大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本科サンプラー用のおしゃれな裏布 part1  



今朝ニュースを見てびっくりです



日本列島…今年は本当に災難続きで胸が痛いです。

大震災の爪痕が癒されるまもなく、次から次へ・・・

日本、いや、地球が悲鳴をあげてるようで怖い。

一日も早く、平穏な日々が取り戻せますように。





さて、新しく入られた生徒さんが2名。本科サンプラーまでこぎつけました。


私が一番うれしいときはこの時です。


大作なんて絶対できな~~いと言わてれた生徒さんが、

コツコツレッスンに通った成果が初めてあらわれる日です。



今日はYさんの裏布のお披露目


IMG_1433-1.jpg

ポットやティ―カップがいっぱい

なんとも可愛くにぎやかなUSAファブリックです。



こんな裏布には、どんなボーダ-や、ラティスがつくか気になりますね~。


IMG_1434-1.jpg

ブルーの花柄でボーダー、ピンクの布でラティス。



気がつけば、すべてmodaファブリック。


初めてさんでも、とっても素敵なサンプラーキルトが出来そうです。

Yさん頑張りましょうね~~




10年ひと昔。最近はとっても素敵なUSAファブリックが身近にたくさん

入るようになりました。色彩豊かで、デザインも豊富で・・・


それでいて少し難点だった布の硬さや、針どうりの悪さも改善され

最近は、国産より扱いやすい布が多くなったような気がします。



ちょっぴりお値段は高いですが、魅力ある布の宝庫ですね~。




私は気がつけば沢山のUSAファブリックの中でも、ロバート・カフマン、

ブルーヒルの布だったということが多いです。アンティ―ク風の作品つくりに

選ぶ布は、ほぼブルーヒルさんでした~。


布端を眺めるのも楽しいですね

自分の好みがよ~くわかります。



皆さんはどちらの布がお好きですか~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト

category: お教室:パッチワーク

tb: --   cm: 4

コメント

USAファブリック

布地の柄って見てるだけでも楽しいですよねv-238
ワクワクしてきますv-254
ポット柄に1票v-222

URL | leca #ux20PSXI
2011/09/23 16:36 | edit

lecaさんへ

こんばんは~

お帰り~。無事に帰ってきたんだね~。

最近の布は、めっちゃおしゃれな布が多くて・・・
こんなの見たら、lecaさんじゃったら、すぐにでも
描きたくなるじゃろ??

布のデザインからヒントをもらえるよね~~v-290

URL | アニエfc2 #-
2011/09/23 18:12 | edit

私も好き~

annieさん、こんにちは!

私もUSAファブリック、大好きです
色や柄が気に入って手にとった布が
実はUSAファブリックだった・・ってよくあります
よくスーパーの手芸売り場をのぞくんですが
気になった布がロバートカフマンの布で
しかも2M500円って値札だったりすると
もぅぅぅ ラッキー!!って踊りだしたくなっちゃう

ポット柄、すごく素敵ですね~
同じような色合いで クリスマス柄を持ってます
annieさんの生徒さんもannieさんに似て
センスがいいんですね~
annieさんに習えるなんて マジうらやましい!!

 

URL | tamasa #WfVQv3Uc
2011/09/23 18:29 | edit

tamaちゃんへ

こんばんは~~

なになに??鹿児島の手芸売り場にはそんな
お買い得品があるんじゃね。
そんなのあったら、少々柄が気に入らんでも
とりあえずゲットするよね~。うらやましい。

クリスマスはUSAファブリックかな??
私も作らんといけんわ~v-12

いい布をいつも送って下さるお店のおかげなんですよ~
ありがたいです。きっと素敵な一枚になるよねv-411
tamaちゃんが近かったらね~。私もあみあみ教えてもらえるのになv-237

URL | annie #-
2011/09/23 19:05 | edit

コメントの投稿

Secret

