大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私のジャクソンスター・ロンド タイトルに込める思い  

今日はタイトルのお話。


私はタペストリーだけでなく、小物作品や、どうかしたらお道具に至るまで、

ひらめいたら名前を付ける癖があります。


もちろんこのジャクソンスターにも・・・


私のタイトルは ロンド  


ロンドといえばユーミンの輪舞曲じゃろ。私のカラオケ十八番!!



そしてロンドと言えばもうひとつ。ロンドン・ロンドン・愉快なロンドン

思い出すんじゃけど・・・あの歌は、キャバレーの歌じゃったんじゃね。

大人になって気付いたんよね~。よう口ずさみよったわ。


冗談はさておき、マイジャクソンスター・ロンド


今日は朝日の中で撮ってみました~。

ロンドにはたくさんの意味があります。


風のロンド、冬のロンド・・・ドラマや、漫画にもタイトルがあるけど、

シンプルにロンド・・・


IMG_1872-1.jpg


ロンド・・・フランス語では、輪、円、丸、和

      ギリシャ語では 仲間たち。

      音楽用語では  輪舞曲…回旋曲


などの沢山の意味がありあます。


それらを全部かけて、このキルトに名づけました!!


私のよびかけに集まって下さったみなさんたち。

ジャクソンスターがつないでくれたキルトの輪。この輪を大切に


皆さんたちと、生徒さんで、楽しく仲良くこのキルトを作りながら


来年無事に作品展を開けますようにと、星に願いを込めています。


IMG_1865-1.jpg


そして、私のこのキルトの中にある小さな〇は雪景色であり、


ご参加くださった皆さんでもあります。


だから、人数分あるのだ~~。小さな〇。大きな〇。木の中の〇。

われらジャクソンスターを作ろう会、略して(JST)のメンバーと

生徒さん分の〇。   



みんなで元気に作品展を迎えたい・・・祈りのキルト


ということで、いつもなら、この辺で確実に放り投げる私ですが

皆さんと一緒に作っているおかげで、頑張れています。



ハンドキルトするときは、いつも美しいキルトにならないかな~~って

思いながら刺すんじゃ。  

人間が、こんな人間じゃけ…作り出すキルトはどこか美しく・・・と

思っていますが・・・難しいぜよ。根性がまがっとるけんね(笑)



さあ、早く仕上げたいところですが、そろそろ全プレの準備に入りま~す。


みんな~~知っとる??  タダより怖いものはない・・・のことわざ。



あ~楽しみじゃ。みんなも楽しみに頑張ってくださいね~~



追伸 本日もも吉さん、はりねずみさんのトップ画像をUPしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  
スポンサーサイト

category: Jスターのミニキルト

tb: --   cm: 14

コメント

ロンドとは?なんぞや?

annieさん こんばんは
ロンドとは?なんぞや?と思って
昨日のブログ読んだけど、
そういう意味だったのですね。
丸も(JST)のメンバーと生徒さん分の〇。
なるほど~。
キルティング細かくてきれいですね。
ひょえーもも吉、
あっさり仕上げようと思っていたのに
みんながあんまり凝ったの作られているから
悩んできたよ~。どうしよう~。

URL | もも吉 #-
2011/11/01 18:29 | edit

annieさん、こんばんは~

ロンドの意味・・そうなんですね
勉強になりました!
私も今回久しぶりにタイトルつけてみた
タイトルつけると 方向性が定まって
イメージが湧いてきますね

さぁ 私も 桜を咲かせるように 頑張らないとね
これからちくちくタイムでーす (^_-)-☆

URL | tamasa #-
2011/11/01 20:37 | edit

ロンド楽しく踊りたいイメージ?一寸違うかな。
キルトをしたのを見せて頂くとすんごく素敵ですね。

何にでも名前をつける楽しい事ですね。
我家のコニファーにもツインクルツリーと言う素敵なお名前を頂きました。
ネームを書いてぶら下げておこうかしら。

ツリーの型紙やっと出来ました。
二日ほど留守にするので帰ってきたらアップリケします。

砂夢さんのツリー素敵じゃねー。

URL | もこ #-
2011/11/01 21:23 | edit

ももちゃんへ

ももちゃんこんばんは。

そうなんよ~。そんな思いが詰まってまーす。

マルマルはまだ全部さしてないんだけど。
まるで雪がちらちらと落ちてくるかのようにようにさりげなく・・・

期限はクリスマスだから、ゆっくり、悩んで仕上げたらいいよ。
急ぐ必要はないからね~。

でも忙しいから気がせくよね~。
スッゴイ忙しい中、チャレンジしてくれて本当にありがとうねv-290

URL | annie #-
2011/11/01 21:38 | edit

tamaちゃんへ

tamaちゃんこんばんは~

お得意のこじつけ、ネーミング(笑)

タイトルには、タイトルを見ただけで、作品を連想する場合と
思いを聞いて、初めてわかるタイトルだったり
いろいろあるよね。

でもこうして、タイトルや、お名前を付けてあげると
急に愛おしくなるから不思議よね。

tamaちゃんのジャクソンも雰囲気がよく出て素敵v-353
冬に咲く桜を楽しみにしてるからねv-290



URL | annie #-
2011/11/01 21:46 | edit

もこさんへ

もこさんこんばんは~

そうです。そうです。みんなと楽しく踊るようなイメージで
キルトを作る・・・みたいな。こじつけ~(笑)

名前を付けてあげた瞬間から愛おしくなりますよね。
いや~あのもこさんちの木にはまいった。
ぜひ、命名annieと・・・なんちゃって

うわー、型紙できたんですね。お帰り待ってますね~
お気をつけていって来てくださーい。

砂夢ツリーおそれいりました~じゃったね。
みんなの中に、眠ってる才能が、花開くようでなんだか
うれしいannieでーすv-411

URL | annie #-
2011/11/01 21:54 | edit

こんばんわー

色々な想いの沢山つまったannieさんのジャクソンスター
お仲間入りをして本当によかったと思っています。

ただし、私はネーミングが苦手・・・その節はお知恵拝借でございますぅ~

まだしつけも出来ず、ようやく今日イベントの作品の発送が済んだところで
明日はお稽古・・準備でヘロヘロ〔苦笑  最近気力、体力の衰退に歳を
感じる私です。

3-4日あたりにしつけ・・キルティング作業に。しかぁ~し皆さんのように
キルティングが上手でないという欠点がというか弱点ですの・・・どうしよう~

あまりに皆さんきれいなお仕事されるので腰が引けておりまする。
歳に免じて(笑)お許しを・・・と予防線をはりました。

URL | とみママ #-
2011/11/01 22:14 | edit

ロンドのタイトルの意味、知りたかったんです~。
なるほど、いろいろな思いが込められてるんだなぁって納得。
いやぁ、深いですね~。

私、まだ木で悩んでます。
皆さん、とっても凝ってるようなので、簡単には決められない(泣)
それと、全プレ。
何やら、恐ろしいプレゼントが待ってるような気がしてならないのは私だけでしょうか・・・?
もしかして、あらたな宿題が出されるとか・・・。

あ、ユーミンの曲、好きです。

URL | apricot #-
2011/11/01 22:44 | edit

annieさんこんばんは

本当にきれいなキルティングだね・・・
キルトの目がすごくきれいです。
こんなに上手だったんじゃわ・・・って改めて思いました。
キルトラインも素敵です。
こりゃみんなまねしたくなるね。(笑)

ロンドですか?
すごい、みんなのこと考えてくれてるんじゃね。
この企画もだけど・・・・楽しいし、勉強になるし、自分で自分を励ましながら進んでいってます。
ありがとね

URL | はりねずみ #-
2011/11/01 23:15 | edit

あ!おはよ
一ついい忘れたけど、このユーミンの選曲、そして、この結婚式、笑える~~。
なんか、くるくる回るannieさんのキルト・・・うっとりじゃわ。
annieさんも踊りだしそうじゃ。あはは

URL | はりねずみ2 #-
2011/11/02 09:01 | edit

とみママさんへ

とみママさんおはようございます!!

イベントの準備お疲れさまでした。少し気分的に
ゆっくりできるといいですね。

多くの方に参加して頂きたいへんうれしく、
私のJスターにかける思いも日増しに大きくなってきました~。
とみママさんも明日からしつけですね~。

このJスターの目的は、みんなで楽しく作りながら刺激しあう。
これに尽きるので、とみママさんもどうぞあまり気にせず、
思いのままにゆっくりと作ってくださいね~~。

今年の冬のキルトが素敵な思い出になりますようにv-255

ネーミング・・・困ったときはぜひご一緒に~







URL | annie #-
2011/11/02 09:17 | edit

apricotさんへ

apricotさんおはようございます!!

わたくし、いつも格好から入る人間なんです。
B型人間なので、コロッと変わることも多々あり・・・
今回も皆さんと作っていく過程で最初とまったく変わって、
あっこれだと!!
それでも方向が定まると俄然、思いや愛おしさが増し、
キルトに愛が宿る??(笑)から不思議ですよね。
apricotさんのJスターにも、あたたかい思いが詰まってましたね~。

木も時間があるので、うんと悩んで下さいね~(鬼)

全プレ…さすが勘の鋭いapricotさん。私はこっちを考えるだけで、
一人わくわく、ニヤニヤしてます。おったのしみに~ 

ユーミンいいですよね。K-POP大好き人間なのですが
カラオケになるとユーミンですv-411

URL | annie #-
2011/11/02 10:34 | edit

はりーさんへ

はりーさん、夜も朝もありがとうねv-10

キルトの女王、はりーさんにほめられたらv-16も木に登るよ~。
木が折れるか!!

ロンドとタイトルを決めた途端、〇を絶対入れようと・・・
ほいじゃが〇はすすまんね。マジで私がくるくる回りながら
キルトをしよる感じじゃ~。

余談じゃけど、丸いル、クルーゼのお鍋はよいご縁がありますようにと
はりーさんちのタイプは名前にロンドってついてるんよ~。
この間しったうんちく。あの鍋がはりーさんちにはあの色と、あの色が
あるよね~(笑)すげ~!!

このキルトを見るたび、みんなと楽しく作るこの冬の事を思い出すよ。きっと。
じゃけ~、ゆっくりでも、心こめて作ると決めたんじゃ。
キルトを作るのにこんな気持ちになったのは初めてじゃ~。
みんなそれぞれの思いで・・・本当、パッチって楽しいね。

こちらこそ、いつも大事なことを気付かせてくれてありがとうv-10


URL | annie #-
2011/11/02 10:57 | edit

はりねずみ2さんへ

あっ私も、鍋のうんちくで頭がいっぱいで忘れとった~。

このPVふざけとるじゃろ。メイクに時代を感じるね。
私もバブリーなOL時代、あんなメイクじゃったわv-12
映画のようにすごい,今のPVと違って昔のは味があって面白いね。

踊るようにキルトできたらどんなに楽しいじゃろうか・・・

URL | annie #-
2011/11/02 11:43 | edit

コメントの投稿

Secret

