大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ノーレシピ・・・  

ちょっと前に、スタジオパークに大好きな料理家の栗原はるみさんが出てました。


御年64歳の栗原さんがイギリスのゴティエにシェフ修行に行くと・・・


楽しみにしていたその番組・旅のチカラが今朝ありました~。


こんな大ベテランでも行き詰まり感を感じるんだな~。



途中から正座をしてみましたよ。感動。


パッチも料理も一緒だな~と。 


家庭料理のプロが、もうひとつのプロの世界で4日間の修行。


栗原さんのお仕事は、栗原さんじゃなくても、作った人が栗原さんと


同じように出来るようにレシピを提供するお仕事。



レストランオーナーのアレクシス・ゴティエ氏が


これまで多くのレシピを書いて料理をすることを繰り返ししてきた


栗原さんが少しそれを忘れてくれればいいと・・・


そうしたらもっと自分が出せるかもしれないって・・・


もっとクリエイティブな料理を作れるようになる・・・って




ゴティエ氏のレストランはノーレシピがポリシー。

決められたレシピは創造性を奪う。

自分の感覚を信じるしかない。感覚で覚える・・・


ゴティエ氏の料理哲学。

レシピを考えるのではなくコンビネーションを考える。

あれとあれを組み合わせるとどうなるか頭の中で考える。

果物や野菜の匂い・色すべてを叩きこんで創造する。


お腹を空かして・・・お腹がいっぱいだと駄目なんだって~

確かにいっつも私はお腹がいっぱいじゃ~~。違うか・・・



そのほかまだまだあるんだけど、修行の最後には栗原さんが

ノーレシピで挑戦・・・ 




まさにここにあなたのすべてがあるって・・・




64歳の栗原さんのチャレンジ、涙・・・なんか私にやる気をくれたよ~。


きっと、栗原さんは変わる!!



私の頭の中で、ノーレシピって言葉が響いてます。

自由が大好きな私には心地よい響きです。


忘れてはいけないこと・・・基礎があってのノーレシピじゃね。

メッチャためになったよ~。


そして私はそのあと・・・ツツミボタンにマニキュアを(笑)

IMG_2251-2.jpg

少しキルトして、手を休めています。


明日は娘の成人式の前撮り。今から準備でーす。

IMG_2252-1.jpg


あ~髪飾りがないわ~。 出かけてこようっと。


大勢で行きつけの写真屋さんに・・・にぎやかな1日になりそうです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: ひとりごと

tb: --   cm: 13

コメント

わぁ~見たかったなぁ!
annieさんの文章読んでるだけで興味津々。
クリエイティブな発想。基礎があっての自由ですね。
ワタシはまだまだそんな余裕はないけれど
いつかそういう作品が作れるようになれるといいなぁ。
お嬢さん、成人式ですか!おめでとうございます^^
自分の成人式がついこの間のことのように
思い出されます。笑(ずうずうしいね~)

URL | shima #L1ch7n1I
2011/12/10 17:54 | edit

その番組、見たかったです~(泣)
栗原はるみさん、どんどん新しいことに挑戦されますね。
ノーレシピ・・・そういうの私も好きかも。
でも、栗原さんの場合はちゃんとした基礎と素晴らしい感覚がそなわってるんですものね。
私は単に行き当たりばったり的なだけ・・・。
まだまだ日々精進せなあきませんね。

あら、娘さん、うちの長男と同い年なんですね。
今や前撮りっていうのが当たり前になってますよね~。
成人式・・・お嬢さんだと華やかで羨ましいです。
うちも家族で記念写真くらいは撮りたいと思ってるんですが、どうなることやら~。

URL | apricot #LBdByTkM
2011/12/10 18:03 | edit

Re:

shimaちゃんまたまたいらっしゃーい。

料理好きのshimaちゃんなら絶対見たかったじゃろうね。
でも再放送があるような気がせん??

基礎があっての自由とは・・・誰も言わなかったんだけど、
私がゴティエさんや栗原さんを見て感じたんじゃ~。
パッチもそうと思わん??じゃけ~ここ最近は、自由を模索しながら
基礎ももう一度勉強じゃ~~って思ってるんだ!!

出来るよ。ていうかできてる。shimaちゃんも・・・ジャクソン見たらわかる。
みんなできるんよね~。気付かないだけで!!
頑張ろうや!!  

本当に私も自分の成人式ついこの間じゃったような・・・

夕飯の準備できたけんちょっと出かけてきまーす。
番組見て感動したのにしょぼい料理じゃ~(笑)
パッチのような発想ができんのよね・・・

URL | annie #-
2011/12/10 18:15 | edit

こんばんは

私も今朝この番組見て朝ごはん・・・途中で録画をしました。
今晩その録画を見るのが楽しみじゃわ。
「旅のチカラ」じゃったかいね?
私も基礎があっての自由な発想だと思う。
そして、まねることはとっても大事かな?
・・・なんて思っちゃいます。
だけど、誰の中にもいろんな要素は眠っているから、面白いんだと思うな。

再放送は今朝じゃったんよ…残念じゃね?shimaちゃん。(笑)

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2011/12/10 18:36 | edit

あ!御嬢さん成人式おめでとうね。
私はもう成人式何回目じゃろ?あはは

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2011/12/10 18:39 | edit

Re:

apricotさんこんばんは~

再放送があるんじゃないかと思ってたけど、今日のが再放送ですって~。
色々チャレンジされていますよね~。英語も・・・
英語にチャレンジされたから今日のチャレンジを呼んだのでしょうね。

あ~それそれ・・・私もどちらかというと行き当たりばったり!!
こわいものなし…みたいな(笑)お互い冒険ジャー。

同い年ですか~。ということはapricotさんと私は同じくらいなんかな??
私4?才午年でーす。
男の子は何きるんでしょうか…背広?袴?うちも一匹息子がいます(笑)
明日は楽しんできますね~v-411

URL | annie #-
2011/12/10 20:40 | edit

栗原さんの番組偶然私も見ましたよ。
64歳にしてあのチャレンジ精神は凄いと思います。
基礎があっての発想私には到底無理な様な気がする。
だって人まねのような事ばかりやっているもの・・・。

お嬢さんの成人式おめでとう御座います。
我家は孫達皆成人式を済ませました。
来年は主人の4回目の成人式でもしようかな?

URL | もこ #-
2011/12/10 20:51 | edit

Re:

はりーさんこんばんは~

成人式2回目?3回目???

はりーさんも見たんじゃね。今頃録画また見てるかな?
このお話よかった~。ほいじゃけど今日が再放送じゃったとは・・

あっそうだね。すべてはあこがれや、真似っこからだもんね。
はりーさんのキルト展で沢山の、復刻キルトを見て、こういう
お勉強もあるんじゃと、目からうろこじゃったんよ。
真似てみて初めてわかるものもあるよね。
奥が深いね~本当にパッチは・・・永遠に自分探しじゃ~

明日は楽しんで来てね。お土産話をまってまーす。
寒くなってきたけ~もみぃさんとぬくうしていきんさいねv-411

URL | annie #-
2011/12/10 21:07 | edit

Re:

もこさんこんばんは~

もこさんも見たんじゃね~。いいお話じゃったね~。
まだまだ先を見てらっしゃるんだと思います。
だからこそできる挑戦。すごいですね。
生き方からすごい方だから・・・いつもにこっと
笑われる、ナチュラルビューティな方です。

はりーさんがいってたけど、真似ることも学ぶことなんだって。
もこさんにもできとるよ。ツインクルスターや飾りは最高の
アイデアじゃもん!!
もうお孫さんたちも成人なさったんですね~。
ご主人様も、もこさんもまだまだ、長いきしてエンジョイしてくださいね~v-411

URL | annie #-
2011/12/10 21:16 | edit

こんばんは。

お嬢さん、来年成人式なんですね~
うちは、あとひとり、再来年です!しかもまたまた息子(笑)

女の子は、準備が大変でしょうけど・・・ウラヤマシイ~(笑)
着物に髪飾り・・・あっちが良いかな?こっちが良いかな?
って、楽しんでみたい!(笑)

孫に期待しよう~っと!・・・いつになるかな?(笑)

URL | 砂夢 #Q.13iaBo
2011/12/13 00:59 | edit

annieさんへ

おひさしぶりで~~す。
栗原はるみさん、違う番組かな・・・・。
私も心に残ってるのが、タルトタタンを一生懸命何回も 何十回か作ってありました。
「誰が作っても失敗しないレシピ」
「道具がなくても、フライパンひとつでできるように」

そして、化粧をしない素顔の栗原さん。

旦那さんとの時間を大切にされてる・・・・とっても憧れることばかりです。

annieさん、今年は出会えてうれしかったです。

URL | どんころ #-
2011/12/13 05:02 | edit

Re:

砂夢さんおはよう!!

砂夢さんとこも成人式??ということはみんな似たり寄ったりの
お年頃じゃね(笑)

準備は大変だったけど、準備してやることの幸せを一人
かみしめていました~v-290本人は車の方がいいとか
アホなことを言ってましたが・・・
成人式って言うのは親のためにするようなもんじゃったりしてね。

孫??先輩方のお話だと息子の孫はなかなか自由にならんだってよ~。

URL | annie #-
2011/12/13 09:33 | edit

Re:

どんころさんおはよう~!!

本当にナチュラルビューティよね。 
栗原さんのエプロン姿が好きなんだよね~。おしゃれ!!

本を見て下さった誰もが、簡単に栗原さんの味を
真似れるように、工夫をしてると言われてたよ。

どんなに忙しくても、家の事をきちんとしてお仕事
されるんだよね。ご夫婦も尊敬しあって・・・

うちなんか、私が忙しいときなんかわやくちゃよ。
家族は犠牲者じゃけん(笑)見習わんといけん。

どんちゃん私も出会えてうれしかったし、めっちゃ楽しいよ~。
ど天然どんちゃんが・・・くくく


URL | annie #-
2011/12/13 09:44 | edit

コメントの投稿

Secret

