大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大冒険のマイジャクソンスターようやく完成!!  

本日午前中・・・最後の仕上げをしていました。あ~ここまで長かった。


昨日の段階はこちら・・・


パイピングをメイン布にするため、バランスをとるために左上の木を増殖(笑)

IMG_2289-1.jpg


すると地味。超地味~。なんか暗い。

まとまりすぎ・・・おもしろくない・・・と気に入らず

何かいいものがないかと、昨日物色してきました~。


ありました~。ホビーラ!!期待を裏切りません。

IMG_2287-1.jpg

上品なブレードを数種類とアンティ―クレースとビーズ。

待ってよかった~とここからはルンルン。


だけど、調子がいまいちのせいかはかどらず…今朝に先延ばし。


そしてこれが完成品です

私の作品ロンドは、皆さんとの絆を〇というキルトで表しています。

中央、泣きぼくろのような、ツツミボタンは今年お亡くなりになられた

私の生徒さんです。この作品にもご一緒に・・・見守って下さいね~~と

IMG_2309-3.jpg

写真では今一つわかりにくいですが、このもふもふブレードいい味をだして

くれました。この上品さが欲しかったんです~。

IMG_2293-1.jpg

ボーダーに入ったヒイラギは当初よりかなりカットし、右下と右上のみにして

すっきりさせました。ここでもいつもの走りながら修正していく作品つくりです!!

IMG_2325-1.jpg




そして大冒険のマニキュア。 右下周辺だけ・・・

お化粧はさりげなく…が私のポリシー。イメージどうりになってくれました。

IMG_2300-1.jpg

ツリー、ひいらぎとバランスをとりながら・・・

そして遊び感覚でイニシャルアイロンプリントを

立体的にしたヒイラギの葉に貼りマニキュアでしあげ。

左下の葉に入れたマニキュアがこの葉によって気ひきたってくれたかな。

IMG_2295-1.jpg


今回はマニキュアとキルト・・・の大冒険でしたが、自分的には大正解でした。


新しいチャレンジが、納得のいく作品になってうれしいです。


シルクスレッドは今回はあきらめ、次回の作品で挑戦しようと思います。


それでもこの作品で、自分に足りないものがよ~くわかりました。


まだまだじゃ~。 来年はそこを磨きたいと思いま~す。



皆さんとともに作ったこのジャクソンスター「ロンド」ねばったおかげで


お気に入りになりました 今日からは応援隊に回ります!!


皆さん納得がいく作品が出来るまでねばってくださいね~。


私は毎年この作品を見るとバンザイダイブと、帯の大失態を

思い出すことでしょう(笑)



本日は昼からのレッスン。頑張ってきます!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: Jスターのミニキルト

tb: --   cm: 14

コメント

完成、おめでとぉ~

annieさんの”平面”キルトの完成をみるのって・・・・・・・・初めて!?
ミニキルトをあんまりつくらない私には、いろいろな御化粧がとっても新鮮! 

あぁ~私も参加すれば、たのしかったかなぁ~と思うけど、始まったタイミングから昨日まで、ずっと”いっぱいいっぱい”状態だったからなぁ。
ちょっと一息ついたし、いまから…つくってみようかな? ジャクソン・スターと木のアップリケって課題で。 ひっそりと。




URL | ぶっち #cu7FNOTo
2011/12/15 15:15 | edit

Re: 完成、おめでとぉ~

ぶっちさんこんにちは~

ありがとう!!ようやく完成しました~。
初めてで間違いないよ~。大きな声で言えんけど、
今年初のキルト。もう今年も終わるのに・・・
しかもミニミニサイズ(笑)ランキングバナーに使ってる
去年のサンタタぺ以来作ってない!!どんだけ~~。

ぶっちさん、このキルトを飾るのは来年の冬じゃけ、
よかったら本当に作ってみませんか~??ひっそりなんていわず。
みんなと同じ課題・・・木で悩み、キルトで悩み、大変だったけど
とっても楽しかったです~。ぶっちさんのジャクソンみたいな~。
みんな見たいよ。ねっsaiさん!はりーさん! お願いしますぅ~v-411

URL | annie #-
2011/12/15 16:20 | edit

凄い!
出来上がり見てビックリ!
キルトやマニキュア もふもふブレードで
こんなにも変わるものなのですね。
とっても勉強になりました。
有難う御座いました。
なんだか私の作品いい加減で恥ずかしくなりました。

URL | もこ #-
2011/12/15 20:17 | edit

いやいや・・・もこさん
私だってannie教官に比べたらいいかげんっぽい。
すごいねー。
さすが鬼教官だけのことはある。
いろんなアイデアが豊富じゃわ。
annie教官の足りないものってなあに?
私はありすぎるでー。
でも、足りない物より自己満足でこのまま突き進むニャ・・・きっと
あはは

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2011/12/15 20:34 | edit

Re:

もこさんこんばんは~

ようやくできました。苦節10年って感じ・・・

自分の小さな作品なので、やりたいことを恐れずやってみました~。
マニキュア・・・デコにはいい素材でした~。

もこさんの作品もとっても勉強になりましたよ~。
もこさんらしさがいっぱいでv-290

このミニキルト私らしさが…でたかな。
応援ありがとうございました~v-411

URL | annie #-
2011/12/15 21:13 | edit

Re:

はりーさんこんばんは!!

私に足りないもん知りたい??足りないものだらけじゃ。
でも開き直って自己満足てのもいいね~。これが私って・・・

今回一番苦労したのは、やはりキルト。小物ばっか作って
キルトと名のつくものを作ってなかったけんね~。

はりーさんとこで見た、小さなキルトの数々がまたキルトを
作ってみようかな~と思わせてくれたんよ。ありがとうv-343

そして途中からはこれをキルトと思わず、大好きな小物と
思ったら、色んなアイデアが浮かんだんじゃ。
なんか、めちゃくちゃ遠回りした気分だけど、納得いく作品が
できて、これでようやくホッとできる~。月曜・・・実物みて~ねv-411

URL | annie #-
2011/12/15 21:23 | edit

完成おめでとう~

教官!
完成おめでとうございます。

色々な「想い」の詰まった作品ですね。今回私はさっさと流してしまいましたが皆さんのこのタペにかけた意気込みをとても強く感じました。

私は私なりの思いをいれたつもりでしたがまだまだでした。
もっと小さなことまでこだわればと反省もしました。
色々なことを学ばしていただいたこと、心より感謝です。
ありがとう~
この企画に参加できて本当によかったよ。。。annieしゃんv-344

ホビーラ出であったもこもこもいいですね~色合いも作品にピッタリ。
私もう少し愛情かけてみようかな・・・・

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2011/12/15 22:54 | edit

お め で と う!

annieさん 完成おめでとう。
上の画像より下の完成品~すごーく良くなりましたね。
粘り勝ち―ですね。
もも吉もミシンキルトの宿題ができたら
ジャクソンちゃんに手を入れよっと。
紐とかボタンとかレースとかのボックスを
ひっくり返して何か良いものないかな?って
探すんだい!やるぞー。

でもミシンキルトの宿題があと一歩のところで
やり倒し状態に突入。
あとでブログに書くけど、ガックシ!

今年はりさんのキルト展で学んだこと、
ひとつひとつのキルトに愛情込めて作ること。
やりなおしは嫌だけど
教官みたいに粘り勝ちになりたいから
頑張るわ―!!!!

URL | もも吉 #SFo5/nok
2011/12/16 11:32 | edit

annieさん、完成おめでとうございます。
annieさんの様々な思い、完成までに起こった様々な出来事、
いろんな、たくさんが詰まった「ジャクソンスター」ですね。
私たちは、単純に楽しませていただいたけど
annieさんのは、まさに血と涙と汗の結晶!という気がします(ちょっと笑)
苦しみぬきましたね。
でも、大満足な仕上がりになって、本当によかった!
最後の最後で、もふもふブレードに合わせてくれたのは
勝利の女神さまよ~
ステキなジャクソンスターをリアルに早く見せてほしいです。
お疲れ様でした!

URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
2011/12/16 15:23 | edit

Re: 完成おめでとう~

とみママさんこんにちは~~

私もやっと完成しました~。開放感でいっぱいです。

色々な思い、願い・・・最後には痛い思い恥ずかしい思いを
しながら作りました~。
それはそれですごい思い出になりそうです(笑)

私こそ皆さんに感謝です。皆さんのおかげで頑張れました~。
とみママさんの作品も、やはりとみママさんでしか
生まれないカラー。アイデア。本当に新鮮でした~v-290

お化粧はいくらでもできるから、気が向いたときに
手を加えてもらってもかまいませんよ~。
私もまだ足したりして~~。

URL | annie #-
2011/12/16 16:42 | edit

Re: お め で と う!

ももちゃんこんにちは~

何とかできた~。あ~長かった。
納得のいくまで頑張ったけん、粘り勝ちって言ってもらえると
うれしいワン。いいい響きじゃね。粘り勝ち。気に入った~。

ももちゃんもお化粧するんじゃね。
お化粧も楽しいよ~。時間があるときに挑戦してね。
いつでも画像は差し替えてあげるからね!!

そして、ミシンも大変そうだけど頑張ってね。
行きたくても行けなかった私のようなものもいるから。
ベストを尽くしてね。応援しとるけーね。フレーフレーももちゃんv-411

URL | annie #-
2011/12/16 16:48 | edit

Re:

こっとんさんこんにちは~

ようやくできました~。
本当に血と汗の結晶じゃ~~。ぶちしんどかった~~。
今は肩の荷がおりて開放感いっぱいです(笑)

あのパイピング何度やり直そうと思ったか・・・
でもこっとんさんの自分を信じてに救われました~。
信じてこのまま進んで、もふもふブレードのあの色に
出会いました。今度見てやって下さいね~。
応援ありがとうございましたv-411

URL | annie #-
2011/12/16 16:55 | edit

完成おめでとうございます~♪
もふもふブレード、いいお買い物でしたね~!

ボタンやビーズもさりげなくついてるところがオシャレです。
それとマニキュアっていうのが面白いですよね。
1枚のミニキルトにいろいろなアイデアがいっぱい詰まってて、いつか、実物をナマで見られる機会があるといいな~と思っています。

さ、私もがんばって仕上げなくちゃ~。

URL | apricot #LBdByTkM
2011/12/16 17:54 | edit

Re:

apricotさんこんばんは~

ようやく完成しました~。ほっ!!
もふもふブレードどれが合うかわからないので、沢山かって
帰りました。冬作品にもってこいなので、ピッタリの色が
あってよかったですv-290

マニキュアはいいデコアイテムだとわかりました。
何かで遊んでみてくださいね~。
光物が好きな大阪の人にはもってこいでーす(笑)

本当に皆さんが近かったらと思います。キルトは生が一番ですね。
ご近所ジャクソンズのみなさんの作品を見せてもらってそう思いました~。

apricotさんもあと一息、思いっきり楽しんで作ってくださいね~v-411
全力でパワーを送ります!!

URL | annie #-
2011/12/16 18:38 | edit

コメントの投稿

Secret

