大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我が家の掃除の難所!!  

本日の掃除は、お盆には人が集まるリビング。


しかし、毎回ここは苦戦する。


まずは、カーテンをはずして洗濯!! 

最近は、裏道になってしまい交通の量が多いのですぐに真っ黒。


そしてこの吹き抜けの窓と、リビング扇の掃除。

IMG_0872-1_20110812120536.jpg



ここが最大の難所。 毎年の事なのでこの掃除が楽にできるような脚立を

探すが、梯子タイプはあれど脚立はない。


ということで、長い窓ふき棒にさらに、長い棒の先L字型のはたきをまきつけた

ものを合体してまずはホコリをおとし、今度は雑巾巻きつけてゆっくり、カンでふく。

毎日回っていてもかなりのほこりがたまります。


IMG_0873-1.jpg

いつもやりっぱなしで逃げる主人。  どこ行った~??

主人の掃除はいい加減すぎて口から文句が出そうじゃけど、ネコよりはましと

いつも自分に言い聞かしてぐっと我慢(笑)

IMG_0871-1.jpg

盆提灯も出したし・・・盆にはみんな昼間もつけるんかな??

我が家は夕方からつけるけど、夜中はちょっと怖かったりする。

だって、いっつも1時過ぎとか、ひどいときは丑三つ時まで起きてる私。

ご先祖様にご対面しそうじゃ~~


冗談はさておきお線香も買ったし・・・


実は私お線香が大好き。仏壇の守をするようになって好きになったのですが

デパートのお線香売り場が大好き。


おしゃれで、煙の少ない、いい香りのお線香がたくさん。いつも迷います。

毎日のお線香。せっかくならいい香りに包まれたいし、お参りに来てくれた方にも、

いい香りを瞬間でも感じてもらえたらうれしいなといつも思ってます



今年の夏はまだ買いに行ってなかったんだけど、昨日近所のスーパーで見つけた

カープ線香。ラベンダーの香り。今夏はカープに期待してこれに決まり!!

IMG_9305-1.jpg

阪神線香の方が好みの香りだったんだよね・・・阪神は嫌いじゃけやめた~





さてとお腹いっぱいになったけー動くかな。


昼からはいよいよキッチン。換気扇の大掃除。



なんか我が家だけ季節はずれの大掃除。

みんなちくちくうらやましいっす。



もうちょっと頑張ります



あ~~ブログ書いて気付いた。今日12日じゃ。11日と思ってた。ショック!!


やばっキッチンどころじゃない。 買い物行ってこよ



皆さん楽しいお盆をお過ごしください


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ひとりごと

tb: --   cm: 4

コメント

私も明日からおぼんやすみです~。

annieさん見習って私も、明日は隣のだれも住んでいないお家のかたずけをすることにします!!!!

体壊さないようにがんば!!!

URL | はりねずみ #-
2011/08/12 17:09 | edit

こんにちは。
私も明日から もみまん娘一本に変身です。

今日 パートナーシップキルト三人分出しましたよ。
来年が楽しみになりました。

夏バテしないように お盆を過ごしてください。

URL | もみまん娘 #-
2011/08/12 18:01 | edit

はりねずみさんへ

こんばんは。

はりーさんも明日からやっとゆっくりできるんじゃね。

あの広いおうち…大変じゃけど頑張ってね。
もう来て待ってくれとるかもよ(笑)

普段は忘れがちだけどお天道様やご先祖様を大切にしなくちゃね!!
見に見えないものほどごまかせないよね~~v-290


URL | アニエfc2 #-
2011/08/12 19:22 | edit

もみまん娘さんへ

こんばんは~

ここ数日忙しかったでしょうね??
さっき私も近所にお茶うけのお菓子を買いにいったら
すっごい人でした。


パートナーシップ、三枚ということは3人作ったということですね。
みんなで作ると楽しいですね。

運が良ければあたるんですってね??あのキルト!!
誰か知った人が当たると面白いですよね~。

もみまん娘さんもゆっくり休んで下さいねv-290

URL | アニエfc2 #-
2011/08/12 19:29 | edit

コメントの投稿

Secret

