大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ウルトラシンプルキルト用エイティクロス・・・  


9月に入りドタバタしてますが、ようやく久しぶりに

自分用の作品に針が持てました。大幅に遅れております(泣)



刺激をもらい先ほど1時間。眠い目をこすって・・・

たったの一段。14枚つなげただけ。


IMG_1449-1.jpg



私の持ち味は、シンプル・・・・だと本日再確認



さて、この無地布。オフホワイト。


エイティクロスもいろいろある中、色味を優先して厳選して選んだのですが・・・

かたい。水通ししてもかたい。




ダイワボーテックスさんのエイティを使いました。

でも同じダイワさんの生成り色は柔らかい。このオフホワイトが超かたい。




こんなに硬いのなら最初から普及協会のオリジナルクロスにしとけばよかった。

と思いながら、ちくちくしとります



無地エイティクロス。あんまり好きじゃなかったけど、

いや、どちらかというと嫌いだったけど最近妙に魅かれる



どこのエイティが相性がいいか要研究です





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
  
スポンサーサイト

category: ウルトラシンプルキルト

tb: --   cm: 6

コメント

エイティクロス

annieさんこんばんは
エイティクロスってメーカーによって違うのですね。
ひとつだと思っていました。
布もいろいろ勉強しなきゃ、
この前あんまり考えないでブロードを
買ったら目が細かすぎて
ハンドキルティング大変だった。
ミシンだと平気だけど。

今日ははりさんのキルト展でお世話になりました。
お会いできて嬉しかったです。
なんだか超キルティングしたくなりました。
今ちょうどキルティングするものが無い!
明日しつけかけ頑張ります!

URL | もも吉 #SFo5/nok
2011/09/18 21:25 | edit

ももちゃんへ

こんばんは~。

今日はお疲れさまでした~。
本当に初めてあった気がしませんね~v-290

エイティ、微妙に各社、色、手触り針通りが違います。
今度ルシアンさんを試してみようと思います。
普及協会のがいまいち、どこのメーカーかがわからないんだけど
一番やわらかい感じがします。

私もはりーさんところで刺激を受けて、自分らしさを追求していこうと
はりきってちくちくしたけど、あんまりにもかたいのでミシンにしようかな・・・

しつけ??あの高等科?? 頑張ってね~~v-411

URL | アニエfc2 #-
2011/09/18 21:46 | edit

こんばんは。
昨日は短い時間でしたが、お目にかかれてよかったです。
今日は私のブログへお越しくださってありがとうございます。
annieさんもFCブログだったんですね。
きれいな赤と白のキルトが進行中ですね。
私はチュウコウさんのエイティをよく使いますが
どこのメーカーなのかしら?
岩国に30数年ぶりに戻ってきてまだ4か月半です。
近くに同じ指導員仲間さんがいらっしゃることは
知らなかったので、心強いです。
よろしくお願いします!

URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
2011/09/18 22:59 | edit

こっとんふらわぁさんへ

こんばんは。
ブログ村からいつもお邪魔させてもらってました。
いつも読み逃げでごめんなさいv-435

まさか、はりねずみさんのところで、私の生徒さんと
一緒にお会いすることができるなんて・・・
あらためて、お邪魔して素敵な作品がいっぱいで、
今日もOさんと、すごい方とお知り合いになれてよかったね~と
話してたんです。Oさんともどもよろしくお願いします。

チュウコウさんはルシアンさんのエイティだそうです。
先日気になって電話で確認したので間違いないと思います。

赤と白でアンティ―クキルト風の作品を作ってます。
はりねずみさんのところで、はりねずみさんらしいキルトを
沢山見て、私らしいキルトを作らなきゃと・・・頑張ります。

またお邪魔させて頂きます。
ご訪問ありがとうございましたv-352

URL | アニエfc2 #-
2011/09/18 23:54 | edit

annieさん、おはようございます

annieさん、これって全部ミシンでつなぐんじゃなかったの??
ピースをミシンで縫ってるようだったので
勝手にそう思ってたよー

はりーさんとこで刺激をもらって
やる気がでたんですね~
でもお忙しそうなので あまり無理しないでね~

私もシンプルが一番好き!!
はりーさんのキルト展がよかったって皆さんの話を聞いて
私もやる気もらいました
お互い 頑張りましょーね!!

URL | tamasa #WfVQv3Uc
2011/09/19 10:06 | edit

tamaちゃんへ

tamaちゃんおはよう!!

これ、パターンは、バイヤス同士だったから、ミシンの方が
伸びにくいので、ミシンでやったんだけど、つなぎ合わせは
縦地同士でどうしてもツッパリ感が多少でるから丁寧にハンドでと・・・
ぼちぼちやってたんだけどかったい。かったい。D,Sの80布。

ということで、多分ミシンにする(笑)
はりーさんの素晴らしい個性豊かな作品を見て、
自分らしさを見つめなおすいい機会になりました。

はりーさんのキルト展は、とてもアットホームで、
楽しい空間です。きっとまた次もある!!沢山の人が
それを望んでると感じました。次こそはぜひv-411

URL | アニエfc2 #-
2011/09/19 11:04 | edit

コメントの投稿

Secret

