大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マカロン風バッグハンガーとおそろいのミニ巾着  

5月の広島トールイベントの時には、レジンのバッグハンガーを

友達のlecaさんがたくさん作って出品したんですが、とっても素敵だったんです

IMG_0660.jpg

これはバッグハンガーではありませんが、レジンアクセサリーです。
lecaさんのオリジナルレジンチャームです。素敵でしょ!!今手芸売り場にいくと、
これが手軽にできる専用の液や、チャームが売り出されていますよ。とっても面白いです。




レジン作品がずーっと頭にあり、何とか布でできないかと思案。

だけど布に透明のレジン液を流すと、布の色が微妙に変わるのでいまいちなんです。

だからレジンと布のコラボはまだまだ研究中



それでおもいついたのが、例のマカロンようのプラスチックつつみ

これならだれでもできる。とさっそく実行で~す。


最初はミニレモンスターや、ミニヘキサゴンを作ってみたんですが、

つつむと亀に見えるんよ~~。 

亀じゃ~ね。ださいからお気に入りの布でくるむことに・・・

IMG_0496-1.jpg

シンプルでかわいい

IMG_0500.jpg


亀に見えたヘキサゴンは、ミニ巾着のモチーフ代わりにしました

こちらは直径4㎝のつつみです。レース等をはさむ場合は3.5㎝がベストかも。

IMG_0501-1.jpg

ミニ巾着の裏側は、レース布で夏らしく・・・

IMG_0506-1.jpg

バッグをかけるとこんな感じ。 無理やりマカロンに見立てる

IMG_0508-1.jpg

口布をつけると、ばね口も、巾着も両方いけます

大阪に遊びに行くときに持って行くと大活躍じゃね

IMG_0512-1.jpg

この間買った小物入れに入れると、お弁当みたいできゃわいい



マカロンサシェの時には裏にフェルトを貼りましたが、こちらは貼らないほうが

ベストです。とっても簡単なバッグハンガーおひとついかがでしょうか・・・


私はいまだにこれを使って、定番のマカロンポーチは作っておりませぬ 



下半期はキルトを頑張ると、この前いったので・・・

今からはカープの試合を見ながらこれをやります。


IMG_0514-1.jpg


すでに眠い。 どのくらい進むでしょうか・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 小物

tb: --   cm: 4

コメント

か・・かわいい!!

このバッグハンガー、かわいいですね!!
布でくるむだけのシンプルさが一番かも!
ばね口巾着もおそろでいいですね
大阪では大活躍してくれそうですね

ところで・・レジンってなんですか??
トールの材料かな??って思いましたけど

URL | tamasa #WfVQv3Uc
2011/07/02 17:28 | edit

tamasaちゃんへ

こんばんは~

本当、シンプルが一番みたい。
なくさないようにおそろいの巾着作ってみましたよ。
みんなが便利っていうから一つ欲しかったんだ~~。

レジンわかりやすいように画像載せてみました。
紫外線で固まるんですが、夏は自然光でできるので、
試すなら今です。おもしろいよ~~。v-290

URL | annie #-
2011/07/02 18:30 | edit

やはり頭がやわらかいですぅ~

v-472  annieさん

こんばんわー

なーるほど・・やっぱり若い!!頭が柔らかいですぅ~
私もこのハンガー興味津々でしたが。以前リバティ布をつかってコンパクトミラーを
作ったとききれい丸が出来ずましてやこんな小さなものは無理と思っていたの。

そうかぁ~プラスチックの包みボタンを使用されたんですね~

若かったころは色々な応用もつけたのですが最近はやはりそれなりの回転かもぉー
ターボ発進でいたいのですがオイル交換が必要かも(苦笑

可愛い布ですねードットは私ももっているな~んて・・・
レジン、若いころ花やクローバーを入れて作った記憶があります。遠い昔です。

私も頭に浮かんだパターンで作品を作り始めないと。。ワンパターンで根性がものを
いいます(笑)

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2011/07/02 22:02 | edit

とみママさんへ

おはようございますv-277

私もずーっとバッグハンガーが布でできないか考えてたんですが、
これがあるじゃんと気付いたのはつい最近。
マカロンサシェより簡単(笑)ぜひ作ってみてくださいね。

レジン・・・昔もあったんですか??こういう手芸ものブームって
必ずまた、形をかえて流行りますよね。多分昔と違って専用液が
随分改良されてルト思います。パッチの他にも興味津々のものが
多くて困ってます。

とみママさんも何か、作り始めるのですね。ワンパターンは本当に
根性がいりますね。まさしく今大作用の家建てがそれです。
みんなで刺激しあいながら、共にがんばりましょうねv-411

URL | annie #-
2011/07/03 09:03 | edit

コメントの投稿

Secret

