大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Jスター生徒さんの作品(8)と仕事納め!!  

本日の午前・午後のレッスンで、年内のレッスンが無事終わりました~。

一年間無事レッスンできてホットしてます。


明日からは残務処理、福袋の準備、年賀状、大掃除・・・

やることいっぱいじゃ~~。


さて、本日はココさんの作品をご紹介。


今年からニャンコを飼い始めたので、動物の布で作りたいと・・・・

うちにありましたよ。動物布が・・・


ココさん「みんなで冬ごもり」

IMG_2366-1.jpg

正直、このきも可愛い動物がらや、カウボーイハット布が入ってきたとき

誰が買うん??絶対売れ残る~と叫んだけど、ココさんにはドンピシャな布でした。

自分の主観で考えちゃ~いかんなと、こんな時は反省するのでした~。

IMG_2370-1.jpg

そしてココさんの木は、取り外しができるワッペンにして後付にします!!



昨日のクラスは、高等科以上のハイクラス。

つい先日キルトラインを自分で考えてくるようにと宿題を出しましたら

ポピーさんが、キルトをコピーして、ラインを考えて来てくれました。

ニューヨークのイルミネーションのイメージで描いたそうです。

IMG_2207.jpg

素晴らしい発想。アイデア。

ポピーさんのこの行動が仲間を刺激してくれました

皆さんコピーして、同じ方法でチャレンジです。


とりあえず、えがいているものを、コピーの上にかいてみよう・・・と

皆さん頑張りました。


IMG_2352-1.jpg

ニイナさんは、レッスン日の朝ひらめいて書いたそうです。

見た瞬間、ルミナリエみたいじゃね~~ってみんなで叫びました~。

IMG_2360-2.jpg

かばちゃんは風が舞う感じのキルトを曲がる定規で何度も書き直して

素敵なラインが決まりました~。横からニイナさんがキルトが少ないよ~って(笑)


IMG_2361-2.jpg

ひまわりさんも、枯葉が舞うラインを考えました。同じように風が舞いますが

二人のラインは全く違います。グルグル回るいい感じのラインになりました。


宿題はキルトです!!結構なキルトが入るので、ボーダーは多少ゆがむ

可能性があるので、パイピングの前に一度チェックで~す。




私はジャクソンスターのレッスンで、反省しております。

レッスン上、比較的早めに答えを出してあげていましたが、この少し

突き放す、ツンデレ企画のおかげで、皆さんやれば出来るとわかり

もしかして目を摘んでいたのかも・・・と。



皆さん自由は大変だけど、少し楽しいと・・・

そしてそんな生徒さんの可能性を引き出してあげることができるよう、

指導法を少し見直そうと思ったのでした~。指導も日々勉強じゃ~。


来年はさらにツンデレになるよ~。かわいい子には旅をさす気分で!!


お教室でも完成を急ぎません。丁寧に納得のいく作品になるようにと

口を酸っぱくして言ってます~。1月完成目標です。


皆さんキルト頑張って下さいね~。来年楽しみにお待ちしておりまーす




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: Jスター生徒さんの作品

tb: --   cm: 8

コメント

おはようございます!
annieさん、仕事納め、そしてジャクソン無事完成
おめでとうございます!
キルトは奥深いですねぇ。こんな感じになるんだ!
とか、こんな方法もあるんだ!とかみなさんの作品や工程を
拝見させていただいて感動しまくりの日々です。
一年の中でもっとも仕事が忙しく、家のほうもちょっと
バタついておりまして、どうやら25日までには完成が
難しくなってきました。でもannieさんがおっしゃる通り
自分で納得して完成させたいと思っていますので
温かく見守ってくださいね。
来年までには・・!笑
毎日寒く忙しい日々が続きますが、お身体気をつけて
お過ごしくださいね。ではでは・・。

URL | shima #L1ch7n1I
2011/12/22 08:03 | edit

Re:

shimaちゃんおはようv-277

shimaちゃんありがとうね~。

承知しました(ミタさん風)
ももちゃんが、粘り勝ちだね~って言ってくれたんだけど、
納得するまで、手を抜かずとことん向き合って頑張ってみて下さいね。
そこに期限はないからね~v-290来年でもいいんじゃけんね。
shimaちゃんのとても心温まる作品。できあがるまで見守るよ~。
そして全力で応援するからね~。

こちらも冷えてきました~。shimaちゃんもお体に気をつけて
繁忙期を乗り越えてねv-411
ファイト~一発(ふるっ)v-91

URL | annie #-
2011/12/22 08:36 | edit

レッスンお疲れ様でした。
生徒さんから教えられることってありますよね。
いろんな引き出しから「なるほど!」って思うこともしばしば・・・
日々勉強ですね。

annieさんのお教室っていつも楽しそう~
いつかお邪魔させてね。

URL | Toki #-
2011/12/22 09:47 | edit

お疲れ様でした。

一年アッというまですよね~
私はひと足先にレッスン終了、なんだか気が抜けて掃除も、買出しも手につきません。いけませんね~(笑)

ココさんの配色好きだな~♪

生徒さんの頑張りは嬉しいですよね~!やってて良かったなって
思う瞬間のひとつです☆

URL | leca #ux20PSXI
2011/12/22 13:17 | edit

キルトをコピー

annieさんこんばんは
キルトをコピーしてキルトライン考える!
これいいねー。いただき!
コピーとか大好き!
それと自由に考えさせてくれるってannie先生の
教える姿勢が素晴らしいと思う。
「ああしなさい」じゃなくて
「考えてみよう」の方が生徒を育ますよね。
今年一年お疲れ様でした。
もも吉は30日まで仕事~。
31日から4日間だけのお休みで~す。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2011/12/22 18:32 | edit

Re:

Tokiさんこんばんは~

今日から自分時間じゃ~と思ったけど、朝から
狂ってしまいました~。

本当に生徒さんから教えてもらうことが多いです。
長い生徒さんも多く、生徒さんに先生を
育ててもらってる感じです~(笑)

指導も自分の作品つくりも日々勉強じゃね~。
私もTokiさんのように向上心を持って頑張るぞ~。

また来年遊びに来てね~~v-411

URL | annie #-
2011/12/22 20:46 | edit

Re: お疲れ様でした。

lecaさんこんばんは~

おかげさまで一年なんとか頑張れました~。
いつも刺激をありがとうねv-10

ココさんのジャクソン私もびっくりです。
ちょっと癖のある難しい布たちなんですが・・・
勉強になりました~。

みんな一生懸命、頭から煙をだしながら頑張ってくれてます。
本当にうれしい~。それが作品に反映されると、みんなも自信が
付くと思うので頑張りどきです。また来年も見守って~ねv-290

URL | annie #-
2011/12/22 20:54 | edit

Re: キルトをコピー

ももちゃんこんばんは~

最近では便利になって、布をコピーしてセッテイングとかは
してたけど、私自身キルトをコピーまで浮かばんかった~。

小さなキルトだとコピーできるもんね。
コピーの上でも、十分イメージ出来たよ。布の上に失敗はできんけど
紙なら何度でも書き直せる。お教室でも流行りそうです。
ポピーさんありがとうv-343ももちゃんぜひやってみてね~。

約1週間、体に気をつけてお仕事頑張ってねv-411

URL | annie #-
2011/12/22 21:02 | edit

コメントの投稿

Secret

