あ、決して、大物がうんぬんと言うわけではありません。
いいわけがましい・・・・

だけど、この背守り私が始めてみたときから・・・
やっと出来たんですね。
感激じゃわ。
早く本物が見たい!(妖怪人間風に・・・)

来年もいっぱい小物太郎、次郎、三郎・・・と作って行ってね。

来年もよろしくお願いします。

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2011/12/30 21:08 | edit

Re:

もこさんこんばんは~

どうしてもこの家紋を入れたかったんじゃ~。
最初は、リバースアップリケで作ってたんだけど、
あまりにやりにくくて、この手法に変更したら
何とかできたんだけど、まだまだの作品です。作りなおす気力がない。

本当にジャクソンスターで大先輩のもこさんにも、出会えてうれしいです。
共通の趣味は、年齢を超え立場を超え、みんなをつないでくれる
事がよくわかる一年でした。これからも頑張って作っていきますので
来年もまた見守って下さいね~。
暖かくされてどうかお風邪などひかれませんように・・・よいお年をv-411

URL | annie #-
2011/12/30 21:13 | edit

Re:

はりーさんこんばんは~。

くくく。誰も私の大物をまだ見てないもんね~。
大物…いっそ出来る気がせん。

この背守り一年延びてよかったかも~。今年の私の方が
去年より冒険ジャー。いい感じになってうれしい。
小さな小さなフレームに母親の愛をいっぱいつめ込んだよ~。

来年また小物小屋に見に来てね~。太郎、次郎は見れるよ~。

そしてはりーさん。今年一年ありがとうv-343
本当に本当に沢山のご縁をありがとう!!
はりーさんと愉快な仲間たちのみんなのおかげで、
あっという間の一年でした~。来年もよろしくね~。
まずは修学旅行じゃね。楽しみじゃ~v-411

URL | annie #-
2011/12/30 21:26 | edit

annieさんへ

和も洋も、上手なんですね!
私は、和・・・・がどうしても全く分からず!!!
洋もようわからんのに・・・・って洒落みたいになった。

今年も、いっぱいありがとうございました!
パソコンの前で大笑いすることが多くて・・・・!
みんながつながってて 元気をたくさんもらいました。

来年の作品展、日時が決まったら教えてくださいね!

URL | どんころ #-
2011/12/31 06:27 | edit

annieさま

こんにちは。

ジャクソンスターでご縁ができ、
そして、annieさんに背中を押していただき、進歩の年でした!

また、ブログで教えていただくことも多くいつも勉強になります。

来年も素敵な作品にお目にかかれることを楽しみにしてまーす!!!

風邪などひかれませんように、
よいお年をお迎えくださいませ。




URL | maamin140 #-
2011/12/31 13:05 | edit

Re:

どんころさんこんにちは~

ありがとう!!和も大好きなんじゃ~
和が苦手な人が結構多いけど日本人。
みんな絶対できるとおもうんじゃ。
来年はボータイどんころから、色々どんころに変身しんさいね。
どんちゃんの絵を見てると無限の可能性を感じるんよ。
キルトで挑戦してみて~!!

そして天然どんちゃんに会えて本当に楽しかった~。
来年は作品展に向けて更にがんばるけ~また応援してねv-290よいお年を!!

URL | annie #-
2011/12/31 13:56 | edit

Re:

maaminさんこんにちは。

今年後半、CTさんがっきっかけで、maaminさんに
ジャクソンスターに参加してもらえて本当にうれしかったです。
CTさんの作品をがんばって作ってきてよかったな~と心から思いました。

maaminさんが一歩をふみだしてくれたおかげで、私もすてきな作品が
見せてもらえて刺激になります。来年もお互いがんばろーね。
近くにすてきなキルト仲間、講師仲間ができて超うれしいです。
来年はぜひ小物小屋に遊びにきてね~v-411よいお年を!!

URL | annie #-
2011/12/31 14:13 | edit

おめでとう(^O^☆♪

あけましておめでとうございますd(^_^o)


すごい頑張ってますね!

私もフレークより糸のまんまの質感が好き!

背守りいいね!

今年もチャレンジャーannieさんから目が離せませんね*
・゜゚・*:.。..。.:*・\\\'(*゚▽゚*)\\\'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今年もヨロシクお願いします☆

URL | leca #-
2012/01/01 01:05 | edit

Re: おめでとう(^O^☆♪

lecaさんおめでとうございますv-457

おはよう。今年もよろしくね~~。

いつもSTAはおもしろいな~って思いながら作れる。
まだまだ試行錯誤中だけど見守ってーね。
背守りの中になんとか入れることができてほっとしてる。

今年もお互いステップUPの年になりますようにv-290

URL | annie #-
2012/01/01 08:07 | edit

コメントの投稿

Secret

