大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小物ばっかりつくっていると・・・  

今日は二階のパソコンを、EQ6ができる環境に整えてもらうつもりでしたが、

主人の書斎にとりあえず避難させてる、私のパッチ関連のものを

片付けてから・・・と主人に諭されたので、仕方なくお片付け。

ちぇっ、はげっちめって心の中で


二時間あったらあなたは何しますかと・・・と聞かれたら、間髪入れず

一品作りますというくらい、小物作りが好きな私ですが、

最大の難点は部屋が散らかる。半端物が増える。片付かない。負のループ


次から次へ、作れば作るほど半端ものも半端ない


昨日のバッグハンガーセットを作るにしても、布をこれくらい使います。

IMG_0517-1.jpg

余ったらビニールに入れて保管。こんな袋の数。山ほど・・・

IMG_0521-1.jpg

小さな作品にもめっちゃこだわりがあるので、レース一つ、チャーム一つにしても

自分のコレクションの中からチョイスするので、さばける。さばける(散らかる)。


ひとつ出来上がったころには、机の上はすっちゃかめっちゃか・・・

片付けながら作るってのは無理なお話。


基本午前中はレッスンで、昼からと夜が作成時間。で、翌朝になると

作りかけのものを主人の部屋や、息子の部屋へ一時避難するものだから

最近は、家族から邪魔者扱いされる。私と私の荷物たち。かわいそう・・



あ~もうちょっと広い部屋がほしい。 広くても多分さばけるか・・・



主人の片付けての一言で、古ーい何年も眠ってる布は、思い切って処分しました。

はっきり言って、いつか痩せたら着れるじゃろう・・ととってる服と一緒。

きっと使わない。 おかげですっきりしました。でもちょっとだけ罪悪感。

欲しくて買った布なのに・・・




布を整理してると作りかけが出てきました。

まえだけいこさんのリネンが好きで結構買ってたんだ~。

バッグを作ろうとここでやめてる・・

IMG_0518-1.jpg

もう一つははなみずきで、レジ袋ストッカーをつくろうとしてたもの。

IMG_0519-1.jpg

これネル地。ちょっと今は使えんね。


出てきたということは仕上げなさいという事でしょうかね。



昨日のバッグハンガー、めずらしく娘がいるというので・・・

巾着をばね口に変えました。 この方が使いやすいでしょう



IMG_0520-1.jpg


私のを作らなくっちゃね。


その前にお片付けお片付け・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 小物

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは
おかたづけ・・・・おかたづけ・・・・
わかるわかる

私も、お店でパッチしてると、あの机の上はしっちゃかめっちゃかさばけとる。
いちいち、まとめて片付けておうちに帰る・・・・
すっごいめんどくさ。

家はこれまた、あの、二回の部屋、娘が先日「ぎゃーー」っといっていた。

布地ふるいの捨てちゃったの?
いやーーん。もったいにゃい。
自分にはいらない物でも、人には魅力的かもよ。
はなみずきのカラーも素敵だよ。

しあげんちゃい。(神のお告げ・・・笑)

URL | はりねずみ #-
2011/07/03 19:26 | edit

はりねずみさんへ

ようこそ・・・深夜にお返事(笑)

今の今まで、勢いで片付けてました。
はりーさん好みだったら、とっておくんだけど、
大昔の、なんでこんな布買ったんじゃろ??の布とか
フェミニンな布とか・・・

作品や、最近のテイストの布は何とか整理できました。
あと、ノーションや、コレクションの数々も。
まっ後何日かしたら、またさばけるんじゃけどね。

はりーさんとこは、結構大変だね。うちはこの部屋だけだけど、
あっちもこっちもになるもんね。
はりーさんの仕事部屋くらいのスペース超理想。

年々増える荷物と、片付けれん自分が比例してきたよ。
片付けるのも能力がいると実感中ですv-410

URL | annie #-
2011/07/04 01:26 | edit

布って溜まりますよね。
パッチ4年目のもも吉ですが、すでに
衣装ケース3個布があります。
はじめのうちに買っていた布はどうも気に入らないから
オークションで売ったり知人にあげたりしていますが
なかなか減りませんね。
主人に「おまえは布屋をするんか!」と嫌味を言われたり。
うちのははげちゃんじゃないけど(笑)
色が真っ黒だからジグロ君にしようかな?
ジグロ君に「片づけろ!」とか「足の踏み場がない!」とか
言われつつ、気にせずパッチ!!!

話変わってannieさんは、
ファスナーやボタン、レースなんて
どうやって収納されてますか。
もも吉は衣装ケース小に入れているのだけど、
いざ使うときに探すのが大変。
綺麗に収納したいなぁと思います。


URL | もも吉 #SFo5/nok
2011/07/04 17:47 | edit

耳が痛い・・

annieさんのお話・・
かなり耳が痛い・・
実は私もかなりの片付け下手
さばけまくってます←使い方あってる??
色選びした後の布もそのまま置きっぱなしにしちゃうし
布の量は半端ないし・・
もも吉さんみたいに
小物は段ボール箱に入れているから
いざ使おうと思っても探し出すのが苦手・・
だから大物しか作れないのよ~←かなりの言いわけ
まずは私も部屋がほしい~!!

URL | tamasa #WfVQv3Uc
2011/07/04 18:21 | edit

ももちゃんへ

こんばんはv-279

みんな悩みは一緒だね~~。
使うより買う量が多いもんだからさ~増える一方。
何年もやってると好みも思いっきりかわるし・・・
4年で3個それは危険なペースじゃね(笑)
ちくっと一言言ってくれたおかげで、すっきりしました~。

ファスナーはお気に入りの籠、レース類も別のお気に入りの籠、
ボタンはソーイングボックスのお古に入れて、ディスプレイかねて
収納してます。半端ない量です。ノーションも・・・
例の件7月末に決まります。決まったら連絡するからね~v-411

URL | annie #-
2011/07/04 19:07 | edit

tamasaちゃんへ

こんばんは。

tamaちゃんもさばけまくる??・・・
よかった~仲間がいて。
つかった後の中途半端な布が増える一方だよね。
納めても、探すときは全部出すみたいな・・・

大作やってる時や、編み物をやってる時は
それだけでいいから、比較的きれいな状態で
できるじゃろ??

今回は主人の一言のおかげで我が家は
かなりすっきりできましたv-411
さて何日キープできるかな・・・

URL | annie #-
2011/07/04 23:19 | edit

コメントの投稿

Secret

