大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

連続テレビ小説 カーネーション  

10月になると連続テレビ小説が新しくなる。

最初の一週間で、見るか見ないか決まるんじゃけど・・・



主題歌の映像に魅かれてみたらめっちゃおもしろい。


毎回はじめに流れるミシンの映像。


ミシンの上で赤い服着た女の子が躍ってるんだけど、

よく見たらだんじり踊ってる!!

IMG_1640-1.jpg

足踏みミシン。 赤いミシン糸に糸巻。古いメジャー。コロコロ転がるボタン。


IMG_1642-1.jpg



初めの一週間は決まって幼少時代の話。


これがめっちゃおもしろい。


話も面白いけど、小道具に目が釘付けじゃ~


私にはあれもこれも宝に見える。




IMG_0577.jpg


ふすまにはってる紙が、私の探してたような柄だったり

お針箱が朱色のケースだったり…あっちこっちに目が奪われる。



背守りを調べだしてから、妙に着物にひかれ、子供の晴れ着なんて見ると、

ついつい背中を追ってしまう。

IMG_0868-1.jpg



このお話、面白いと思ったら、あの小篠綾子さんがモデルなんだって・・・


どうりで面白いはず・・・  




今回の連ドラ視聴決定じゃ~。



でもね。これを見だすと朝の動きが鈍くなるんよね~。


朝の15分は大きいね 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: ひとりごと

tb: --   cm: 12

コメント

もも吉も見てますよ

annieさん、こんにちは
もも吉もカーネーション見てますよ。
ミシンの映像とかチェックしてなかったけど、
幼少期の主人公が珍しく可愛くないなぁとか思いつつ、
アッパパーを作って嬉しそうにしている姿は
わたし達縫いもん好きに共通する感覚だなぁとか思いつつ。

だいたいこの朝の時間は、仕事に行く準備の化粧タイム。
この時間に化粧してすぐ出かけられる準備をしておいて
ぎりぎりまでミシンしたり縫ったりしている~。日課。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2011/10/08 17:48 | edit

そうでした!

今回の連続テレビ小説、そういえば洋服づくりの話でしたね
CMでお父さんに水かけられて怒られる主人公を見たら
カワイソウで 見ようかどうしようか迷ったけど・・
我が家は見るなら予約録画しないといけないし
すっかり忘れてたよぅ
小道具が素敵なんですね・・
今週から予約してみようかな
まずはホームページでチェックだ!!

URL | tamasa #WfVQv3Uc
2011/10/08 18:00 | edit

私も見てます。

こんばんは。
以前、チューリップ針のコメントをさせてもらったapricotです。
いつもブログを拝見してますが、読み逃げばかりですみません~。

朝ドラ・・・前のが終わると、次のはどうしようっていつも迷うのですが、カーネーション、ついつい見ています。
お針仕事好きには興味津々ですし、これからの展開も楽しみですよね。
それに、大阪で生まれ育った私なので、大阪弁のドラマのテンポが好きだったりします。

ところで、↓のジャクソンスターのミニキルト、とても楽しそうなので、作らせてもらってもいいですか?

URL | apricot #LBdByTkM
2011/10/08 19:27 | edit

ももちゃんへ

こんばんは。

たまたまテレビをつけていたら、大好きな椎名林檎ちゃんの
聞いたことのないうたが流れて、振り返った先の映像が
ミシンだったんよ。

あの女の子めっちゃ可愛いやん。ぶち演技が上手でめっちゃおもしろい。
もう彼女の出番はないんかな~。もう少し幼少時代の話が
見たかったな!!

ももちゃんは、一番忙しい時間なんじゃね。
そんな時でも時間があったら、パッチをするなんて感心じゃ~。

ぜひ一度、最初の主題歌の映像見てみてねv-290

URL | annie #-
2011/10/08 20:32 | edit

tamaちゃんへ

こんばんは~

そんなんですよ。あのコシノシスターズのお母ちゃんのお話。

私は普段は韓国ドラマにどっぷりなんだけど、連ドラや、
古い日本のドラマは、昔にタイムスリップできるようで
自分が癒されるんじゃ~。古いものに目がない私には
宝の山に見えるんよ(笑)

今回は大正から昭和のお話。きっと着物文化がどんなふうに
すたれて、洋服時代になっていくのかきっとわかると思う。

たしかtamaちゃんじゃなかったけ。足踏みミシン使ってたのって。
まだ動く足踏みミシンがあるってうらやましいな。
明日の朝、今週のダイジェストがあるって言ってたような・・・

URL | annie #-
2011/10/08 20:43 | edit

apricotさんへ

こんばんは~

お久しぶりです。その節はありがとうございましたv-290
おかげさまでつい最近、その元祖のチューリップ待ち針を
見つけて、とっても嬉しかった私です。お守りにすることにしたんです。
あの時に教えていただかなかったら、調べなかったので感謝でいっぱいです。

私もいつも読ませていただいてます。
私の中では、apricotさんは星のapricotさんってなっています。
いつも素敵な星の作品があがってますね~。
それに、つい最近こっとんさんのところへ、図々しくもお邪魔させて
もらったら、いつもapricotさんや、お仲間の様子が楽しそうで・・・
大阪楽しそうだな~って・・・
ドラマも本当に楽しいですね。この一週間でくぎづけです。
来週からはミシンが出てきそうで楽しみです。

ジャクソンスター、星のapricotさんに作っていただけるなんて
とってもうれしいです。少し疲れてなげてましたが、おかげで
また元気が出てきました。ぜひ作って下さい。ありがとうございますv-343

URL | annie #-
2011/10/08 21:01 | edit

私も・・・

こんばんは~。

私も見てますだ!(但し予約録画で、笑)
このドラマみてるとね~・・・昔、昔を思い出します。
私もあ~ゆうドレスに憧れて洋裁始めて、高校の被服科に進み、洋裁の専門学校に進んだだもん・笑。そして地元のアパレルに勤めてました。東京の文化服装学院に憧れてた頃を思い出す~懐かしい~~~
こうしてキルトをしながらも時々素敵な服地を見つけると、スカート創りた~い!とかって思うのだけど、まぁ~作っても、いつ着るの?っていう状態なので、作りません。笑
このタイプでは無いのですが、私もシンガーの職業用ミシンを持てって、足踏みタイプ!専門学校時代に自分のアルバイト代で買ったので、捨てられません。今でも現役なのですが、足がついていかず・笑
追加した電動ミシンもシンガー・・・なんとなく私のこだわりです・笑

ジャクソンスタ-の件やってみようかと・・・
型紙送っていただけますか?へたっぴな配色でも笑わないで頂けます?
笑(コメントなが~い!)

URL | 砂夢 #Q.13iaBo
2011/10/09 00:19 | edit

砂夢さんへ

おはようございますv-278

おもしろいよね~。私も一人針を持ってちくちくする子じゃったけ~
妙に魅かれる。今からが楽しみじゃね。

砂夢さんは、洋裁学校でとるんじゃ~。
すいすい縫えるんじゃね~。ぶちうらやましい。
スカート縫えば~。ほんでレギンスはいたら普段ジーンズ派の人も
動きやすいし絶対似合うよ~。砂夢さん何でもにあいそうじゃ~。

ミシンそれはそれは宝物じゃね。絶対手放しちゃ~いけんよ~。
いつまでも動かんでもそばに・・・シンガー派なんじゃね。

ジャクソンスターぜひぜひ。うれしいなv-343
砂夢さんの今しかできない配色でチャレンジしてみてください。
よっしゃ~。今日はEQで実物型紙を出す勉強してみるけん。
まだまだEQ手さぐりなんよ。型紙が出たら連絡しまーす。
いつでもいいので、メールフォームからご連絡下さ~いv-411


URL | annie #-
2011/10/09 08:29 | edit

ワタシも見よるよ~♪

annieさん、こんにちは~♪
ワタシも見てるのよん。
でも・・金土を見逃して、今日は終わり頃だけ。。。
いつの間にか娘になってた。笑

そうそう!!ワタシもまわりの小道具やらに
目がいってしまうよ。
前の連ドラもそうだった(笑)

千代紙みたいに可愛い柄だね♪
フィードサックと重なるときがあるよ。
お面のある画像、かわいいね♪
和物が苦手なんだけど、
この色合わせのキルト、すっごく好きかも~♪♪
朱色がかわいいね~☆

ジャクソンスター☆なんか難しそうね。。
annieさんの色使いも楽しみなんです。
で、で、刺激を受けて、斎藤遥子さんの
「基礎から学ぶパッチワーク教室」という本を
ネットで買ったけど・・・
しっぱしっぱい!!
ワタシの手にはおえません。。
はい、この本 お蔵行き~!あはは

んじゃ、また来ます~♪

URL | ryry #iU4puUNs
2011/10/10 14:52 | edit

ryryさんへ

ryryさんへ

こんにちは~。
金土見逃した~??。今日はまだ夜の放送があるよ。
今日もおもしろかったよ~。

時代小物ってホントに目が釘つけになるね。
ゲゲゲの女房なんて、後半昭和の電化製品やグラスや家具・・・
私はめっちゃ楽しかった~。
今回は、あのコシノシスターズがどうやって生まれたんかが
わかりそうで楽しみじゃ~。

ジャクソンスター楽しみにしててね。斎藤先生で思い出したけど、
多分私の土台は先生の新柄??
こっち系は実に久しぶりなんですよ。

斎藤先生・・・の本はちょっと難しいかね。
はりー先生クラスじゃ~!!
でもryryさんには、はりー先生がついとるけん大丈夫。

あっ和の作品気に入ってくれてありがとう!!
和も大好きなannieでーすv-411

URL | annie #-
2011/10/10 15:36 | edit

カーネーション

前回のおひさま途中から見出し
見出すと結局最後まで見てしまい
朝の忙しい時間v-239
今回はやめようと思っていたんだけど
小篠綾子さんがモデルの話して聞いて・・・
あぁぁぁ~興味ある…v-238こまった…

URL | leca #ux20PSXI
2011/10/10 16:45 | edit

lecaさんへ

こんにちは~

今回面白いよ~。私にはちょうおもしろい。
お陽様は回顧録じゃったけ~、途中から見んようになった。

本当に罪な時間に放送なんよね。
みんな出払って、ほっと一息の時間。
ここの15分を座ると後が・・・

あっでもそんな人のために、毎週土曜日の朝は
その週の全話を放送してくれるけん、忙しい人は
あれを録画して一気に見たらいいかも・・・

でも・・見たくなるんだな~v-411

URL | annie #-
2011/10/10 17:10 | edit

コメントの投稿

Secret

