大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手作りフェアin広島に行ってきました~^^  

おはうございます


昨日はレッスンの後、高速道路をぶっ飛ばして手作りフェアにいってきました

わざわざ高速のったのに、降りた先で大渋滞。意味ないじゃん。


今まで行きたくても行けなかった。クラフトフェア。

手芸関係の各メーカーの出店ブースがあると聞いて興味津々。

チューリップ社、ベル二ナの大鳥ミシンさん・・・有名どころがいっぱい!!

時間があれば、ベル二ナ触りたかった~~

IMG_1805-1.jpg

お隣では、初めての手作りマーケットが同時開催。

広島を中心に活躍する作家さんやショップが一堂に集まったマルシェ。

見どころ満載で~~す。

今日まで開催です。お近くの方はぜひ足を運んでみてくださーい

CIMG9000.jpg


そして私はどこにいたかというと・・・手芸のほりかわさんのブースで

お友達のleca先生のシルクスレッドアートの単発講習をうけてきたのだ~。

このシルクスレッドアート・・・いずれパッチに生かしたいと

leca先生の行くとこ、可能な限り出没して、勉強してま~す。



今日はおしゃれなツリーのミニ額のレッスン。

まずは、絹糸で輪郭とって、糸をほぐして木に見えるように、くっつけていきます。

この作業がめっちゃ楽しいのだ~。私もコツがつかめてきた気がする。


デザインby studio le cain
CIMG9006 (3)


出来上がったトップに、絹糸のフレークを筆でさーっと塗って完成。

所要時間1時間半くらいだったかな。800円で本日もほりかわさんのブースで

こちらが受講できまーす。(今日の講師はほりかわさんです)


小さな作品でもおしゃれなのは、土台をleca先生が、フレーク後のイメージを

考慮して初心者でも出来るように考えてくれてるからなんだよね



無事完成しました~。

デザインby studio le cain (メロディ)

IMG_1803-1.jpg


あ~楽しかった~。ここでも自由が楽しい。自分の思うままに

木の糸の色をつけていく・・・毎回楽しくなっていく。

でも、まだまだ一人では、パッチのようなひらめきがわかないので、

しばらくはleca先生のもとで修行じゃ~~


leca先生のブログはリンク一番上にありまーす。このツリーと色違いの

作品もご覧になれますよ



さて、この時点で4時半。このフェアは5時まで!! やばい。

残り30分で走るようにショップを見て買ったのは


やっぱり布

ラベンダー色のカシミアウールが半額じゃったんよ。即ゲット!!

そして、好みのモチーフ。そしてそして大好きなサルゲッチューの布。

アハハ、勝手にサルゲッチュ―と呼んでる。


IMG_1804-1.jpg


たったこんだけでも、好みの布に出会うと幸せな気分になれるんよね。

ご機嫌で帰りました~~



さあ、遊び歩いたので今日は掃除してキルトします。



皆さんのジャクソンスターがあまりにも素敵すぎて、

沢山刺激をもらって、もう一枚作りたくてうずうずしてます。

二枚目は逆にクリスマス布だけで作ってみようかな・・・

皆さんのおかげでとっても楽しいです。ありがとうございます



完成してからしんさいってみんなに怒られそうじゃけ~まずはキルトじゃね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: イベント&芸術鑑賞

tb: --   cm: 14

コメント

おはようございまするぅ~♪
雨が上がってうれしいのよん♪♪

手作りフェア♪昨日、夕方のローカルニュースで
紹介してたよ。
もしかして、アニエさん行ったのかな~?
って思った!!笑

シルクスレッドアートって初めて!!
きれいじゃね☆色も塗るの??びっくり!!

みんなのジャクソンスター、素敵よね?!
一年後でもv-25プレがあるって言うから
それ楽しみにがんばるね~v-119

URL | ryry #-
2011/10/22 10:30 | edit

こんにちは。
それは、大阪ではマイドームで開催される
「手つくりフェアー」と同じ系列のものかしら?
もちろん、出店者さんは違うでしょうけど・・・
そのシルクスレッドアートって、初耳、初目?です。
すごく素敵ですね。
ほんと、キルトにも活かせそう。。。
ジャクソンちゃんの企画ですが、参加者さんが
どんどん増えてるようで、よかったですね。
私は日ごろお付き合いのあるブロガーさんしか
どなたが参加してらっしゃるのかわからないんです。
よかったら、トップ完成した人の画像をおかりして
annieさんのブログでお披露目してくださるとか
ブログをリンクしていただいたら、直接お邪魔できるのになぁと思っています。
とても楽しい企画なので、お忙しくて大変だとは思いますが
ちょっと検討していただけるとありがたいです。

URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
2011/10/22 12:40 | edit

ryryさんへ

おはようございます。

思ったより早く雨が上がりましたね~。

そうそうニュースでやってましたね。当たりでーす。
いってました~(笑)

これはryryさんの得意なトール界の新分野なんですよ。
ようやく、トール界でも広まってきたんじゃないでしょうか。
だから、色を塗るのも、絵具ではなく絹糸の粉上のフレーク。
楽しいですよ~。ぜひぜひ。

全プレは完成して下さった方にあるからね。
マイペースでいいから頑張ってね~v-91


URL | annie #-
2011/10/22 13:17 | edit

こっとんふらわぁさんへ

こんにちは~

多分同じだと思います。少し規模は違うと思いますが・・・
シルクスレッドアートはトール界の新分野なのですが、
絹糸の絵ということで・・・布とコラボされてる方もすでに
いらっしゃる、新しいアートです。
いつか、私も布とコラボしたいなと修行中です。

貴重なご意見ありがとうございます。
わっかりました~。さっそくお部屋を作って
お披露目の方法も考えます。

本当はサイドバーに、ブログインでお部屋を
貼り付けたいのですがさっぱりピーマンですので…
今私にできる方法で頑張ってみますね。

それでは今しばらくお待ちくださいv-290

URL | annie #-
2011/10/22 13:32 | edit

素敵だわ~。

annieさん こんにちは。
ツリーのミニ額、素敵ですね。
絹糸をつけていくんですね。
いろんな手芸がありますね。
この前はハンコを作られていたし
多彩だなぁ。

そういえばもも吉も木曜日に
岡山のキルト展に行ったんだった。
またみんなに報告しなきゃ。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2011/10/22 14:27 | edit

はじめまして

ブログ村で「ジャクソンスター」の文字を何度か目にしてまして・・・
昨日、別のブログタイトルからもジャクソンスター参加?これは覘いてみるしかないと思いました。
こんな初めてお邪魔する私も参加させて頂いても?
大丈夫かしら・・・・
思い切ってコメントしてみました(*^^*)

よろしくお願いしま~す!!

URL | キルトママ #k9MHGdfk
2011/10/22 16:13 | edit

ももちゃんへ

こんにちは。

素敵なキットを作ってもらったおかげで、可愛い額ができました~。

はんこに、シルクスレッドアート・・・
すべては小物やパッチワークの作品に生かすために頑張ってます~。

昨日の自分より、今日の自分が少し前へ進むと超うれしいのだ~。
やりたいことだらけよ。もっと時間があったらといつも思ってまーす。

あっ高島屋の??どんなキルト展だったか報告待ってます。
それに「冬の陽だまり」いいね~。ナイスネーミングじゃ~v-411

URL | annie #-
2011/10/22 16:49 | edit

キルトママさんへ

こんにちは。
キルトママさん初めましてv-290
私は時々ブログ村からお邪魔させていただいてました。

もちろん大歓迎です。色々とルールを設けています。
サイドバーのカテゴリー、ジャクソンスター製作の皆様へを
ご覧いただき制約の中の自由なキルト作りを楽しんで下さいね。
おまけもありますので・・・

ご参加いただき本当にありがとうございます。とっても嬉しいですv-343
楽しみにしていますね!!

URL | annie #-
2011/10/22 16:57 | edit

いいなぁ

annieさん、こんばんは~

いいなぁ 手作りフェア!!
私も近所であったらきっと一日入り浸ってますよ・・
さるげっちゅー、カラフルじゃ~
このさるげっちゅーもかわいいですね!


追い込み掛けなきゃいけないのに
またパソコンで遊んでます(T_T)
試験勉強前の部屋の大掃除と一緒だぁ
明日休みだと思うと余裕しゃくしゃくに
なっちゃうんですよねぇぇ
これからちくちく頑張るよぅぅ(;一_一)

ジャクソンスターも抜かれそうだし・・
実は私も2枚作ろうと布まで切ってます
へへ 完成させてからの話ですよね(^v^)

URL | tamasa #WfVQv3Uc
2011/10/22 20:34 | edit

たのしそうね~♪

クラフトフェー楽しそうですね。

しかぁ~し、annieさんすごい精力的では
ございませんの?新幹線なみ?疲れないでくださいな。

私も色々とやりたいことあるのですが気力はあっても
体力がねーやはりこういうとき歳かな?って思うとき
があるのよ・・・まだまだ40歳台は若いです。

私はそれなりの今を楽しむことにしましょうね。

ジャクソンスターも新しい方もお仲間入り。。輪が広がって楽しいですね。明日はボーダーをつけようかと
思っています。はてはて皆さんの個性がでている作品
楽しみですね~☆
ジャクソンスターいやだぁ~annieさんも、tamasaちゃんも2枚??実は私も好きな赤と青をつって派手に(笑)作ろうかと思っていたところ・・えへっ

annie先生、宜しく面倒見てくださいね。

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2011/10/22 22:58 | edit

tamaちゃんへ

こんばんは~

私も本当は今日も行きたかったけどさすがにあきらめた。
素人のふりしてベル二ナミシン触りたかったな。

このサルゲッチュ-可愛いじゃろ。一目ぼれ。

明日はお休みなんじゃね。パッチがはかどるといいね。
ジャクソンスターみんなすごい勢いであっというまに
通り過ぎていきそうじゃ。
あっそうじゃったね。tamaちゃんも2枚目じゃったね~

まずは、作品展にむけて頑張ってね!!

URL | annie #-
2011/10/23 00:37 | edit

とみママさんへ

こんばんは~

クラフトフェア・・・いつもお友達から楽しいよと聞いては
いたけど、本当に楽しかったです。

いつも、忙しいときは、なぜかかぶってしまいます。
静の月もあるので、動の月はおもいっきり(笑)
でもおかげで、パッチはいっそ進みません。

ジャクソンスターまさかこんなに沢山の方に作っていただけるとは・・・
本当にうれしいです。
みんなの見てたら2枚作りたくなりますよね~~。
2枚組が増えそうな予感。お仲間ですね。

明日ボーダーがつくとどんなになるのか楽しみにしていますねv-290

URL | annie #-
2011/10/23 00:48 | edit

おはよー

短い時間の中でサルゲチューうけてしまいましたv-238さすが!!

忙しい中来て下さりありがとうございます!

ステキなコラボ作品楽しみにしています~v-254

URL | leca #ux20PSXI
2011/10/24 07:45 | edit

lecaさんへ

おはよう!!

お疲れさまでした~。駆け足で習って、駆け足で帰ってごめんね~~。
今回は前回と違って、少し要領がつかめたのか楽しかった~。
木のグラデーション作業がめちゃめちゃ楽しかったv-411

布とコラボ・・・まだまだ、修行が足りず発想が乏しい。
そこが何とも歯がゆい感じ。
まっ何でも、積み重ねだもんね。また教えてねv-290

あの人ごみの中、30分でも欲しい布は、目に入ってくるけん不思議よね~。
サルゲッチュー何作ろうかな~??

URL | annie #-
2011/10/24 08:22 | edit

コメントの投稿

Secret

