大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤と白のウルトラシンプルキルト…いやな予感  

暑くてめっちゃ眠い午後だけど、開放感いっぱいの私は、

眠い目をこすりながら、ウルトラシンプルキルトの試作をしてみました


ウルトラがつくくらいじゃけ、超シンプルで簡単

頭の中では、レモンスターか、ナインパッチを想像してたデザインも

大阪のホテルで、素敵な洋書を見せてもらって、即チェ~~ンジ

直感は大事!!

IMG_0628-1.jpg

また予定ではこのパターンを20センチ角で作る予定でしたが、微妙。

で、18センチ角に決定!!  でっかいじゃろ



デザインも、隣に真っ白の18センチ角の四角の予定だったけど、これも縫った感じ、

白が少ないほうが自分の作りたいキルトのイメージに近い・・

で、白のブロックはいれず、ひたすらこのブロックを斜めに赤が走るようにつなごう。

絶対、大胆で素敵になるとお・も・う。

ミシンでだだ~っと縫えば、あっという間にできるんだけど、これは完成させない

誰かにつなぐ未完成トップ。未完成予定なのに、パイピング用の布も買ったんよね~

IMG_0625-1.jpg

誰にリレーするかわからないトップ。丁寧にハンドでちくちく・・・

キルトのリレー、夢があるよね。

久しぶりのピースワーク。できるだけ運針は距離を長く・・・

でもこれはやりすぎじゃね・・・




ここからが怖い話。

これ片方の耳

IMG_0619-1_20110715150253.jpg

そしてもう片方の耳

え~~薄らピンクじゃん

IMG_0621-1.jpg

もしかして、もしかしてこの布色落ちする~~??



大きな声で言えんけど、私は水通しがきらい。わずかにでるしわしわが許せん。

最近の布は色落ちしなくなったし・・・だからよっぽどじゃなければ水通ししない。



この布、超心配。仕方ない。このパターンでちょっと試してみようっと。




その前にもう限界。さっきからいっそ進まん・・・ちょっとだけ巣でお昼寝します







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ウルトラシンプルキルト

tb: --   cm: 8

コメント

水通し

どんなキルトができるか楽しみですねー。
でも誰かにバトンタッチだと
完成が見れない―。残念!

水通しの話だけど
はりさんが水通しするって書いてあったので
もも吉もできるだけ買って帰った布は、
洗濯機で水通ししています。

ハンドキルトの先生も大切なものを作るときは
水通しするよーと言われているけど、
ミシンキルトの先生はまったくしないと言われるし、
どうなんかな?と思うけど、
確かに水通しした布はキルティングの時
針通りが良い気がします。

皆さんはどうされているのかな?

URL | もも吉 #SFo5/nok
2011/07/15 18:26 | edit

えぇぇ どうなるの??

えぇぇ せっかく素敵なキルトが出来そうなのに・・
未完成って??
どうするの??
誰につなぐの??
はてなマークばかりじゃっど~

水通し、私もやりません
おかげでコンフォーキルトがだめになったけど
相変わらず水通しは苦手です
うちの先生も水通しはしないって言ってた
するとしない、どっちがいいんでしょうね??

はりーさんのキルト展、行きたいけど
日程的にやっぱり無理のようです
みなさんのレポ、楽しみにしてますね
そしてannieさんのブログも 楽しみにしてますよ~

URL | tamasa #WfVQv3Uc
2011/07/15 18:45 | edit

またまたももちゃんへ

v-290バトンタッチといっても、トップは全部自分で作るんよ。
でもあえて、キルトせずに、アンティ―クキルトのように保管する(笑)
作品展では未完成をたくさん飾ろうと思ってま~す。


そしてそして、私がいなくなっても、どこのどなたか
わからない方がキルトをしてくれるかも・・・
と一人で想像してニヤニヤしてます。そんなこと思いながら、
作ると楽しいでーす。海を越えるかな~とか・・・
はりーさんとこにやってきた、トップなんか見てると本当楽しいです。

水通し・・・最近の布は、とってもあつかいやすかったり、色落ちが
なかったりするから、私はめったとしません。これもしたくない。
出来上がったキルトも、洗わない派。お怒りのメールがきそうじゃ~~
でも洗うとのりが落ちて針どうりがよくなるらしいです(はりーさん情報)

これは好きずき・・・かも。大きな声で言えんけどねv-8

URL | annie #-
2011/07/15 18:59 | edit

tamasaちゃんへ

こんばんは。

くく~みんな私の頭の中がどうなっとるか、心配みたいじゃね。
大きな事書くけーね(笑)
私自身誰につなぐかわからんのよ~。
100年後の黒人さんかもしれんし、、身近なお友達かもしれんし・・息子かも。
私が作るのはトップまで。このキルトは、パイピング布付きの大サービス。
私が知るのは天国??から・・・

キルトはいいね~。リレーできるから。考えただけで楽しいでござる。

はりーさんの作品展、見に行きたくても行けない方のために
私がいっぱいレポしてあげるけーね(はりーさんの許可とって)

水通し・・・賛否両論あって面白そうですね~。
やった方がいいけど、やらない人が多い・・・
皆さんどうしてますか~~ってねv-411

URL | annie #-
2011/07/15 19:17 | edit

おもしろいねー?

うんうん、リレーキルトね?
私もやってみたいな。
キルトトップ作るだけつくルンよ。いっぱいねー。
私も、キルトトップの形が頭の中にはたくさんあるのに一行に目の前は出せない。
けど、仕上がらないままの物がこんな私のもとにくるんだものね・・・

布に水とおし・・・うーん、賛否両論。
ただね、私は初めて習う時そう教わったから、今でも忠実に守っているだけ。(笑)
まじめじゃろ?
わたしはね、アンティークキルトをたくさん見てきて、
今から始めようとしている青と白のブロークンディッシュはこれ、水通ししてない布だと思ったんよ。
ミシンで縫ってあったしね。
だけど、普通は使い古しの布地が使われているから、縫いやすいんよね・・・

昨日私は、annieさん所からいただいてきた布地ぶちええわーーー
と、今水とおししてますよ。
アイロンかけてると、今から使うケーね!という気になって・・・いつ使うことやら・・・がはは

URL | はりねずさん #HNxKMREg
2011/07/15 21:01 | edit

この布、たぶん、ものすごく色がでるよ。

この布ですが似たような赤と白だけのプリント生地(USAもん/柄・シリーズは全然違うもの)を洗ったことがありますが、ものすごぉぉぉぉぉぉぉぉく赤が出ました。ただ、同じ生地内の白の部分が染まることはありませんでした。つまり、洗った後もその生地はくっきり赤と白のまま。
ただ、赤が沢山水にでたからといって、再染色(となりの生地が染まる)というわけでもないので、これから洗うなら、一緒に使う白の生地と一緒にあらってみて、白の生地が染まらなければ大丈夫でしょう。染まったら…まぁ、赤と白とうっすらピンクのキルトトップになるとv-14
切り落とした耳の部分でも使って一晩、白と赤の生地を一緒に水につけておいてみたら?

ところで、最初、読んでいて四角をあわせるって出てきたからミシシッピのパターンにしたのかな?(でもそれなら赤の四角も出てくるか…)とおもったら、そういうわけでもなかったのね~
長いバイアス、伸びないようにがんばってね。




URL | ぶっち #cu7FNOTo
2011/07/15 21:10 | edit

はりねずみさんへ

やっぱりはりーさんは、小さなカットクロスひとつでも
水通しするんだね。それが癖づいてるのはうらやましいですv-237
私は好きな布を手に入れると、やれ縫いたい、それ作ろうと気がそぞろに
なるので、この過程が待てんのよね~。でも、古いアンティ―クトップが
縫いやすいのも、たしかに使い古しだからだよね。

おっそろしいぶっちさん情報が入ったので、そんな私も今洗濯機で水通し
してます(笑)この際しっかり、しわを作ってもらおう。

キルト歴が長くなると、たくさん作りたいものがあっても、体力的に
きつくなったり、時間が取れなくなったりで技術と反比例ですよね。
全部完成しようと思うと無理な話。トップだけでも形にして・・・
後は、誰かがいつかつないでくれるかも・・・と思ったら、私はうんと
楽になりました。こんな考えも病気のおかげです。
世の中完成のキルト展ばっかりだけど、未完成のキルト展を開きたいんですぅ~


ほんで、ウルトララッキーな人には抽選でこのトップと私のサインが
もらえる・・・とか(笑)えっ誰もいらん??
もらった人は完成させること条件で、抽選権を得るとか・・・
そが~なことを今一人考えていますv-8

いいのができたら惜しくなって自分でキルトしたりしてね!!


URL | annie #-
2011/07/15 22:01 | edit

ぶっちさんへ

こんばんは。  恐ろしい情報をありがとう。

コメ返する前に、怖くなって水通ししました。今白無地なう。
さっき縫ったパターンは白い洗面器にいれて、色移りがあるか
色が出るか、様子見してます。

この後は赤の布。今晩干しとけば、明朝アイロンかけたら
丁度よさそうだね。

ぶっちさんもいつもちゃんと、水通ししてるよね。
出来上がった作品も・・・今日もハワイアンが洗濯されてたし。
今までと違うことをするためにも、私もこれからは水通してみようっと。
どんなに違うか・・

あっ洗濯機が呼びよる。今度は赤をしてくるけんね。
貴重な情報ありがとう。重い重い腰が上がりましたv-435

URL | annie #-
2011/07/15 22:11 | edit

コメントの投稿

Secret

