大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の背守り…紐飾りと東京スカイツリー??  

今日は大掃除の予定でした。子供たちは朝早くから部活にバイト。

主人と二人でコーヒー飲みながら、どちらからともなくまたにする??・・で延期(笑)

年々掃除がせんな~い。



さて、そんなこんなで、午前中はこれをやってました。



背守り・・・復習


子供の産着は一つ身で背中に縫い目がない。そのため背中から魔物がつきやすい。

現代のように医学の発達していなかった遠い昔。

子供の背中を魔物から守るためにの背守飾りがつけられました。


同じように産着や、宮参り着の付紐飾りも、魔よけの意味があるそうです。

     娘の産着の付紐飾り

IMG_0619-1_20111223154759.jpg


息子の産着の付紐飾り 

  

どうも飾りにも男飾り女飾りとあるようで・・・

いまいちまだ調べ切れてません。着物の世界は奥が深いです。

そりゃそうだよね~。ずーっと着物だったんじゃもんね。

糸ちゃんの時代に洋服が出来るまでは・・・ 


IMG_0622-4.jpg


今製作中の背守り額は、私の産着と主人のおばあちゃんのしぼりを

メインに使っています。

私の産着の紐飾りを壊さないように大事にとっておきました~。

このままでは、この黒い汚れが目立つので…施しを


IMG_2378-1.jpg

背守りはなんでもあり・・・今年なら絶対スカイツリー(こじつけ~)

ということで、エッフェル塔のモチーフを和布につけて、

題して「紐飾りとおかんと東京スカイツリー」・・・なんちゃって


IMG_2389-1.jpg



う~ん。  この背守りもいまいち。まっいっか。次で挽回じゃ~。




でも毎回挽回できてない事実・・・(泣)




今日は忘年会 お腹ペコペコじゃけど我慢の子じゃ~








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 背守り日記

tb: --   cm: 4

コメント

背守り、こちらで読ませてもらって、初めて知りました。
それをモチーフに、とても素敵な和の飾りを作られてるんですね~。
完成が楽しみです。

今日、ジャクソンちゃんのプレゼント、受け取りました。
どうもありがとうございます。
ちょうどクリスマス・イブに届いて、とっても嬉しいです。
が・・・!
布とお題を見て絶句(笑)
正直、私が一番苦手とする柄です(泣)
じっくり悩んで、ぜひとも形にしたいと思います。

URL | apricot #LBdByTkM
2011/12/24 16:29 | edit

Re:

apricotさんこんにちは~。

あっ届きましたか~。よかった~。月曜かと・・・
苦手ですか??しめしめ(笑)

私はその布が大のお気に入りで、勝手に、はないちもんめと
名前を付けた布なんですよ~。
苦手が好きに変わるかもしれないので、来年、ぜひ
チャレンジしてみて下さいね~v-290

背守り、去年から研究してるのですが・・・放置癖があって。
とりあえずあと3個頑張りまーす!!また見て下さいね。


URL | annie #-
2011/12/24 16:41 | edit

annieさん、こんにちは!
私も全プレ届きましたよ~
なかなか記事にUPできなかったんですが・・・
お題が作れるかなぁ・・・

昨日、地上波でもベニシアさんの番組があって
背守りの特集してました
ベニシアさんのお友達の刺繍作家さんが
背守りを研究して本まで出してるって
私もannieさんの記事読むまで
知らないことでした
楽しみにしてますね~!!

URL | tamasa #WkD1iydg
2011/12/25 10:10 | edit

Re:

tamaちゃんこんにちは~

メリークリスマスv-255
クリスマスというのにバタバタ忙しいね。主婦は・・・
全プレ気がむいたらでいいけん頑張ってみてね~v-290

ベニシアさんの番組、私が見た回の再放送かな??
あれ見てから感動して調べたんじゃ~。
昔の風習が少しずつ見直されてきてうれしいね。頑張るけんね。
あと3個なんじゃけど、ただ今年賀状に追われてまーすv-355

URL | annie #-
2011/12/25 16:07 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。