大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エッフェル塔のワンハンドルバッグ!!  

もう何年前になりますかね・・・雑貨屋さんにエッフェル塔の置物が入ってきたのは・・・

それから数年たってもまだフランスを象徴するかわいい雑貨小物が毎年出ますね

そして布も可愛いエッフェル塔柄がまだまだたくさんでてますね。

IMG_0752_20110503155311.jpg


今年買ったエッフェル塔。 赤・青・白バージョンありましたが青を買いました。

トリコロールカラーの布に・・・

IMG_0808.jpg



イベント用ワンハンドルのトリコロール編にお化粧してみました。

昨日は同じバッグにペイント版を紹介しましたが、今日は私がアレンジしたものを・・・


IMG_0814.jpg

エッフェル塔の布をアップリケしておりますが、皆さんならこんな布は

どのようにアップリケされますか?? フリーザーペーパー??

私はしっかりとアップリケをしたい時はうす手のパネロンしんを使います。

IMG_0803.jpg

エッフェル塔の周囲にフリーでラインを書き、パネロンしんと中表にして返し口を

残して縫います。( パネロンしんののりがついてる方が内側 )

この時ミシン目は1.8から2mmくらいの極小針目。

目打ちを使って頑張ってひっくり返すと・・・こんな感じ

IMG_0805_20110503144446.jpg

この時点ではまだふっくら。  つける位置が決まったらアイロンでしっかりつけましょう。

のりがついているので待ち針がいりません。 カーブもきれいに出るし、何より塔の先の

とんがったところはまつりつける方法だと縫い代がありすぎてこんなにきれいにはつきません。

ゆっくりミシンをかければ苦手な方でも大丈夫

塔の上にキルトをしたいときは硬いので水で溶けるシートで代用できます。

返し口にはアンティ―クのタグをはさみました。

IMG_0819.jpg

アイロンをかけるとパネロンしんのおかげでシャキーンとします。

ミシンでアップリケステッチしてもよし。ハンドで奥立まつりでもよし・・・



今年はまたマリンファッションが流行だそうです。しかもトリコロールカラー多し。

さっそく私も赤のロングTシャツを購入しました。

IMG_0816_20110503144242.jpg


お洋服に合わせて使っていただけたらと思います。裏面は・・・

IMG_0811_20110503144446.jpg


私はペイントできないので、前、裏のポイントにはアイロンシートを使ってます。


アイロンシートも可愛い図案がいっぱいありますね。 作品のスパイスに・・




お買い求め頂いた方にはそのまま持ってもよし、ペイントしたり、アップリケしたり


楽しんでいただけたら嬉しいです




次回はシルクスレッドアートで作るコラージュ作品のご紹介です。





P.S 今日のつぶやき

広島対横浜 3-1で今のとこカープが勝ってま~す

頑張れカープ。 あっシュルツが出てきた。 嫌な予感・・・






category: イベント&芸術鑑賞

tb: --   cm: 4

コメント

パネロン…?・・・・!

面白い方法のアップリケだなぁ~と思いながら読んでいたんだけど、疑問が1つ。
写真をみると、不織布の接着芯にみえるけど、パネロン芯って書いてる。違うもの?

とおもって自分で調べた。
同じ(パネロンのほうは商標)なんだ。

"不織布による芯地はすべて「パネ芯」と呼ばれた時期もあった"
ってくだりをみつけて、”ふぅ~ん、昔はそうだったのね~”と納得した。

え?若者ぶるな? 
はい。実はannieさんとそんなに変わらない年です(笑)

ところで、こうもりさんたちは、今年も転居してきた? つばめさんたちは?

URL | ぶっち #cu7FNOTo
2011/05/03 19:16 | edit

Re: パネロン…?・・・・!

ようこそぶっちさんv-10

こんばんは。私とおんなじくらい??うれしいな。

でもその辺ではパネロンしんって言わない??死語??
もしかしてこの辺でも私だけ??
いっつも私はパネちゃんって呼んでます。これが結構役立つんですよ。
この方法は大昔ブラザーのミシン講座で教えてもらったんですよv-290

きれいにできるのでお試しあれ。 キルトトップには不向きですが・・・
小物にはじゃんじゃん使ってます!

v-37は私の部屋の換気口のとこだけに来るんです。道路側はおかげで
来なくなったけど・・・つばめとも毎日バトルしてるよ。
昼はつばめ、夜はv-37とのバトルでヘロヘロですv-394

URL | annie #-
2011/05/03 20:16 | edit

annieさん、こんにちは

私もパネロンしんって??と思ってました
ぶっちさん、ありがとうございます
おかげで今日このアップリケの付け方を理解できました
というか、「接着芯で代用できる??」って
考えていたので
それが正解ってことがわかっただけですがv-8

とうとう つばめとこうもりにやられちゃいましたね・・
イベントに向けて追い込んでる所にやられちゃうとは・・
もう 雑念は捨てて(というか あきらめて??)
頑張ってください!!

URL | tamasa #WfVQv3Uc
2011/05/05 09:51 | edit

Re: こんにちは

ようこそtamasaさんv-10

あっ日本の南地方でもでもパネロンしんって言わないんだね~。
今度から不織布の接着しんって言わんといけんね~(笑)
ソフトからハードまでありますがソフトから二番目ぐらいがベストだよv-218
ミシンが好きな方にはお勧めです。
この間のスクールバッグのネームタグもこの方法で
つけてます。何かでチャレンジしてみてくださーいv-290

ホントホントつばめちゃんはあきらめて頑張らんとまずいです。
GW最終日ですね。tamasaさんも行ったり来たりで忙しいでしょうけど
少しは気晴らし出来たかな??v-222

URL | annie #-
2011/05/05 10:49 | edit

コメントの投稿

Secret

