大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤と白の超大胆キルト…セッティング3種  

昨晩ブロ友さんから教えていただいて観た、草間さんワールドは

めっちゃすごかった。めずらしく主人と二人で最後までずーっと見てました


しばらく水玉模様をみると赤いウイッグの草間さんに見えるわ・・・


さて私は今朝、ウルトラシンプルキルト用の赤布をカットしました。

セッティングによっては赤布が足りないので、大急ぎで思案してます。


息子が部活に行っていないうちに、ベットにでっかいピースレイアウダーを広げて

白布の役目をしてもらいます。


№1 もともと私がしたかった配置はこれ!!  

IMG_0649-1.jpg

しかし何か物足りない。赤布をカットして出る、小さな三角を周囲に回すか・・・№2
IMG_0652-1_20110717131415.jpg

水通ししながら頭で浮かんでたのは、こちらの赤が多いXクイジット。№3

IMG_0645-1.jpg
こちらはちょいと息が詰まる感じがするな~

№1から3はなんかフナ虫を連想するんよね


Xになるよう配置。意外にいいじゃん。№4

IMG_0653-1.jpg


残って小さな三角を上記に使わず、もう一枚赤のキルトを作るか・・・

IMG_0651-1.jpg



う~悩む。これがパッチワークの醍醐味。一つのパターンでいくらでも

展開できる。


このトップは来年冬の作品展用。テーマはアンティ―ク・・

しかもどこか日本の香りがすることを望む!!

時にキルトは場所を選ぶ。展示は天井高の町の美術館・・・

広く高い場所に天の川のようにキルトを垂らしたい。天の川のように

展示するならやっぱあれだよね~~。 


この小さなベットの上では、何かと窮屈にみえたり、大きすぎるパターンに

見えても、広い空間に行けばこれが必ずや、大胆で素朴なキルトに見えるはず。

そしてまだまだサイズを大きくしたいと思ってる。


さて季節は冬・・・どうしようかな悩むな~。さっきは4番だったのに

今見たら2番・・・はぁ~見るたびに変わる。



久々に聞こえてくる歌。


あなたな~らどうする 




たかが二色、されど二色・・・引き算のキルトも難しいぞ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ウルトラシンプルキルト

tb: --   cm: 6

コメント

annieさん、お疲れ様~

草間さんはほんとにすごいです
鹿児島に常設で草間さんの作品を見ることができる
場所があるってすごいことだなぁと
改めて思いました
でっかい水玉のパックンフラワーとハイヒールは
すごい迫力ですよ~
テレビ見たいけどね~
地上波で放送してくれないかな~

ところで
私は №2・・に1票!
まわりに三角が効いてる
フナ虫・・私もきらい~
ぞわわってしますよね

URL | tamasa #WfVQv3Uc
2011/07/17 19:55 | edit

tamasaちゃんへ

こんばんは~。

まじですごかったよ。作品も人も・・・
下書きなしですいすいとアクリル絵の具で。
おもしろかった~。ももちゃんに感謝じゃ。
そのオブジェにいち早く、目をつけた鹿児島の
方は先見の目があるね~。昨日の放送で一躍有名になるよ。

現存する唯一無二のアーティストだって・・・
まだまだ評価が低すぎるとも・・・

私も2番か4番で迷ってたんよ。ほんでブログ村が
代表で拾った画像に決めようと思ったら2番を拾った(笑)

ほんでさっき娘に、自分だったらどれ選ぶ??って聞いたら
3番のフナ虫。 しかもフナ虫気に入った~~欲しいだってv-12v-12

あ~ますます迷うぞ!!

URL | annie #-
2011/07/17 20:12 | edit

こんばんわー

v-472   annieさん

こんばんわー
暑いですね~充分充電がすみました?
時には充電も必要よね~私もなーんにもしない日
も沢山ありますよ。

さて、色々な構想、勉強になります。私は2番
が好きかな・・来年展示会なんですねー
会場の様子がわかりませんが赤としろ、はえること間違いない!!
赤のドットと赤の布もいいよね~そういう組み合わせも好き。
いずれにしてもどのように成るのか楽しみです。

あの震度5弱の揺れのおかげで私が住んでいる
「真岡市」が一躍有名になりました(笑)

スクラップ、布の在庫整理を兼ねて頑張ります。

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2011/07/17 23:23 | edit

とみママさんへ

おはようございます。

うわぁ~日本追いついた~v-237

早起きしてなでしこ応援してます。
来年11月が作品展の予定です。あっという間に
きちゃうので、エンジンかけないといけません。

2番に一票ありがとうございますv-10
水玉の布は、アンティ―クの雰囲気とは少し違いますが
絶対この赤布に合うと一緒に購入してたんです。
ミニサイズで何か作ろうかなと思ってます。

いつもはだらだら過ごす夏ですが、みんな頑張ってる様子を
ブログで拝見して、私もこの夏は頑張れそうです。

とみママさんのスクラップが先かな・・・
お互い頑張りましょうねv-290

v-496なでしこ頑張れ~~v-496



URL | annie #-
2011/07/18 05:39 | edit

勝手に…

おはようございます。
私もなでしこ見てた~。ぞくぞくしましたね。
一人で見て、「よっしゃ~!!」と一人で叫んでました。v-411

セッティング、悩みますよね。
私もよくぐるぐる動かしては、自分もぐるぐる動いてます。(自分が動いてもしょうがないか)

私は2番の赤の六角形の間に赤で四角入れてみたいかも。(白い方も六角形ができるように)
すいませ~ん、人のキルトに勝手言って(聞き流してくださいまし)


URL | Quilt Mania #-
2011/07/18 10:03 | edit

Quilt maniaさんへ

おはようございますv-277

おもしろかったね~。延長後半ギリギリで、息子を連れてって
あきらめて帰りよったら、また日本が追いついた~っていうじゃv-12
車ぶっとばしてv-355v-355帰ってPK戦観た~。うれしい。
朝からテンションあげあげで動きよるv-158
昼頃電池が切れるじゃろ・・・みんなも一緒かな。

maniaさんのアイデアもいいね。それmaniaさん作らん??
でっかいけーすぐできるよ^^好きな二色で・・・
二色キルトの会に入会しませんか??完成に期限はないよ~
saiさんと二人しかおらんけ~会員随時募集中でーす。なーんてねv-8

URL | annie #-
2011/07/18 10:27 | edit

コメントの投稿

Secret

