大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジャクソンスター・しつけとキルティングスタート  

今日はお昼ご飯の後、いつもなら、ごろっとするところを

頑張ってしつけしました。



マイケル・・・じゃなくてマイクロステッチで最近はしつけするのですが、

この作品はより丁寧に…と思ってしつけをかけました~


IMG_1781-1.jpg

しつけ・・・昔は放射状にかけてたけど今は、うちの教室は格子がけ。

みんなのしつけが見てみたいでありんす 



さあ、本当は小物作りをしないといけないんじゃけど、せっかくしつけしたし~~

ちょっとだけよ・・・・と刺してみる。



枝はダイヤモンドダストがきらきらするイメージで・・・

お気に入りのラメ糸で・・・ダメじゃね。久しぶりすぎて、目が粗い。

早く小物作って続きをします 何人もの足音が聞こえるけん(笑)


IMG_1788-2.jpg



こんなサイズのキルトは30㎝フープ。leca先生が描いてくれた絵。

何年使ってもはげません。 ありがとうね~

そして私は、明日はそのleca先生のところに行ってシルクスレッドアートの

ミニ額を作りに行くのだ~。


IMG_1789-1.jpg



どうでもいいけど、のボーダー布ちょっと地厚なんよね。

こりゃパイピングの額縁が心配だ~ おしゃれな布ほど扱いにくいね。




あ~今日はもう20日よ。あと10日で10月も終わる。


なんもできてないな~私。せめてこのキルト10月中には・・・




さっさと夕飯作って今度はミシンタイムでーす。

今日のキルトあれだけ・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: Jスターのミニキルト

tb: --   cm: 16

コメント

今晩ニャ・・・

せんせーい!質問です。
この木の形は先生と同じじゃないといけんのですか?
私は本日なーーーんとガッツり縫ってレモンスター部分終わりました。
その時、ふっと・・・・こうしたい!というのが浮かんだのですが・・・木の形が先生と違います。
この場合どーしたらいいんですか?
やっぱり、こういう木の形は基本ですか?
質問よろしくお願いします。
なんか、おもしろーてやれんのじゃけど・・・・
久しぶりにわくわくするぅ~~

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2011/10/20 20:42 | edit

はりねずみさんへ

こんばんにゃ~

やっぱり!!
誰かが後ろからピターっとついてくる、すっごい足音が聞こえたんよ。
はりーさんじゃたんじゃね。お先にどうぞ~って(笑)

冗談はさておき、ルールさえ守ったら、木の形、位置、数
すべて自由で、オリジナルでOK。自由だ~~v-411
自由って難しいんだけど、さすがはりーさん。
みんなアップリケの女王様の木に注目しとるよ~。

ルールわかった~??レモンスターで使った布、2枚は
絶対使わんといけんのんよ。くく。ということは・・・
最低でも2本はいるってことじゃね。いやまてよ。一本で2色ってことも
あるけん1本からいくつでも・・・じゃね。

わくわくする~~って言ってもらえたら私も超うれしいにゃ~
続き楽しみにまってま~すv-411

URL | annie #-
2011/10/20 21:27 | edit

こんばんわー

annieさん、私も参加しようかなぁ~

下手なんだけど(キルティングが)それでもannieさんの
想いに参加したいですぅー

イベントもそろそろ一段落・・そのあとのことはなんだか
なるようになると思っちゃいました。少し負担になっているのかも。新しいところの開拓は有難いのですが無理はしないように
と言い聞かせて。

好きなものを自分のペースで作ることにしようかな。

で、ジャクソンスター  冬らしくなんだね~
私は赤、青が好きなんだけどダークにしてみようかな・・・
くらいよぉ~(笑   製図も今日すんだので明日布あわせ。

べースーになる布を引っ掻き回してさがしましょ。

はてさて出来るかな?なのでこちらで参加表明を。
えへへー福袋に(かなり高倍率だけど)ひかれたぁ~(笑

体調は大丈夫?熱がでたような???寒暖の差が大きい
から気をつけてね・・なんかお仲間入りしたいけど方言が
違うからすこしさびしいわぁ~じゃけん宜しく???(苦笑

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2011/10/20 22:45 | edit

おはようございます

あ?↑とみママさんが参加宣言・・・
また福袋ライバルがふえた!(笑)

せんせーいまた質問です!
ボーダーは同色なんだけど、二つの布だといけませんか?
一食に統一!ですか?
めんどくさい生徒でごめんなさい。

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2011/10/21 07:50 | edit

とみママさんへ

おはようございますv-277

うわ~本当ですか…とみママさんまで!!
超うれしいですv-343ありがとうございます。

イベントもひと段落なんですね~。あれだけ可愛いものが
たくさん。ほんとうにいつまでも若々しいセンスに脱帽です。
そうですね。あまり無理をすると楽しくなくなり、そうなると
苦痛になるので、どうぞ心のままにv-290

おまけは、とみママさんのプレ企画がわくわくして楽しかったから・・・
わくわくのおすそわけ・・・
ありがたいことに、まじで高倍率になってきました!!

もう製図もして下さって、色合わせの段階なのですね。
赤&青私も大好きです。
とみママさんの冬景色。楽しみに待ってま~すv-411



URL | annie #-
2011/10/21 07:56 | edit

はりねずみさんへ

おはようございます。

ええよ。何色でも・・・何ならピースワークも!!
でもここでもルール。額縁仕立て!!

制約の中の自由な作品つくりなのだ~~v-411

説明不足の私が悪いね。ちょっと補足しとくけんね。
気になったら、みんなの参考になるのでいくらでも聞いてくださーい。

まじ楽しみじゃ~。

URL | annie #-
2011/10/21 08:06 | edit

はい。
先生まじめめに作ります。

わくわくしてきた~~~
自由の中の制限。
制限の中での自由。
まじ、annie先生ありがとうじゃ。
今日も縫うど~~~~v-342

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2011/10/21 09:48 | edit

こんにちは

私もしつけはマイクロステッチ
えっ?でも最近の指導は格子状なの???
うわ、なんか時代に置いてかれた気分…
ちゃんと勉強せねば。

そうそう、キルトは少しやってないとすぐヘタになるよね。
私も最近、ちゃんとキルトやってないな~。
次はキルトを入れるようにしないとな。

針の遅い私は絶対できそうにないので、今回は見る方に専念させていただきます。v-8
出来上がり、楽しみにしてま~す。

URL | Quilt Mania #-
2011/10/21 13:02 | edit

はりねずみさんへ

またまたありがとうv-291

おうっ!!まじめに頑張ってね~。

私は普段、制約だらけの作品つくりなので、
みんなに、大変だけどその面白さを・・・
痛気持ちいいじゃろ~~??(笑)

制約の中の自由。よかった~。おもしろいっていってもらえて。
これがオリジナル作りへの第一歩なんだよね。

あ~縫えてうらやましい。
私は今からまた、クラフトフェアに出かけてきまーす。
遊び歩いていっそ進まん。
では行ってきまーすv-448v-355v-355

URL | annie #-
2011/10/21 13:02 | edit

Quilt maniaさんへ

こんにちは~

maniaさんもマイケル使うんじゃね。

あっ違う違う。
私が勝手に、放射状より格子がバランスよく
しつけかけられる気がして、うちのお教室は
格子を勧めてるんだけど・・・

みんなはどうしてるかな~~と気になったんじゃ。
maniaさんは放射状なんじゃね。

でもさ、そんなの関係なしにマイケル…マイクロが出たじゃん。
じゃけ~久しぶりにまじめにしつけした~。
楽を覚えるといけんね。キルトも超、超久しぶりなんよ。

見て応援してくれるだけでうれしいよ。ありがとうねv-10

URL | annie #-
2011/10/21 13:11 | edit

はーい。先生。質問。

転写プリント、使ってもいい?

URL | もみまん娘 #-
2011/10/21 15:54 | edit

ハーイ先生質問!v-222

マイクロステッチってニャに?

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2011/10/21 18:23 | edit

もみぃさんへ

こんばんは~

もっちろんいいよ~。
その転写プリントで、自分の思う冬になるんだったら
どんな布でもOK。

あ~あの時の転写プリントかな??
あれがどうなるんか楽しみじゃ~

もみぃさんもチャレンジしてくれてどうもありがとうねv-10

URL | annie #-
2011/10/21 19:09 | edit

annieさん、こんばんは

うわぁぁ v-12
はりーさんが駆け抜けて行ったよ v-29

木のアップリケ
イメージは固まったんだけど・・・
レモンスターの布を使わなきゃいけない??
しまった 基本的なところを忘れてたよ
ちょっと違う布でアップリケするつもりでした
もう一回 ルールの再確認をしとかなきゃね

私もしつけは
最初の8本は放射状にして
あとは格子状~
去年のキルトジャパンの大作キルト教室で
蜷川先生が格子状って言ってたから
それからまねしてます
その方が 中心がもたつかないような気もするし
あんまり参考にはならんですね
そういえば しつけってやっぱり
間隔は5センチくらい??
細かくかけようと思うんだけど
途中でめんどくさくなってやめたくなるんですよね
悪い見本ですね 

マイクロステッチ、使ったこと無いけど
使い心地はどうですか??
やっぱりしっかりかかるのは糸??


URL | tamasa #WfVQv3Uc
2011/10/21 19:14 | edit

はりねずみさんへ

あはは。また来てくれた~。

楽しみよるじゃろ!!

マイクロステッチはね。鉄砲みたいなんで、プラスチィックの
針を出してしつけする、アメリカかラ来た道具なんよ。

マイクロうつした画像がこれしかないけん、よかったら見てみてね。

http://annie1999.blog137.fc2.com/blog-entry-27.html

便利よ~。でもここぞはいまだにしつけ。
生徒さんはしつけ。しっかりしつけが身についた人には
そろそろおすすめしようかというお道具でーす。
最初から楽は勧められんけんね。

きっと、こっとんさんあたり、これでしつけされるかな??
時間短縮ができて、使えるお道具がどんどん開発されてるから面白いよ。
この間のパイピングもね。今度見せてあげるね。実物。
よかったら買いんさいね



URL | annie #-
2011/10/21 19:24 | edit

tamaちゃんへ

こんばんは~

スッゴイ勢いでかけぬけたじゃろ。
きっと私の頭の上もかけぬけるよ(笑)

アップリケ…危なかったね~セーフ。
ちょいちょい、ルールが邪魔をするんよ。ふふ。
コンフォートが終わってからで大丈夫じゃけんね。
いそがしいときに、一番に手をあげてくれてありがとうねv-343

あっtamaちゃんも格子派なんじゃね。私も5㎝くらいでしてる。

で、マイクロは便利よ。でも私は接着キルト芯が多いからあまり
出番はないんだけどね。小物で試してみたらいいよ。
大事なものはしつけという小心者。

膝が痛かったりして、しつけがけがしんどい人なんかには
ありがたいお道具だと思いまーすv-411

URL | annie #-
2011/10/21 20:00 | edit

コメントの投稿

Secret

