大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鬼の居ぬ間に更新!!  

我が家のお盆は、主人の長いお盆休みを利用して毎年大掃除。


まずはご先祖様をお迎えするのに、早朝より和室の畳をあげて、順番にほし、

シリカゲルの除湿シートもほし、はたきをかけ掃除機。

そしたらなんと、雨が降り出した~~。ひえ~

IMG_0861-1.jpg


いつもならこの後、窓ふきも一緒にするんだけど、どうも今年は動きが悪い。

効率が悪い。なんか年々掃除が下手になる気がする・・・窓は昼から。

IMG_0862-1.jpg


私は仏具をすべてだし・・・丁寧に掃除。

あれは数年前、超高級毛ばたきで、仏様の頭の後ろの飾りをはたいていて、

一本ぼきっとおったことがある。あわててアロンアルファでくっつけた

そのことは誰も知らない。まんまんさん許してね


それからは、縁起でもないので丁寧に丁寧に(笑)


よし仏壇はOK。 あとはお盆用にお花とお供えをゴージャスにしてあげんといけん。

そしてお迎えの盆提灯を組み立ててもらいます。


お盆の準備といっても、近所に住んでる親戚のおばちゃんたちは、

年々仏壇参りが早くなって、この間からレッスン中に、○○ミちゃん~来たよ~と、

安芸門徒独特の灯篭を持って現れる。



ゲッ まだ仏さんの花もフェイクじゃし、掃除も適当じゃし・・・

人の動きは読めん。来年からは8月入ったらすぐに掃除せんといけんね。


でも親戚の中の大御所がまだ・・・だから必死に片付ける。

本家も楽じゃない。


休み休み掃除をするんだけどこの暑さ。すでに私はばて気味

主人もこんなことなら仕事にいっとる方がええわと・・ボヤッキー!!




パソコンいじっとらんで掃除せんにゃ~と主人。

主人がおらんなーと思ったら主人もパソコン。これじゃ進まんはずじゃ~



ちょっと出かけたので今のうちに更新だ~。えいっ!!  





お盆が終わると今度は、キッチンの大掃除や部屋のワックスがけがまってます。

寒い冬よりはと思って動くけど、こう暑いと死にそうじゃね!!



持家より賃貸の方が楽かも・・・と思う今日この頃です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: ひとりごと

tb: --   cm: 2

コメント

うちも網戸は夏

annieさん 暑いねー。
お掃除頑張ってますか~。

もも吉の家も大掃除お盆前にやってますよ。
朝の5時から犬の散歩行こうと出たら
ばーちゃんが網戸はずして水道ホースのばして
やってましたよー。
うちのばーちゃんはすごいでしょう。パワフル。
今年は特に暑いので早朝から掃除しているみたい。

明日からお盆休みです。
待ちに待ったお盆休み。連休って嬉しい。

がま口ポーチがやっとできました。
annieさんのように凝ったものじゃないけど
良かったら見てくださいね。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2011/08/12 14:03 | edit

ももちゃんへ

こんばんは~。

一日間違ってたので、今日の後半は大慌てで掃除と
買い物に行ってきました。ふぅ~

本当、日が昇る前にするのもいいね。
うちの実家の母もパワフルな掃除マニアです。
少しだけその血をひいたはずなのに
最近は要領が悪くて・・・

ももちゃんは普段は忙しいから、明日からゆっくり
休んでね~。

がま口できた??よしっ行ってみるv-355

URL | アニエfc2 #-
2011/08/12 19:13 | edit

コメントの投稿

Secret

