大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジャンボがま口完成!! 久々のヒット作品  

細切れ時間で作った、ジャンボがま口。ようやく完成しました


小さな作品でも完成すると不思議と疲れが取れます



さて、昨日の続きを・・・

このがま口 一応ソーイングガマ口です。




今回も、がま口すいすいが大活躍でした。

すいすいと気持ちよく押し込んでくれます。

IMG_1498-1.jpg

中は、糸や、厚みのあるものがたくさん入るように、タック付のポケット。

リネンレースのたるみ部分は、ペン。ミニ定規。はさみが立てて入るように・・・

裏布も地厚な布を選んでます。 こちらもケイファブリックの布です

IMG_1511-1.jpg

B面はこちら。いまいち右上のピンクの生地のしわが許せない。

少し、お化粧でごまかそう

IMG_1504-1.jpg

A面は一発OK。 これ以上手を加えません。やった~

がま口もきれいに入りました。 ほっ。

欲を言えば、スカラップステッチを3本ごとにすればよかったかな・・・反省点。

IMG_1500-1.jpg

昭和なボタンをボンドでつけてます。 糸の色を見せたくないので・・・

あっ、でも写真で見ると、黄色の糸なら合いそうじゃね。



そしてそして、一番のお気に入りだったパンタロンにゃんこ。

でかすぎるのと、いいところで切れて使えなかったので、


IMG_1515-1.jpg IMG_1514-1.jpg

つないでピン休めのストラップ風にしてみました。

裏はネル地。針がさせます。眼鏡もふけるよ~。

がま口の横からのぞいて、ぶらぶら動きます



上部は、モチーフとビビットなクルミボタンでお化粧しました。

IMG_1517-1.jpg
                 くく。かっこつけじゃろ。この子!!



実物はもっと明るく元気な配色です。そして笑えるくらいでかい


こんなバッグの中から、こんな派手ながま口が出てきたらドン引きじゃね~


IMG_1508-1_20110928170706.jpg


出番待ちのニャンコ―ズがいますので、もう少しおそろいの小物を作ろうと思います。


久しぶりに納得のいく作品ができました~~。




あ~小物作りはやっぱり楽しいのだ~~



後は、大物が・・・  





それにしても、A面、B面って・・・レコード世代がバレバレじゃね~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: がま口

tb: --   cm: 14

コメント

No title

言葉がないくらい・・・かわいい・・・
首からぶら下げんでもいいわ・・・
とにかく素敵!
の一言!
何でそがいにうまくできルンかね?
私には考えられんわ・・・・

やっぱり、私にとって、annieさんは小物の女王じゃ・・・

レコード時代はなつかしい・・・
でもまだレコードあるし・・・・我が家。
まだかかるし・・・・でもね、反対にしにいくのが、いやだから、やっぱりCDじゃね。(笑)

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2011/09/28 21:02 | edit

はりねずみさんへ

完成を見に来てくれてありがとう!!

そしていっつも私の小物のファンになってくれてありがとうv-415

あれじゃね。きっとはりーさんが、キルトになるとスラスラアイデアが
でるように、小物なら私も生き生きできる。でっかいのに(笑)
ほいじゃが、大物はさっぱりじゃ~。あれもこれも大幅に遅れとります。

レコードまだあるん??しかもかけれるん??v-12
我が家は全部処分してしまった~。レーザーディスクも・・・
鬼嫁の一言で!!
古いものがいつ宝になるかわからんね~v-290


URL | アニエfc2 #-
2011/09/28 21:41 | edit

かわいい~!!

無事完成したんですね!!
かわいいなぁ
そして いつものannieさんのセンスに脱帽です
どうしていつもそんなに可愛いのがつくれるの~??
↑ はりーさんと同じ感想
本物見ると笑っちゃうかな??
ぜひ見てみたいもんです(^^♪

私は大物も小物も中途半端でいかんいかん
annieさんにやる気もらって帰ります~ (^◇^)

URL | tamasa #WfVQv3Uc
2011/09/28 22:35 | edit

No title

きゃ~~~ん♪♪O(≧◇≦*)O♪♪
か・・・かわい過ぎる~~!!
しかも中までも・・こだわりが・・♪♪
作る時、わくわくテンション上がったでしょ??
見たい見たい見た~~い!!

その閃きはどっから来るん??
annieさん、ますますファンになりましてん☆

うちにもあるよ~。
レーザーディスクも見れます。

URL | ryry #iU4puUNs
2011/09/28 22:45 | edit

tamaちゃんへ

こんばんは~
tamaちゃんも完成見に来てくれてどうもありがとう!!

なかなか時間が取れず苦労したけど、久しぶりに
可愛い子が生まれました。
小物を作るときだけは、とっても楽しんでる自分がいます。
あとはさっぱりよ!!

tamaちゃんは、いつもが超ハイスピードじゃけん、
ゆっくりくらいがちょうどいいよ。
tamaちゃんがのったらこわいよ~猛スピードで!!

実物は笑えるよ。
そして、こんな作品が最も似合わないf風貌のannieです(笑)

URL | annie #-
2011/09/28 23:52 | edit

ryryさんへ

こんばんは~

おかげさまで、可愛い子ができました~。
いっつも、頭の中で描いてたものと最後は
違うものができます(笑)

最初はいつも、いまいち乗らないんだけど、
最後のお化粧になると、とっても楽しくなります。

ryryさんもいつかannieの小物部屋に遊びに来てね~。
変な小物が見れます(笑)

ryryさんもはりーさんも、物持ちがいいね~。
今日は美味しそうなパンが焼けてましたね~v-411

URL | annie #-
2011/09/29 00:00 | edit

No title

annieさん、おはようございます。

やっとannieさんのブログ見つけられたi-179
可愛いの作られるんですね~
すみません、御自分で似合わない・・・と言っちゃってるとこ
笑っちゃいました。
がま口すいすいなんて小道具があるんですね?
探そう・・・いまいちがま口・・・作れてないんで・・・

レコード!家にもあるけど、プレーヤーがありません!
でも、捨てられまっせ~んi-179

あと・・・リンクさせてもらって良いですか?笑

URL | 砂夢 #Q.13iaBo
2011/09/29 07:13 | edit

砂夢ちゃんへ

おはよう!!
ようこそいらっしゃいました~。

私が持っとるとこ想像して笑ったじゃろ。あはは~。
全然似合わんよね~。
今回は、がま口の色に合わせて、ラブリーに挑戦してみました。

がま口すいすいは、私が勝手にネーミングした(笑)
正しくは「がま口専用差し込み器具」という、そのまんまなネーミング。
まだまだ、マイナーで、お店では見かけなかったりするから、
ネットで検索した方が早いよ。アマゾンにあったよ~。

レコードは、捨てん方がいいかもね~。私ももったいないことしたな。
何でもスパッと捨てる方じゃけ、時々後悔するんよ。

リンク喜んでv-411私も貼らせてもらうね~。
へんてこブログだけど、また遊びに来て下さいね~v-290

URL | annie #-
2011/09/29 07:54 | edit

No title

ジャンボがまぐちの完成、おめでとうございます!
とってもお忙しそうな中、細切れの時間でこんな細かいピースにして・・・
と感心しました。
こんなポップな昭和レトロっぽい配色をされるキルターさんは
私の知ってる人にはいないので、すごく新鮮で楽しみでした。
で、がまぐちすいすいって商品名ですか?
初耳です。
あ、今、↑のレスでわかりました。
検索してみます。
今まで、縫い付けタイプのしか作ったことないけど、
ボンドで貼るタイプのがまぐちも
数年前からスタンバイしてます(笑)
レコードは前回の引っ越しですべて捨てちゃいました・・・

URL | こっとんふわわぁ #zLrwUQEw
2011/09/29 09:17 | edit

こっとんふらわぁさんへ

こんにちは~

のろのろでしたが、何とか完成しました~。
ありがとうございます。
こんなラブリーな配色、実ははじめてなんです。
どうしてもニャンコ―ズの布が使いたくて・・・
猫が飼いたくても飼えないので、猫グッズで癒されてます。

がま口は、ちょっと難しいノーションですね~。
縫い付けじゃないタイプは、あっち引っ張れば、こっちが足りず・・・
なんて、失敗の連続なんですよ。
でも勝手に名付けた、このがま口すいすいは便利グッズです。
ぜひ使ってみてください。

ミシン教室、そんな先生に習えるなんてうらやましいですぅ~。
ミシンだけは、一人ではなかなか上達しないですね~v-290
私もまだ使いこなしてない機能がいっぱいです!!



URL | annie #-
2011/09/29 12:39 | edit

きゃわいぃ~

こんにちはー

チャオ風な表現でした。。。(タイトルが)
でも素直に可愛いです。小物といえども思いをこめて
作った作品は心を打ちますねー

私なんぞいつも手抜きで・・・・・

このニャンコ布、私も買うか買うまいか悩んだ布です。
うまく使いこなす自信が無かったので買いませんでした。
でも、annieさんの手に掛かるとキュートだわぁ~

ウラ布に使っている布も持ってる・・なんだか嬉しいような
おかしいような。このガマグチすいすい(笑)は本当に
便利ですよねー無駄な力を使わないで済むもの。

そろそトップレディーをしあげないと。。。

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2011/09/29 16:22 | edit

とみママさんへ

こんばんは~

何とか完成しました~。
でも実は手をくわえてるようで、手抜き作品なんですよ。
パターン4つ作って、あとは適当にクレイジーに・・・
クレイジーもまっすぐにして使うと、交差点だけ合わせたら、
後で、とっても計算して作ったように見えるので・・・

なんちゃってクレイジーといつもよんでる手法ですv-8

いつもとみママさんとは、布のセレクトがかぶりますね~(笑)
裏布もお気に入りの再販布でさっそく使っちゃいました~。
とみママさんも、惜しげもなく新作布をどんどん使われるので、
ここもまた、二人よく似ていますね~。

スクラップ布ばかりたまっていきます・・・

あの娘たちですね。楽しみにしています。それと例の企画も。
激戦になってきました~。あ~誰にあたるかなv-290

URL | annie #-
2011/09/29 18:36 | edit

出遅れてしまったけど

annieさん こんにちは
みんなコメントしていて出遅れた感じだけど、
ジャンボがま口完成おめでとうございます。

ほんとめちゃ可愛いじゃないですか!
こんなのカバンから出てきたら
知らない人でも もも吉の性格から言うと
「見せてください」って言いそう。
それでその人が自分で作ったとわかったら
作り方などを聞きまくる~。

それにこれってお裁縫バッグなんですよね。
出張お裁縫するとき開いたら
すっごく嬉しい。
毎回幸せオーラが出てくる!!!
妄想病が~。可愛いものは幸せを呼びますよね。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2011/09/30 12:25 | edit

ももちゃんへ

こんにちは~

ももちゃんも気に入ってくれてどうもありがとうv-10

あっももちゃんは、声をかけることの出来る
タイプじゃね~。私はずーっと、後ろついて
眺めるタイプ(笑)で、話しやすそーなひとだったら
勇気を出して声をかける??かな。

私、ソーインググッズマニアなんよ。毎年一品、
ソーインググッズを必ず作ります。で、今年はがまぐっちゃんでした~
自宅教室じゃけん、出番なんかないのにね(笑)

可愛いものは幸せを呼ぶっ・・・て思ったことなかったけど、
なんかすごくいい響き。そうだよね~。私も幸せになったv-411

URL | annie #-
2011/09/30 16:42 | edit

コメントの投稿

Secret

