大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

深夜に水通ししてまーす  

赤と白のウルトラシンプルキルト。


いつか受け取った人がしぇ~~っってなったらいけんけ、

貴重な情報のおかげで、水通しが嫌いな私が水通ししてます。

これなら安心して作業できるね。




明日から少しずつ縫いたいので、この時間に洗って干す・・・



これはさっき縫ったパターンを白の洗面器に漬け置き。

明日までに色が出るか・・・うっすらピンクに見えるのは、色が出てるんじゃなくて

赤の布が面積が多いのでピンクに見えるだけ。

今のところ、色移りや色落ちもない。

IMG_0632-1.jpg

今は赤の布をネットに入れて、洗濯機にやってもらってます。

あんまりしわになってほしくないので、脱水は1分。

写真を撮ってきづいたけど、スチームアイロンってなんじゃろ・・・

なんかこの洗濯機使いこなしてないな~


IMG_0634-1.jpg


先に洗った白布を干しました。 くー幽霊でもうつりそうじゃ


IMG_0635-1.jpg




でもなんか、柔らかくなった感じ・・・


明日アイロンかけたらどんなになるかな・・・




コメントのお返事書きながら、数時間の間に、やりたいことがコロコロ変わってる

自分を見て不思議ちゃんを感じる。こりゃ~他人さまから見たらもっと不思議ちゃんだね。

でも妄想は楽しいからやめられない・・・





どうでもいいけどさっき蚊にくわれた~  かゆい~


ではではおやすみなさ~い



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: ウルトラシンプルキルト

tb: --   cm: 10

コメント

おはよ。

今朝は私、とっても早起きさんじゃった。

夜中のぶっち情報は怖いね・・・(笑)

確かにね、その昔、黄色いアンティークキルト洗った時、黄色がじわーーーーっとでてきて、柄物の布地にうつって、ひゃ~~~~
と、なったことがあるんよ。
デモね、お日様に当たると、からっと、わかんなくなる。
それ以前に、ショックだけど、それでも、生活の一部に使うんだから、ま、いっか・・・・
と許せるようになりました。

すっごいええかげん。

だけど、何度も水をくぐったキルトはどこと無くこの世界になじんでいるようで、私は、とっても好きなんよ。
新品、パリっていうのも、いいけどね。

色落ちせずに良かったね?

アイロンかけて、すこーしやわらかくなった布地でちくちくしてみんちゃい。
パリッとした物とちょっと違うと思うよ。
ミシンなら洗わないほうがきれいに縫えるけどね。

annieさん仕事が速い!

未完成キルト展、私も加わりたいねー。
いっぱいあるで・・・・いらんか?あはは

URL | はりねずさん #HNxKMREg
2011/07/16 07:59 | edit

はりねずみさんへ

おはようございますv-278

きっと、朝から早起きしてちくちくしてたんですね。

ぶっちさん情報怖いじゃろ・・・すぐにいう事を聞いた私。素直じゃろ。
昨日干しながら思ったんだけど、はりーさんが言うように
本当になんか布がやわらかくなった感じがした。
水をくぐったキルト・・・響きがいいね~!!
その感じがようやくわかるようになりました。今更~だよね・・・

朝ピーカンのお陽さまが登る前にいれたよ。夏はいいね~。
あっという間に乾く。

で、例の大作用の残ってる布も、今晩水通しして干そうと思います。
だって裁断してる布より、切ってない布の方がはるかに多いv-397
まだ間に合うよね。できた家はそのままで・・・

今度からひと手間を惜しまんキルターに変身するけ~ね。シュワッチv-17

来年の私のブースのコンセプトはアンティ―クなんよ。
サブタイトルが未完成のキルトたち・・・今いろんな構想を練ってます。

はりーさんが特別友情出展して下さると…私とても心強いです。
ぜひぜひお願いします。ルンルンじゃ~v-343

URL | annie #-
2011/07/16 09:10 | edit

色でなくてよかったねぇ~

赤は、あんまり色がでるようなものだと、”色が変わる”くらいだから出なくって何より。
これがでるの?ってのもあるし、え?これはでないの?ってのもある。
あと、赤の隣にシーチングのようによりの甘い糸で作られた布を使うと、色移りしやすかったりするよん。

はりねずみさんの黄色事件(?)のように、色は濡れている時の方が鮮やかだから、”え?染まっちゃった?”といったからといって乾くと気にならなくなる程度だったりということは多々あるから、そまったら、ご愛敬~だね。
ハーブ染めなども、染めている時はしっかり染まった~と思っても乾くと、「こんなに薄かったっけ?」ということもあるしね。

”未完成のキルトたち”+”来”=”未完成のキルトたち”ってことなのね。
楽しみだね。 

URL | ぶっち@恐怖情報係り #cu7FNOTo
2011/07/16 11:32 | edit

幽霊でもうつりそうじゃ

幽霊でもうつりそうじゃ~
このフレーズ読んだとき、大笑いしたよー。
心の中で。今日も仕事してます!

深夜に水通し、annieさん行動力あるねー。
思ったら即実行!その性格大好き!

もも吉も昨日夕方ちょっくら暇だったので
図書館に10冊ネット予約しました。
手拭いで手作りバックとか作る本2冊と
この前amazonで注文したannieさんおすすめの
乙女図案帳(注文したらもう名前忘れた)に近い
amazonでこれを買った人はこれも買ってますに
いっぱい出てくる本8冊。
本借りたら情報をブログに上げますね。
面白そうな本ばかりだからお楽しみに。

annieさんが不思議ちゃんだったら
もも吉は、不思議ちゃん第2号だねー。
主人にお前ほどおもろい奴いないと言われてます。
153センチの不思議ちゃん第2号でした(笑)

URL | もも吉 #SFo5/nok
2011/07/16 11:49 | edit

そういうことか~!!

おぅ!!
今日 この記事読んで
前日の記事に戻ってなっとく~
色落ちしたら怖いですもんね
夜のお化けも怖いけど
せっかく可愛い布なのに
キルト本体がダメになるほうがもっと怖い!!
未完成の意味もなっとく!!
私も夏場は暑くて暑くてキルティングはしんどいので 
作りかけのキルトトップを仕上げようかなって思ってます
annieさんの妄想に賛成!!
B型大好きの会は妄想好きかも~
やりたいことたくさんですもんね(^◇^)
不思議ちゃん仲間に私も入れて~

・・あと スチームアイロン 気になる
どんな機能なのかな??

URL | tamasa #WfVQv3Uc
2011/07/16 12:43 | edit

ぶっちさんへ

こんにちはv-278

ぶっちさん情報のおかげで、重い重い腰があがったよ。ありがと。
恐る恐る、洗面器の中を何度ものぞいたけど、全然色落ちして
なかった~~。

水通しした後の縫い心地は、今から縫ってみるけーね。
今度から私も洗おう思います。

しっかしぶっちさんは物知り博士じゃね~
私はいつも、ひそかにたよりにしとるんじゃ。
だってぶっち辞書は、プラス@が多いけん。
自分で調べたら、そこまでの情報は入らん。
これからも色々教えてねv-415

ついでに、今私が作ってるパターンはなんていうか
知ってる??あのパターンをたくさん同じ方向に
つなげたいんだけど・・・調べるより、ぶっちさんに
聞いた方が早そうだv-290

確かに色は、はりーさんやぶっちさんが言うように
ぬれてる時の方が鮮やかで、乾いたらそんなに・・・じゃね。
そんなこんなもキルトの味じゃね~。

未完成キルト・・・そんなんよ。未来につなぐキルトなんよ。
夢はでっかくじゃ~!!

URL | annie #-
2011/07/16 13:25 | edit

ももちゃんへ

ももちゃん仕事場からありがとう!!

いや~ホンマに幽霊が写りそうじゃろ。写真見てぎょぎょv-12
なったよ。

やっぱB型が、不思議ちゃん人間の要素がいっぱいなんかね。
ももちゃんがちっこい不思議ちゃんなら、私はでっかい不思議ちゃんじゃ~。

本…もろもろ情報楽しみにしてますね。
めっちゃ気になる。私はあの、千代紙が欲しいんだ!!

今日の新聞見て驚いたけど、あの方82歳なんだってね。
82歳であのやわらかい、おもしろい発想。すごいね。
私、今日はリアルタイムで見るけーね。教えてくれてありがとv-415

URL | annie #-
2011/07/16 13:33 | edit

tamasaちゃんへ

こんにちは。今日はお休みなんですね~v-290

本当、おばけより怖いよね。Cキルト…そんなこともあったよね。
なんだか、もうずいぶん前のような気がするね~。

私も今度から、まめキルターになろうと思う。
ひと手間をおしまず・・・どんな感じか縫ってみるけーね。
でも今、すでに眠いんよね。多分睡魔とまた闘いじゃ~

B型大好きの会・・いいね。ふふ・・不思議ちゃんでいっぱいじゃね。
妄想は楽しいよね。仲間がおってよかった~。家じゃ変人扱いされるけーね。

スチームアイロン機能・・ちょっと、せつめいしょるよんでみるけ~

URL | annie #-
2011/07/16 13:43 | edit

X Quisite だとおもうけど

”Xクイジット”がそうだとおもうけど?

quisiteって単語は知らないので調べたら、それだけではないようなので、おそらくXは"ex"の略だろうか?と"exquisite"で引くと、まぁ、それらしい意味が出てきた。

非常に美しい とか 精巧な とかという形容詞だったよん。

パターン名に負けない精巧で(exquisite)で非常に美しい(exquisite)キルトトップに仕上げてね。

*英語が得意なわけではないので、正しい意味を拾えたかは確証がないけどね。

URL | ぶっち #cu7FNOTo
2011/07/16 17:35 | edit

ぶっちさんへ

さっそくありがとうv-10

さすがぶっちさん・・・Xクイジットって文字をみて、配置によってはXに
見えるけ~そうかと思ったら違うみたいだね。

非常に美しいとか・・・精巧な・・・とかいい響き。
電池がきれてお疲れモードじゃったけどパワーがわいてきたよ。

しかし先生の私が聞いて教えてもらってるなんて・・・あべこべじゃね(笑)
キルトの知識に立場は関係ないね~~。
これからも不良先生にいろいろ教えてねv-435

URL | annie #-
2011/07/16 17:53 | edit

コメントの投稿

Secret

