大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジャクソンスター・生徒さんの作品(2)  

本日は午前・午後ダブルレッスンの日でした~。


皆さんアイドリングの状態でしたが、ここへきてお教室の生徒さんたちも


エンジンがかかってきました



本日のお二人は、この企画のお話すると、楽しそうとすぐに布が決まりました。



お一方は、即座に南極大陸のイメージにしようっと・・・・と


イメージの色が浮かんだようです。

IMG_1920-1.jpg

出来上がったTOPがとても気に入ったので、今のところ、ホワイトクリスマスに


するけど、木がついてイメージが変われば、タイトルをチェンジするそうです。


IMG_1918-1.jpg



もうお一方は一番に使いたいと選ばれた布が、ベースの布でした。


あたたかい冬のお部屋のイメージで作りたいと・・・


IMG_1916-1.jpg


木も頑張って自分で考え、アップリケされてました。



うちのお教室でも今回のような、課題の出し方は初めてなので、


皆さん、戸惑いながらも一生懸命チャレンジして下さっています。


いっぱい、本をみて木を探したけど、木って意外とないですね~~って。


仕方ないのでシンプルにつけてみました~~と。


IMG_1914-1.jpg



それでいいんです。自分で考える。自分のイメージを形にする。



先生…ほいでも、右上の紫の木が気に入らないんよね・・・・と


そんな時はそっとアドバイス。  そうじゃね。全部取ろう(鬼)

その木を取るとレモンスターの赤の布と、大柄の花柄が顔を出します。

ほんのわずかなアクセントカラーですが、スパイスです。



Tさんが考えた木をそのまま使って、布を変え、サイズを変え、

一番映える位置を探し、なんとかつけたのに・・・できあがったら、

向きが違って、木が横に倒れてたという恐ろしい事実あちゃ~



タイトルと、キルトラインをしっかり考えましょうと宿題を出したので、

冬の・・・冬の・・・冬の・・・と念仏のように唱えながらお帰りになられました。



本日の生徒さんは、ブログをご覧になられないので、同じようなタイトルが

出てきたら、許して下さいね~。なんかちらっと聞こえたんよね(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: Jスター生徒さんの作品

tb: --   cm: 10

コメント

こんばんは!
SさんもTさんも素敵ですねぇ~

やっぱり木はみんな悩むんだぁ~
私もさんざん考えたけど・・・普通の木に落ち着いちゃいました(涙)

私たちお教室組はみんなのが直接見れますね。
次のレッスンのとき一緒の人も作ってきてくれるかなぁ~

URL | かもみぃる #-
2011/11/09 22:32 | edit

annieさんへ

こんばんは~~~!!!
皆さん、全く違うものが できつつありますね。

特に木は、個性あり!見ていてもとっても楽しい。わくわくです。

実物を目の前で見たらもっともっと いいでしょうね!

タイトルは、その方の思いがいっぱい詰まっていますね。
実は、タイトルも楽しみです!!!

URL | どんころ #-
2011/11/09 23:03 | edit

かもみぃるさんへ

かもみぃるさんこんばんは~

Oさん、ハンドルネーム、かもみぃる決定おめでとうv-290

お二人とも頑張ってくれました~。
木!!悩むよね~。マジで悩むよね。
そして、またキルトで・・・悩む。いっぱい悩むけど、
みんなも悩んでると思うと、頑張れるから不思議じゃね~。

金曜日楽しみにしてるからね~。
この金曜はジャクソンメンバーはいません。残念!!
でも、かもみぃるさんの作品を見れてうれしい人はいるよ~~

URL | annie #-
2011/11/09 23:43 | edit

どんころさんへ

どんころさんこんばんは~!!

本当に個性が出て面白いですぅ~

木。ここまでおもしろいとは、発信者の私も想像
出来ませんでした。皆さんに感謝です!!

実物を見ると、さらにいろんな発見があってたのしいじゃろうね。
来年がとっても楽しみです。
タイトルも本当に面白いよね~。

参加する側も楽しく、見て下さる皆さんも楽しんでもらえて
わたしゃ~まじでうれしいよ。みんなありがとう。チュv-415

URL | annie #-
2011/11/09 23:54 | edit

おはようございます!
みなさん、素晴らしくて朝から感激しています。
ワタシも木のアップリケで立ち止まってます。苦笑
わんこの散歩で木を探しては
あーでもない、こーでもない。とヒトリぶつぶつ。(あぶないです。)
やっとブログもノンビリですが再開しましたので
途中経過、up出来ればと思っています。
昨日は友達と長電話。針を持てませんでした。
今日こそは!・・・(たぶん、きっと!)

URL | shima #L1ch7n1I
2011/11/10 08:30 | edit

おはよう御座います。
次々と出来上がってくる作品を見て
落ち込んでいます。
だって皆さん素敵な配色で素敵なツリー

下手でも私の実力なんだから
諦めて今日からボツボツキルト
はじめます。

URL | もこ #-
2011/11/10 08:42 | edit

annieさんおはようございます

↑shimaちゃんも悩んでるねー?木(笑)
わからない時は自然から教えてもらう。これ一番だね?

しかし・・・面白いね?
この課題はすごいお勉強になると思うよ。
私も、キルトジャパンに応募し始めのころはそうだった。
とにかく悩む!
ご飯を食べてる時も・・・
買い物行ってる時も・・・
道を歩くときも・・・・

だけど、今思えばその一つ一つが自分の方向を決めてくれることなんよ。
ただ、これを作りましょう。
という授業じゃなくって、annieさんの生徒さんはとっても苦しいけど、とってもいい先生についてるんだと私は思います。

annieさんもご指導がんばってね。

URL | はりねずみ #-
2011/11/10 08:46 | edit

shimaさんへ

shimaさんこんにちは~。

木。悩みますよね~~。うちの生徒さんも真っ二つに分かれます。
自由が楽しいという人と、苦しいという人と・・・

苦しい中でも、悩んで悩んで、自分なりの答えを出すと
昨日の自分より前進してますね~
私もキョロキョロしてます。危ない危ないv-190

ブログ更新楽しみに待ってま~す。
どんなジャクソンスターができたかな??
どんな布がお好きなのかなと思うとわくわくしますv-411




URL | annie #-
2011/11/10 12:51 | edit

もこさんへ

もこさんこんにちは!!

落ち込むことなんかないですよ~。
誰にも作れない、もこさんらしい冬景色じゃないですか。
もっと自信を持って大丈夫ですv-290
ツインクルツリー最高です。

そして、マイペースマイペースだよーん。

あっそうそう、うちの生徒さんがお一人、もこさんの
セッティングを参考に作られています。
わっかが出来る配色。素敵なアイデアをお借りしますv-435

URL | annieさんへ #-
2011/11/10 12:57 | edit

はりねずみさんへ

はりーさんこんにちは!!

みんなが悩み、苦しみながらも素敵な作品を作っていって
くれるので、本当に楽しく、私も勉強になります。

ほいじゃがキルトが楽しいのははりーさんだけかもよ。
そんなはりーさんも、そうやって悩んで悩んで、たくさん
作ってきて今があるんじゃもんね。
そう思って私も頑張るよ。ボーダー!!とまっとるけ。

先生業も試行錯誤の連続じゃ~。うちの生徒さん??
大変よ!!右向け~いうたり、左向け~いうたりする
気分や先生じゃけ・・・でもみんな頑張って、
変態先生のとこへ通ってくれるけん私も頑張るワンv-10 

URL | annie #-
2011/11/10 13:07 | edit

コメントの投稿

Secret

