大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の背守り…赤の力  

毎日夕方5時に鳴る、帰りましょうの音楽が、今日からお正月。


もうい~くつ寝るとお正月~なんかあせるよこの歌(笑)


赤の力


昔昔…天然痘が子供たちを襲う、もっとも怖い病気だった時代に

天然痘にかかると、赤の玩具、御幣、供え物、衣類、ともかく赤を

揃え、赤が大好きな天然痘の神様のご機嫌を取って、早々と退散して

もらったそうです。


またアカの語源は、「明るい」「暁(アカトキ)」つまり太陽の色をさしました。

だからアカは闇夜を照らす魔除けの色。


IMG_2421-001.jpg


化学染料のなかった昔は、赤は貴重な色で、赤の産着を用意するのは簡単では

なかったそうです。赤糸の一筋、小さな赤い小布の背守りを工面するのが

精一杯の母親も多かったことでしょう・・・  (by背守り練習帖)



赤べこ、だるま・・・うーん奥が深いね~。


ということで必ず、赤一色の小さな小さなキルトを入れようと思ってました~。


この布は産着のひもをといて、金箔があるところを選んでキルトを刺しました。

IMG_2419-001.jpg



もちろんキルトは  三角の力を信じて三角のキルト。  三角形の力 

チクチク縫う、縫い目の力。 目の力



何気ないキルトですが、ここには赤の力、三角の力、目の力。

この背守り額の中では魔除けのパワーは最強で~~す




あと二個。  あれとあれ。大変なのが残ってます。


上手くいくかな~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 背守り日記

tb: --   cm: 2

コメント

こんばんは。
背守りってannieさんのブログで初めて
目と耳にしました。
わたしはトシいってるだけで、古いことなーんも知らんです。
annieさんは、いろいろ調べてお勉強されてすごいのねぇ。
すごくお勉強をさせてもらってます。
あと一息で全部そろうのね。
がんばれ~!

URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
2011/12/26 18:11 | edit

Re:

こっとんさんこんばんは~

私も、私の親も、みんな知りませんでした~。
去年、ベニシアさんの番組で知ってそこから、
ライフワークにしようと張り切ってましたが・・・
例の放置癖で・・・

今生まれたての赤ん坊の、寝顔をそばで見ていると
背守りの、母や家族の思いは心に沁みますね~。
知る人ぞ知るで、最近では産着に背守りをつける方も
いらっしゃるそうです。 私も早く孫が生まれんかな~
ばあちゃんがつけるのに・・・まだまだじゃ~(笑)

URL | annie #-
2011/12/26 19:33 | edit

コメントの投稿

Secret

