大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まとダルマのこつ  

今年のレッスンも残すとこあと3回。 頑張りどきです。


今日は生徒さんが、コットンタイム1月号掲載作品のまとダルマを


本を見てチャレンジして下さっていました~。・・・・が


よくわからなかったので~ということで、お休み中にできるように


コツをご紹介しま~す。



チャレンジしたい方は作ってみてくださいね~。ポイントをつかめば

あっという間にできます!! レシピ掲載作品なので、ブログをご覧に

なって下さる皆様にもサービスでーす!



顔の部分よりやや大きめのパネロン(接着不織布・うす手)しんを貼るとは・・・
           ↓

IMG_1405-1_20111219212654.jpg

そして顔の実線より5mm程度内側にはさみを入れくりぬきます。


IMG_1408-1_20111219212653.jpg

うっすら写る、ブルーの実線ラインまで7mm間隔くらいで切込みを入れます。

ここ画像がない。 P12 レシピご参照下さい。

手アイロンで切込みギリギリまで折ってきれいに顔の形をを作って下さいね。

パネロン芯のおかげで、和布でもきれいにくりぬいてまつれます。


IMG_1407-1_20111219212654.jpg

ボディーは、アップリケのようにまつるのが苦手な方は、型紙をとって

ぎゅっと絞って癖をつけてからまつると早くきれいにまつれます。

くびれのところは糸は切らないで、縫い代だけギリギリまで切り込みを入れます。


私は本当は、このボタンをボディ-につけたかったんじゃ~。

IMG_1409-1_20111219212653.jpg


ボタンもお好きな位置につけてお楽しみ下さいね。

素材はなんでもOKです。私は結局制約時間上↓のパーツに落ち着きました~。

IMG_1424-6.jpg


Tさんたちこれでわかるかな~?? 頑張って下さいね~。


年明け完成を楽しみにしています~。



 

追伸・ 本日、ぶっちさん、「ぐるぐるのき」トップ完成とともに

    ジャクソンスターを作ろう会に入会して下さいました~。

    皆さんどうぞよろしくお願いします
    
    ジャクソンスターを作ってみたいと思われる方は、来年冬までいつでも

    参加OKです。福袋チャンスけんはございませんが全プレはありまーす。 

    ぶっちさんご入会ありがとうございました
   
               

    ジャクソンスター作品のお部屋(2)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: 小物

tb: --   cm: 6

コメント

作ります!!まとダルマ

もも吉ざんず~。
まとダルマ、作り方見ているうちに
なんだかこのアップリケ作りたくなったので
もも吉も作ります。
ミシンキルト教室の宿題できたし、
ちょっと手が空いたから~。
あんまり本ばかり買うので
コットンタイム購入はパスだけど、
annieさんのこのブログ見て
だいたいの型紙を起こして作りますね。
さてこのアップリケを何につけようかー?

URL | もも吉 #SFo5/nok
2011/12/20 13:38 | edit

なるほど~

こんにちはv-410

コットンタイム見たよ~
今回はお店でゴムで止めてあるのをものともせず
覗き見してきました。v-8
(そこまでするなら買えって?)

そっか、接着芯を貼っとくとまつった所がきれいに仕上がるんだね。
いいこと聞いた。使わせていただきま~す。

URL | Quilt Mania #-
2011/12/20 14:30 | edit

Re: 作ります!!まとダルマ

ももちゃんこんばんは~

少し時間ができた~~??
でもさ、本当にあの宿題見てたら、やっぱり本部受講は
超ハードじゃね。私はミシンキルトに行ってたら、
ジャクソン企画はしてなかったと思うけ~、本当にこれもご縁じゃね。

まとだるま、簡単じゃけ~、アレンジして作ってみてね。
ももだるま。楽しみにしとくよ~v-411

URL | annie #-
2011/12/20 19:38 | edit

Re: なるほど~

maniaさんこんばんは~!!

私もたいていの本はゴム外して、立ちのぞき(笑)
見てくれてありがとうねv-353

私はいつもパネロンしん(もう死語に近い)って言うんじゃけど、
そのうす手が、いつでもどこでも大活躍するけん、もっておいたらいいよ。
楽にとってもきれいにできるよ。使ってみてね~。
切込みギリギリまで切っても、芯のおかげで、ほつれにくいでーすv-411

URL | annie #-
2011/12/20 19:51 | edit

こんちはー

昔、ハンドメイドで写真立てを作った時に、そう言えば写真を入れる部分に不織布の接着芯貼って折り返してたなぁ~と思いだした。
今、パッチワークのアップリケに関してはそれとは別物感覚があり、わざわざ貼って無い。
アップリケをする時、v字のところに薄めた糊を付けてみたり試行錯誤を繰り返してきたけど、そうよね、あの時みたいに貼ればほつれずにきれいに出来るね。
思いださせてくれたサンキュー。やってみるね~、ありがと~v-413


URL | sai #8l8tEjwk
2011/12/21 08:47 | edit

Re: こんちはー

saiさんこんばんは~

パネロンしんはお助けアイテムなんよ~v-290
特に〇は絶対貼った方が美しい〇になるよ~。
なので、マトちゃんのお顔には必需品なのだ~

でもくぼんだとこには使ったことはないので、なんとも言えんけど
やってみて感想聞かせてね~v-411

URL | annie #-
2011/12/21 17:50 | edit

コメントの投稿

Secret

