大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

幻のパターン(2)  

今皆さんと作っているジャクソンスターは、普及協会の今のテキストには

ないパターンなのですが・・・・


もう一つ今はないパターンがあります。


じゃけど…必死で探すも、テキストにのってないんよね。


IMG_1842-2.jpg




遠い遠い記憶をたどる。

かすかに、入れても入れなくてもいいわよと言われた気がする。

あの時にすでに第12期生の私達には幻のパターンだったのかな??


確かスワローなんとか・・・

レモンスターの中にツバメ。

IMG_1822-1.jpg


あ~パターン名が思い出せん。もやもや。

ノートをくってもどこにも書いてないんよね。誰かご存知ですか~??



普及協会のテキストを全部習って、申請すれば、経験がなくても、

それまで一枚も大作を作ったことがなくても、誰もが先生になれるシステム。


だからこのサンプラーが私の初めての大作。この大作を作った経験だけで、

こわいもの知らずで教室を・・・今考えると恐ろしい勇気じゃ~。

IMG_1831-1.jpg


必死でキルトラインを考えたあのころ。 


大変でもキルトがすごく楽しかった。


やがて、リネンに出会い、しばらくハンドキルトから離れた。


ひたすら、これでもかと小物作りに専念。


そして、まわりまわってまたキルトが楽しい


IMG_1839-1.jpg


どの道も無駄な道はない。私のふり幅が大きくなってる。ついでに体も・・・

だからやりたいと思うことは、なんでもチャレンジじゃね。

さらなる高みを・・・



そんなことを想いながら、ジャクソンスターをキルトしています。

チクチクが楽しいことを思い出した~~。

私はキルトが大好きじゃったんじゃ。 



だけど悲しいかな。あのころたっぷりあった時間がない。 

時間がない中でのキルト。亀の歩みじゃ~。

それでもみんなと作ると放り出さずに頑張れそうです。



みんなありがとう 頑張るにゃん




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: パッチワーク

tb: --   cm: 10

コメント

こんばんにゃ

キルト大好きはりねずみです
私はannieさんと違って、まったく進歩はありません。
ずっと、同じように作ってきて、新しいものもあまり知らず、ほかの事に挑戦もせず・・・
ひたすら、習ってきた事を自分なりに作ってきただけ。
今こうしていろんな方の所に行ってのぞいて見たら目からうろこ状態なかんじです。
なんか、私はずっと、古臭い物を持っているって感じ。(笑)
今回こうして、同じ物でみんなの違いを拝見できるのとっても勉強になるんだけど・・・
生かし切れないかも?(笑)

キルティング、おいつくようにがんばろーーーっと。

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2011/10/26 20:15 | edit

今晩は! 
ドンドン置いてけぼりを食っている気がします。
まだボーダーの布が決まらない私。
40台からメガネのお世話に、夜は針がもてない。
文句を言っても仕方がない。
これが自分の持ち前 それなりに諦めないで続けていこう。
応援よろしくね。

URL | もこ #-
2011/10/26 20:49 | edit

はりーさんへ

キルトの神様こんばんにゃ。

古臭いんじゃないよ。はりーさんはオンリーワン。
それをずーっと自分なりに続けてきたおかげで、自分のキルトを確立できてる。
それはすごいこと。それがはりーさんらしさ。
それがこのたびのキルト展で、よくわかった。
キルト展で、たくさんの人が、キルトをまた好きになったと思うよv-290

私なんぞ、あっちこっち、そっちどっちと、気が多いもんじゃけ・・・
いまだに自分のテイストがわからん。聞こえよくオールマイティと(笑)
まっでもこれが私らしさ。

それぞれの自分らしさを・・・・
色んな人がおるけ~パッチがおもしろいんだよね。
このジャクソンスターでそう思う。

キルト…追い抜いて~。みんなが、え~~っていうような
おもしろい全プレ考えてるんだけど、いいたくてたまらんのよ。

じゃけ、はりーさんはよして(笑) アハハv-411




URL | annie #-
2011/10/26 20:52 | edit

もこさんへ

こんばんは~

素敵なジャクソンスターができてるので、
ゆっくりじっくり、探したらいいですよ~。

早いもの順じゃないので安心してマイペースで・・・
応援してますよ~v-290
一緒に最後まで頑張りましょう!!

ローガンって40代から出る人は出るのですね。
受け入れて上手に付き合うしかないですね。

URL | annie #-
2011/10/26 21:14 | edit

スワロー?

初めまして♪
スワローは、「フライングスワロー」ではないですか?
レモンスターの中に鳥が飛んでいるような
(説明がまずくてスミマセン;)
シンプルなようで凝ったパターンで、一度はトライしてみたいパターンです^^

URL | 美國 #-
2011/10/26 23:31 | edit

annieさんへ

みなさんの個性的なキルトに わくわくしています。
ケータイからも見れるんで、チェック!!!

いろんな組み合わせができますね。


私が、パッチワークを始めたころは カントリー系が全盛でした。
私は、魅了されて 「カントリーしか作らない!!!」と公言していました。

母に(母は、ピンクが大好き)ピンクのヘキサゴンで 大きなキルトを作りました。
そしたら、楽しいのなんの。

今は、かわいい系が 好きな私。

好みも変わるし、いろんなタイプのものを作るって大事ですね。

URL | どんころ #-
2011/10/27 00:33 | edit

三國さんへ

おはようございますv-278

初めまして。
ありがとうございます。フライングスワローですか!!
確か横文字だった記憶があったので、すっきりです。

スターは本当に面白いパターンですね。
いくつものバリエーションがあって・・・
でも中心に布が集まるスターは苦手なんですよv-290

よろしかったら、また遊びにいらして下さいね。


URL | annie #-
2011/10/27 08:22 | edit

どんころさんへ

おはようございますv-290

あっどんころさん、買ったばかりのパソコン息子さんに
占拠されとったね。
ケータイで見てくれてありがとうv-10

みんなの配色がおもしろくて・・・
でもみんな思いがあるんだよね。楽しいですぅ~

どんころさんは昔はカントリーじゃったんじゃね。
私は花柄キルターじゃった。あれや、これや、色んな布に
目移り。浮気者でーす。

ピンクのヘキサゴンから、今の明るいテイストに変わったんじゃね。
明るくて優しい配色。どんころさんらしくって好きですよ~~v-290

URL | annie #-
2011/10/27 08:28 | edit

こんにちは。
そのパターンは私は「窓辺の鳩」と認識してます。
「Dove in the window」です。
でもスワローなんとかと記憶されてるなら、別名の
「Four Swallows」と教わったのかな?
「four Doves」とも言うようですよ。
ツバメでも鳩でもどっちゃでもええ、ということでしょう。
「窓辺の鳩」も同じ名前でたくさんパターンがありますよね。
高等科のタぺ、びっしりと美しくキルティングが入ってて
お見事です!

URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
2011/10/27 13:33 | edit

こっとんふらわぁさんへ

こんにちは~サントラannieです。

はりーさんの部屋でぷっとふいてしまいました~(笑)
でも、こっとんさんも韓ドラ見られるんだと思ったら急に親近感が・・・

あっその窓辺の鳩なんか聞き覚えがあるような・・・
そのパターンだけ、ノートにもどこにも記録がないんですよね~。
ツバメでも鳩でも・・・アハハ。そうですね(笑)
でもこのパターンはもう一枚作りたいとは思えないパターンです。

このサンプラーキルト。好きになったり嫌いになったりするんですよ。
でも、こっとんさんに美しいといわれて、また好きになりそうですv-411










URL | annie #-
2011/10/27 15:57 | edit

コメントの投稿

Secret

