大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジャクソンスター・簡単?アップリケの方法とキルトライン  

昨日は午前中は家仕事をして、そのあと私がやった作業は、

教室のもろもろと、この間、まつったアップリケをほどいただけ・・・

そして、キルトラインを考えていました。



結局、私のアップリケは、スリムな木を…と思ってデザインしたこの木を

生かすのは元のバージョンだなと、バイヤステープは外しました。これに決定

左下の水玉の布は、どうしてもしっくりこないので、半分青にしました~。


IMG_1748-1.jpg

前回の大きい木は和風の木に見えたんよね~(笑)


このように私のキルトや小物作りは、いつも走りながら考えていくスタイルです。




さて、このアップリケ、少し簡単にできないか工夫してみました。

私の木は、三本ともライン上にあります。


アップリケ用布の表に型紙をおいて、出来上がり線を書いて、

IMG_1674-1.jpg

土台のライン上に、アップリケの下側になる布をおいて・・・

IMG_1700-1.jpg

ハワイアンのアップリケのように、出来上がり線より7mm程度内側をしつけして

私は縫い針で縫い代を入れ込みながらまつっていきます。

アップリケの縫い代は少なめに。土台に出来上がり線を書く必要はありません。IMG_1676-1.jpg

3本めにやっと、どこからスタートしたらきれいにできるかわかりました(泣)

頂上の下がった部分の、縫い代に切り込みを入れてここからスタートです。


IMG_1702-1.jpg

下側になる木をまつったら、上になる木の縫い代を折って重ねてまたしつけ。

アップリケが好きな方は、待ち針だけでも大丈夫だと思います。

そして同じようにまつったらアプリケ完了です。

アップリケが苦手な方は、木のデザインの段階で工夫を・・・

IMG_1675-1.jpg

.......................................................................................................................................................................................

さあここからはキルトラインです。

ここからのルールはただひとつ。

キルトラインは自分で考える。 相変わらずツンデレ企画です(笑)

ご自分の作ったトップにあうキルトラインを考えましょう。




とは言ったものの私もここで、つまづいてます。

今の私は、新しい素敵な出会いのおかげで、キルトラインについて、

もう一度一から見つめなおすようになりました

シンプルイズベストの自分のスタイルを保ちつつ、もう少し工夫をと

悩んでます。キルトラインって奥が深いですね。まだまだ勉強です。


ジャクソンスターは、経験のある人も、パッチ歴が浅い方も

誰もが挑戦できるように作った課題です。

皆さん、うんと悩んでご自分のラインを入れて下さいね。



オリジナルは難しいけど、同じであればチャレンジしてみたいという方の

ご参考になればとアップリケの型紙や、縫い方をUPしています。

同じものを作っても、土台のジャクソンスターや、キルトは、みんな違う

からおもしろいですね。

遠慮なく型紙等欲しい方はご連絡くださいね


そういう私のキルトラインは・・・

IMG_1750-1.jpg

土台布を利用できるよう、ピースワークの段階で、動きが出るようにしてみました。

それプラス、ジャクソンスターをどうするか・・・で四苦八苦。


今日はしつけをして、すぐにでも取り掛かりたいけど、

まずは教室のクリスマス小物を・・・ どなたかが先にできちゃうかも(笑)




最後に、この企画に参加してみたいですと、多くの方に声をかけていただき

とてもうれしく思っています。参加して下さる皆さん、生徒さんと

楽しみながら、みんなで勉強するつもりでこの作品を作っていこうと思います。

皆様のおかげで思い出の一枚になりそうです。本当にありがとうございます

どうぞよろしくお願いします

                     私の裏布
IMG_1754-1.jpg



本日すべてのルールが出ましたので、後日改めてこのルールや、期限等

再確認の記事をUPいたします。しばらくの間は申し訳ありませんが、

サイドバーのカテゴリーのジャクソンスターのミニキルトからご確認ください。





対岸の大竹市から太鼓の音が聞こえてきました。今日は秋祭りですね。

昔々、参勤交代が通った道を壮大な山車が練り歩きます。

私はでっかい双眼鏡を持っていつも家の窓からのぞくんじゃ~。


IMG_1755-2.jpg

たまに双眼鏡越しにあっちの人と目があうんよね


では今日は太鼓の音に癒されながら作業しま~す。

ぎゃ~~、太鼓の音がだんだん早くなってきた~。

音を追うと動悸がしそうじゃ~。



どなたさまも楽しい休日になりますように・・・

本日も長い記事でごめんなさいね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: Jスターのミニキルト

tb: --   cm: 12

コメント

おはよーさん。

ひゃ~、画像をいくつもUPして長いレクチャーご苦労様です。
なんか、昔の自分を思い出す。。。ふふふ。
アップリケが中心からボーダーに渡ってることで、少々レベルがUPしてるね。
ところで先生、ツリーの数や大きさ、場所はご指定ですか?
変えてもいいですか?
キルティングするということは、バインディングして一個に完成させればいいんですね?
出来上がりは必ず正方形ですか?
締め切り(目安の日)はいつですかぁ~?

URL | sai #8l8tEjwk
2011/10/16 10:14 | edit

よし!頑張るぞ!

annie先生、詳しいレクチャー、ありがとうございます

私も木はなんとなく浮かんできたけど
キルトライン・・・考えてなかった
どういうふうに入れましょうかね
落としキルトだけでもいいような気もするけど
annieさん家の階段に飾ってある
本家ジャクソンスターのキルトの写真を見てたら
びっちりキルトを入れてみたくもなったりして・・
久しぶりにキルティングして
全然だめだめを今日一日実感していたtamasaでした
ということで 〆切はまだまだ先だけど
トップだけは早めに完成させようっと!

URL | tamasa #WfVQv3Uc
2011/10/16 18:05 | edit

No title

こんにちは
やっとこの秋のイベント生活が終わりました。
本日ひじょーーーーにお疲れモードです。

昨日は空き時間でジャクソンマイケルの型紙製図をしましたが・・・めちゃめちゃ、四苦八苦でした。
その上・・・・なんとなく・・・おかしい・・・
良かったら、型紙くださいませんか?
自信ないよーーーー。
型紙ちゃんと作ったつもりなんじゃけど・・・どこか、この最近抜けている・・・

私はこのジャクソンと私が今から作る座布団をあわせて作ろうと考えています。
つまり・・・
ジャクソンマイケル大作戦。
こんなネーミングに頭が回るくらいなら、ちゃんと型紙作ってみろよ・・・?ごもっともで・・・ドロンです。


URL | はりねずみ #HNxKMREg
2011/10/16 18:21 | edit

saiさんへ

こんばんは~

文字が多いと、見て下さる方がつかれるかなと
画像を多くしたけど、今日の記事は確かに長いね。
あれもこれも書こうとするけんいけんね~。

木はすべて自由。数も大きさも、場所も・・・
saiさんの思う木を作ってね。
出来上がりは正方形サイズ。パイピングして一枚のキルトにして完了です。

その他は…計画不足で申し訳ないけど、後日ちゃんとUPするので
もう少し待ってぇ~~。

URL | annie #-
2011/10/16 19:56 | edit

tamaちゃんへ

こんばんは~

そうなんよね。私も木はすぐに浮かんだんだけど、
キルトラインで手が止まった。
長いことハンドキルトというものを作ってないことに
気付いた始末。フェザーもいまだに・・・

今年あれほど、ちくちくしたtamaちゃんでも手の感触がだめ??
私は多分全然ダメじゃろうね。
でも今ははなんだか早くキルトしたい気分なんじゃ~。
あの針を試してみるけんね。
tamaちゃんのトップ楽しみにしとくけんね~v-411

URL | annie #-
2011/10/16 20:10 | edit

はりねずみさんへ

こんばんは~

イベントお疲れさまでした。
疲れた体で寄ってくれてどうもありがとう!!
どうぞゆっくり休んでね。

ジャクソンの型紙了解でーす。19日のはんこの会に持って行くね。
ジャクソンマイケル同時進行??ちょっと型紙が来るまで
マイケル座布団の方をしよってね。

頭とお口は回るんよね。私ら・・・(笑)

URL | annie #-
2011/10/16 20:16 | edit

annieさん 今 電車待ちです。母と待ち合わせで。

ジャクソンスター、みなさん参加して楽しそう

同じ型紙でも違う物が出来るわくわく感が あります。
私は 作りかけばかりなんで、参加は諦めますが、みなさんのを 楽しみ~~にしていますよん。

前回の私のコメント、また間違っていましたね。

頭の中は コットンタイムでしたのよ~。おほほ。

URL | どんころ #-
2011/10/17 10:15 | edit

どんころさんへ

こんにちは~

あっそうか、おばあちゃんのところかな??
どんころさんは、本当に優しい人じゃねv-290

ジャクソンスター、本当にみんなが参加してくれてうれしいです。
もちろんこうして見て楽しんでくれるのもうれしいよ。
どんころさんの大好きなボータイじゃったらよかったねぇ~

あはは。前回のコメ…ぶち笑った~~v-411

URL | annie #-
2011/10/17 12:56 | edit

やるぞ!

annieさん こんにちは
ミシンも明日帰ってくるし、
仕事の方もだいぶ片付いたので
そろそろジャクソンちゃんやるぞ!
annieさんのところの生徒さんに合わせて
11月半ばに送りたい。
頑張ります!!!
エンジンかかるの遅いけど、エンジンかかったら
すっごくパワーが出るB型会員もも吉でした。

まずはEQ6で型紙だー!

URL | もも吉 #SFo5/nok
2011/10/17 16:00 | edit

COTTON TIME 見たよ!

annieさん さっき書き忘れていたので
COTTON TIME 最新号(P78)昨日見てきましたよ。
掲載だけじゃくって一番良い賞を頂かれてましたね。
まるごと1ページ載っていて
写真やコメントまで書いてありました。
すごいわー。
昨日は違う本屋さんに行って
COTTON TIME 最新号 輪ゴムで止めてあったので
取って見ましたよ。
おめでとうございます。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2011/10/17 16:18 | edit

ももちゃんへ

こんばんは~

あっもうなおってくるんじゃね。ミシンがないと
なんか落ち着かんじゃろ。

も私EQで型紙出すのがいまいちわからんのよね。
で、あきらめて自分で製図。まだまだ使いこなせん。
あれを追求しよったら、キルトが出来そうじゃ~。

ジャクソンスター、出来上がりの画像を送ってくれるだけでいいよ。
で、もしよければ、来年の作品展の時に、一緒に実物を飾らせて
欲しいと思ってる。
今晩頑張って、詳しくかくけん。もう少しだけ待っててね。
まずはピースどり頑張ってね。ももちゃんカラー楽しみじゃ~v-411

URL | annie #-
2011/10/17 17:50 | edit

ももちゃんへ

ももちゃんまたまたありがとうv-10

今度はゴムじゃったんじゃね。

どうもありがとうね。頑張って作ったサリーちゃんが
頑張ってくれました(笑)
私も初めての事でとってもうれしかった~!!
思い出の小物になりそうです。

でも思わず笑ったじゃろ。あの写真v-8くく。

URL | annie #-
2011/10/17 17:57 | edit

コメントの投稿

Secret

